• ベストアンサー

難解マイライン。au?J-フォン?

現在J-フォンユーザーですが、マイラインがらみでauへ切り替えようかと思っています。 平日夜間と土日にしか使わず、その時間帯が安くなるサービスがあるJのままでもいいかと思うんですが、 PHS(KDDI)でインターネットをしているので マイラインプラスを使う際に全て同じ系列にしたほうがいいのかと? 現在auユーザーの方、実際使われている感想を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.2

この場合、KDDIの「だんぜんトークIIDX」の定額料がPHSの契約によって無料になるだけで(KDDI割引セット)、マイラインプラスにしようが携帯をauにしようが、さらなる追加割引サービスはないですね。 マイラインプラスにすると「0077」をいちいちダイヤルする手間がいらない、というだけです(爆) auの携帯については、cdmaOneになってから使ってないので、経験者の方におまかせします。

hahagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家さんですか!心強いや。 そうなんですか?PHSの契約分で済むものなのかあ。 なんとなく全部ひっくるめたらその分安価になるのかと思ってました。 うーん、確かに契約として考えたら甘いですか(^^) auは学割サービスを導入してから接続が悪くなるかもって聞いたので、 実際のところがどうかなあと思ったので。

その他の回答 (4)

noname#1125
noname#1125
回答No.5

 定額料タダだけがメリットなら、別にauでなくても他もありますねー。 NTTコミュニケーションズも県外通話をマイラインプラスにすれば 指定した2件までの県外通話を最大55%引きにできます(シャベリッチ)。 本来定額料が200円ですが、マイラインプラス指定で無料になるわけです。  55%引きは県外通話を指定した相手がお互いに”シャベリッチ”を申し込んで いる人同士の土日祭日の、3年以上継続契約(コーレージ)の場合です。 自分だけがマイラインプラス(県外)でシャベリッチに下場合の平日だと 45%割引です。  別にNTTを勧めるわけじゃないですけどね(笑)。 cdmaOneは音がいいですね。携帯から一般電話にかけたときの ボヨボヨ感(?)がなく、一般電話同士かのような美しさです。携帯同士でも cdmaOneを使っているほうだけが良い音で大きく聞こえますよ。 美しい音を売りにしていたエッジ(PHS)より良い音のように思いました。 非常に満足しており、iアプリがうらやましいけど乗り換えるつもりは ありません!

hahagi
質問者

お礼

Nさんですか…ごめんなさい、それははじめの選択肢から外してあります。 こうやってパソ子で遊んでいるし、私も携帯でiなんとか(爆)しなくても支障がないので。 音といえば、Dさんから一般電話とかJさんにかかってくると、 時々雑音にしかならなくて気味が悪くて速攻で切ったりしてます。 J同士や他の携帯だとあまり気にならないのに、異様にくぐもって聞こえるのも何故なのでしょうか…? 素人の質問で申し訳ないです。アドバイスありがとうございました!

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 恐らくauとDポをまとめて割引になるサービスはなかったと思いますが・・・。KDDIとKDDIグループの携帯を使っていると「だんぜんトークIIDX」の定額料200円が無料になるというだけだったような・・・。日本テレコムも類似のサービス(Jフォンパック―「局番割引スーパー」の定額料200円がJ-PHONE利用者は無料)を提供しています。  まだマイラインのサービス前(5月開始)ですし、マイライン絡みはまだ様子見でいいのでは。サービスが出揃っていないので、どの会社が本当に安いかわかりませんし。携帯―インターネット接続―音声通話のセット割引もこれから本格的な競争になると踏んでますが。  

hahagi
質問者

お礼

確かに各社同じようなことを売りに出しているようで… (そうするとF社がいいの?って話になりますが) 施行までまだ1ヶ月以上ありますから、 「ウチはこれがウリなんです!」っていうのが出るまで、 手続き自体が面倒じゃないなら待つ価値はありますね。 いろいろCMが流れたりして今決めなきゃって少しあせってました。 ありがとうございます。

