• 締切済み

ネットゲームでフリーズして電源落ち

ネットゲームは「グラナド・エスパダ」 パソコンのスペックは以下の通りです VAIO RCシリーズ OS:Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 メモリ:2GB (DDR2 SDRAM) グラボ:NVIDIA GeForce 9600GT 512MB Bフレッツ光 ルーター有 WARPSTAR-ED94A8 不具合の内容 1)ログイン後キャラ動かし数秒で画面が硬直(カーソルも 2)画面が止まり後、最小化[Alt+esc]やタスクマネージャー起動などの操作が反応しない。 3)しばらくすると画面がごちゃごちゃになる。[真っ青になったり真っ白になったり 4)さらに時間がたつと画面が暗くなりOS立ち上がり画面になります。 自分でやってみた対処 1)ゲーム運営に問い合わせ 2)クライアントの再インス 3)デフラグチェック 気付いた点 1)ログインしてすぐなら少しキャラが動かせる時間があり、その間にゲームを最小化にして画面を表示させなければ落ちない。 つまりゲーム画面が表示された状態が続くと画面硬直しておちます。 2)この不具合は数日前に突然発生しました。それまでは快適に動いていましたし、ゲームの設定等を変えた記憶がありません。 3)何をやっても必ず落ちる事 どうか助言をください。お願いいたします。

みんなの回答

• trt3396
回答No.2

VGAカードの熱暴走だと思います。 ケースを開けて、扇風機で風を当ててプレーしてみてください。 改善されるなら、ケースのエアフローやVGAクーラーの見直しですね。

rekius
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本体を開けてドライヤーのCOOLで試して見ましたが、 改善が見られませんでした。 今回で気付いた点 1)ゲーム開始から正確に30秒で落ちる。 2)ゲームの運営への問い合わせからの返答がきました。  ・グラフィックボード・サウンドカードのドライバを更新する。  ・最新のDirectXをインストールする。   以上の内容でした。 やはりグラボが原因ですよね・・・ グラボ単体で買い替えすれば改善できますでしょうか 修理後、同じ症状にならないようすべき事があれば教えてください><

rekius
質問者

補足

追記になりますが、 グラボのドライバーの更新を先ほど行い、DirectXの更新も完了しました。 しかし改善はありません。 グラボ以外におかしな点がありましたらご教授お願いします。 ゲームさえしなければPC作業でなんら不具合はありません。ゲームだけです。

• vortex3
回答No.1

ゲームは違いますが同様の経験があります。 私の場合はOmega Driverを入れることにより暫く収まりましたが、最終的にグラフィックボードがお亡くなりになりました。 亡くなったグラフィックボードを見てみると明らかに焦げたような跡が見られましたのでグラボの熱暴走を疑ってみて下さい。 何が原因でグラボに必要以上の負荷をかけているのか特定できませんので、可能であればグラボの清掃と併せてOSの再インストールから行った方が良いと思います。 余談ですが、ゲームをプレイする時は予めタスクマネージャを起動しておく方が良いです。Alt+Tabで不慮のフリーズからの生還率が格段に上がります。

rekius
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 グラフィックボードの清掃を行いホコリを除去してゲームを始めたのですが改善が見られませんでした。 現在PCの電源を落とし(電源コードも外して様子を見ています。 オメガドライブも試して見たいと思います。(少し難しかったです 今回更に発見した事あったので追加しておきます。 1)ゲーム画面を全体化から窓化にしてみた。 結果は変わらずデスクトップの時計や全てのPC操作がフリーズした 2)OSの再インスしたところ落ちる前にファンが強く稼動していた。