• 締切済み

imacの冷却

imac 24ch 2008年モデルを使っています。CPUは3.06Ghzのものです。最近本体の上部が非常に熱くなるのが気になり、CPUやHDDの温度をモニターできる、isight proというソフトを使って監視してみました。 すると、それほど重い処理をしていないときでも、CPUの温度が48度、GPUの温度が60度、HDDの温度は59度、power suplyの温度は81度まで上昇しています。HDDなんかにはかなり負担がかかっていると思われますし、GPUもかなり危ないと思われます。  分解できないので、マシンの外からFANや水冷キットで冷やすことも考えましたが、こういった症状でお悩みの方で、何か対策をとられている方がいれば教えてください。ファンの回転数もいじれるみたいですが、いじって大丈夫なのかどうか不安です。  あと。imacの吸気はどこから行っているのご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

• macy36
回答No.3

娘の使用するiMacは MB323JA 20inch 2.4GHz ですので状況は違うかと思いますが、iMacFanControlで回転数を1,500に設定しています。 で、CPU35℃ GPU40℃ HDD40℃ PowerSupply70℃ あたりで使用しています。  因にMacProですが 表示は違いますが 1,300回転に設定で CPU33℃ HDD33℃ Memmodule58℃ Powersupply54℃ Northbridge52℃ で以前は このNorthbridgeが90℃辺りまでになっており心配になりFanControlを導入しました、当然iMacとはファンの数も違いますし、吸排気効率も違うかと思いますが、それなりの効果が得られると思います。 USBの扇風機ですが、実際の温度は測定しておりませんが、MacProのモニターの上部が手で触るとかなり暑いと感じたものが、ずっと触っていても平気と体感できるほど、温度は下がりました。 iMacでも同様に本体上部の温度が体感出来る位に下がりました、ただ娘がうるさいと言ってスイッチをOFFにしておりますが・・・ 因にiMacのファンの回転数を上げても殆ど聞こえない程、静かです。 今の所、ファンの回転数を上げての不具合は無いですし、そうゆう記事も見かけたことはありません。

• macy36
回答No.2

MacProに Fan Control をインストールしたところ最高90℃程あったものが50℃に下がりました。 娘の使用する、iMacにも iMac Fan Control をインストールし、同様の効果が得られています。 夏場はモニター本体がかなり熱を持ちますので、少々うるさいですが、USBの扇風機を接続して、本体の裏から風を当てています。

参考URL:
http://www.derman.com/Download/Special/iMacFanControl.html
kokoiti003
質問者

補足

そんなに効果があったのですか。 具体的にどのくらいに回転数を設定されておられるかもしよろしければ教えてください。ファンの回転数などあげて、ファンが故障しやすくなるなどのデメリットはないのでしょうか? また、外部から風を当てて、どの程度効果がある(何度から何度くらいまで下がるか)などももしわかればし得てください! よろしくお願いします。

• DAV
回答No.1

同じシリーズのiMacを使っておりますが、かなり熱くなりiDeflagというデイスクの虫食い解消ソフトを使うとHDの温度チェックに引っかかって温度が下がる迄処理が停止してしまいます。CPU.GPU.HDなどの60度はその程度ですが、PowerSupplyはちょっと高すぎるようです。 エアーフローは本体下側から吸い込んで上側から排出していますが、吸排気口の清掃をこまめに実行するのとシステム環境設定の「省エネルギー」の「スリープ」で「可能な場合ハードデイスクをスリープさせる」を「オン」にチェックを入れ、「オプション」で「プロセッサーのパフォーマンス」を「低」にして少しでも温度上昇を少なくしております。 なお、温度監視ソフトはTemperature Monitorというフリーソフトで常時メニューバーに温度を表示させております。 http://www.bresink.com/osx/TemperatureMonitor.html