  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.3

auのユーザーです。 下の方も仰っていますが、マイラインの関連としては「だんぜんトークIIDX」の定額料、つまり月僅か数百円程度の利点しかありませんので考えなくて良いのではないかと思います。 (個人的にKDDIを応援したいとは思っていますが(^^;;) auの携帯電話について、ですが、地方によってはイイカンジです。 私は東北に住んでいますが、東北では地下も含め日常生活で「圏外」になったことがありません。しかし、東京に戻った途端、東京駅地下でいきなり圏外になりました。 auの支持者としては言いたくない話しですが、貴方の現状(J-phone)で、日常的に繋がりにくいのであれば検討してみる価値はあると思いますが、現状で満足していらっしゃるのであれば乗り換えはオススメできません。 あるいはもう少し待てば、auも今のままではいけないと気づいて改善してくれるはず。そう信じて使い続けています。 あ、言い忘れるところでしたが、学割適用なら無条件でオススメします(^^;

hahagi
質問者

お礼

定額料ですか…それではあまりメリットはないですねえ(~_~) 一番よくかける相手がJなので、現状維持でJの割引設定しておいたほうが良いようですね。 私の好きな機種が全くバージョンアップされないのが難点なのですが… 学割のサービス内容確認しました。いいですね学割~。 でも残念ながら適用されないんですよ…アドバイスありがとうございます!

noname#1125
noname#1125
回答No.1

マイライン、コマーシャルはすごく多いし、難しいですよねー。 hahagiさんが知りたいのはau携帯の使い勝手ということですか? 平日夜間と土日が安いプランはauの中のデジタルのほうに 安いプランがりますよ。cdmaOneも最近そういうプランができました。 使い勝手は地域によってでしょうけれどもドコモと比べても別に不自由した ことはありません。  ところでマイラインがらみっていうことは、統一したほうが安いって ことなんですか?セットパックみたいなのがあるのでしょうか?わたしも 知りたい(笑)。携帯への通話が安くなる方法を知っていたら補足 お願いします♪  au、TU-KA、DION、DDIポケットユーザーに、 だんぜんトーク2DXの定額料がタダっていうのは見つけたのですが。 例え、携帯を変えなくてもそのメリットはPHSで受けられるみたい ですね。市内、県内市外、県外、国際と他社を混ぜて契約する人も 少なくないです。プラスを希望したりしなかったりもいろいろですね。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/top.html
hahagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 友人がcdmaOne使ってて、音が格段に良かったんですよ。 確かに通話エリアも広いし、 後から追従して値下げする某社にはしたくなくて、 第二系にしようかなとは思っていました。 系列を合わせようと思ったのは、 そうすると値引きのサービスがあるらしいと聞いたからです。 でも確実なものではないのでどなたか教えて下さい~!

関連するQ&A

  • Jフォンとau安いのは?

    親子揃ってPHSを使っています。 娘に至っては「安心だフォン」という3ヶ所にしかかけられないと言うものです。 今まで特に文句は言わなかったのですが さすがに3ヶ所では少なすぎて使いにくいと言う事で携帯へ移行しようかと思うのですが いかんせんよく解らないでいます… Jフォンかauどちらの方が良いと思われますか?

  • マイラインとADSLについて。

    初めまして。 今まで実家でCATVでNETをしていたのでマイラインやらADSLのことがさっぱりわかりません。 今更な質問かも知れませんがよくわからないので宜しくお願いします。 マンションに住むことになりまして電話を引きました。 で、回線のときにマイラインの話になって、話がよくわからずにNTTでマイラインとマイラインプラスの申し込みをしてしまいました。 後でADSLを引くことになりまして、プロバイダをDIONにしました。 そして携帯はauを使っています。 DIONとau使ってるならマイラインもKDDIにしたほうが気持ち的にいいような気がするのですが、何か得になるかとかが全然わかりません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • KDDIのマイラインの4区分とau携帯を使っています。auポイントがマ

    KDDIのマイラインの4区分とau携帯を使っています。auポイントがマイライン+au携帯で付いているのですが携帯を解約するとauポイントは無くなってしまいますか? 分かる方、詳しい方教えてくざさい。お願いします。 補足=au携帯でポイントがいっぱい付いてしまい役に立たなく困っているので携帯を他会社にしてマイラインの4区分だけにしたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • au
  • 妹が携帯をAUからJフォンに変えたいと言っています。

    妹が携帯を現在持っているAUからJフォンに変えたいようなんです。 理由はカメラつき携帯の性能がJフォンのほうがいいからなのですが、それって本当なのでしょうか? また、うわさによるとJフォンは電話がつながりにくいという話をよく耳にしますが、本当ですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 長く使うのに選ぶのはJフォンかauか…迷っています。

    こんにちは。 過去のご質問内容やパンフレットを見て自分なりに考えたのですがどうしても分からないので経験者の方、携帯に詳しい方、ご回答くださると幸いです。 3年前からJフォンを使っているのですが(但し年割は10%OFFです)自分なりに調べた所今後ずっと使っていくのはauが安くていいのではないかな?と思い諸事情があり早々と購入してみました。機種はA5401CAです。ですがずっとJフォン一筋だったせいか扱いにくく、サイトのコンテンツも見難くて失敗したかも…と早くも後悔しがちです。 そこでご質問なのですが、通話はほとんどしなく(かけるとしても携帯以外のお店や自宅)サイトは月に3回ほど見るとして主にメールが中心で月200回くらいの送信の場合(友人はドコモが多いのでEメールが多いです…)やはりauの方がお得でしょうか?ちなみにプランはJフォンがバリューパックJ-SHO10・auがコミコミOneエコノミーです。出来れば長く使って3000円代に納めたいと思っています。 また、貴方様にとってどの携帯が使いやすいか、などもお聞きしたいです。どうかご意見をご教授下さい。

  • フレッツADSLとマイラインについて

    このたびCATVからフレッツADSLに変更しようと思っています。 先ほど、47メガタイプというプランの申込みを終え、プロバイダ もぷららに決定したのですが、私は現在マイラインはKDDIを使っ ています。 NTTの係の人からNTTのマイラインプラスだと、フレッツADSL料金 が月額10%オフになると言われました。 KDDIのマイラインを解約し、NTTのマイラインに加入するにはどう すればいいのでしょうか? 解約金とか、加入金というのも高くなってしまうのなら、今回は マイラインの割引サービスは見送ろうとも思うのですが。 NTTのHPであっと割引というのも調べて見てみましたが、いまいち よく分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 それと、フレッツADSLのプランについても最初12Mを申し込もう と思ったのですが、100円くらいしか変わらないから47Mを勧めら れそれにしましたが、こちらも安定性に問題はないのでしょうか?

  • J-PhonとAuの料金

    今現在、ドコモを使用しているのですが他社と比べると料金が高く感じます。そこで、auの家族割とj-Phonの繰越サービスどちらがお徳かで迷っています。家族割は、J-Phonにもありますが、家族はみんなバラバラに住んでいるので、手続きが面倒そうなので・・auの方が、住まいが違う家族にとっては何かと便利なような気がしてます。繰越サービスは、毎月1500円位使用したとしら500円繰越と考え・・。家族割と繰越サービス実際の所は、どおなのでしょうか?

  • DIONフレッツADSLのことで

     現在、プロバイダDION/ISDN&H"ニ種類契約、PHS/DDI-Pocket、マイラインKDDI、でインターネットなどしております。 そろそろADSLと思いフレッツADSLモアを検討してます。 田舎なものでDION ADSLはできません。 DIONフレッツADSL12Mは、マイラインプラスKDDIとマイラインプラスNTTに加入する必要があるようです。 マイラインを二社契約しなければならないというのがイヤで、ちょっと悩んでおります。 プロバイダDIONのままで、マイラインはKDDIまたはNTTの一社にして、フレッツADSL12Mはできないものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Jフォンの魅力って?

    Jユーザーです。 最近友達になんでJフォン使ってるの?って質問されて昔ほどJフォンが他人に進められる携帯でないことに気付いたんですよね。 どうすればJのいいところを教えられるんでしょうか? 少し前なら1.写メールはしないけどカメラが付いていて楽しいじゃん!とか、2.受信料が無料だからアドレス変えないでくる多少の迷惑メールも大丈夫!とか、3.安くももないが高くもない料金設定がいい!とかいえたんですけど。 最近は1.どこの会社でもカメラは付いている。2.アドレスを変えないと迷惑メールが多すぎて腹が立ってくる。3.他社が安くなってきたからJフォンが高く感じるんです。 皆さんはどのあたりにJフォンの魅力があるのか聞きたいのです。 実は俺自身もメールをよくするので割高なJよりAUの料金などに魅力を感じます。デザインもAUには勝てないと思いますし。 ステーションやJAVAを使わなくなってしまったので機能的に無駄です。 Jフォンしか使ったことがないので他者の短所も分りません。 Jフォンの長所や他社の短所を教えてください。 お願いいたします。

  • マイラインとIP電話

    電話会社選択サービス「マイライン」・電話会社固定サービス「マイラインプラス」のそれぞれは、Yahoo!BBなどのIP電話を使用している場合は、関係ないんでしょうか? 私はYahoo!BBフォンを利用しているのですが、この間いたずら電話が多いので電話番号を変更したところ、KDDIから「割引サービス解約のご案内」が届きました。継続して利用するには再度手続きが必要と書かれています。 Yahoo!BBからも請求書が来るし、NTTからも請求書が来るし、KDDIからも請求書が来るので分け分からないです(*_*) みなさんもこんな同じなんでしょうか?