• ベストアンサー

清廉潔白

どの様なイメージですか? 言葉から、何を求めますか? また、どうありたいと思いますか? たくさんのご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ed1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。文字数から判断して携帯と判断します。なお、添付ファイルは万が一本文が読めない場合にのみダウンロードしてください。ではアンケイト回答本文です。1)清廉潔白のイメージ:ガラス張り 2)この言葉から求めるもの、可観測性 3)どうありたいと思うか:必要に応じて清廉潔白であれば良い 以上。なお携帯画面で読みやすいように。改行コードは入れてません。おわり。

dog-peice
質問者

お礼

見られても平気ってことでしょうね。

関連するQ&A

  • 清廉潔白

    清廉潔白 こんにちは 「清廉潔白」 この言葉は人によってとらえかたが違いますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか?

    そもそも政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか? 私自身は、政治家の責任は結果責任にこそあると思っているので、政治家が清廉潔白である必要など全くないと思っています。 その政治家が「結果的に社会や国家に対して、どれだけ有用なことを為したか?(為すか?)」こそが最も重要なのであり、政治に付随するカネの問題など、どうでもいいよというのが本音です。 むしろ、多少カネに汚く、根回しや知略に長けた政治家でなければ、政治的行動の結果を残せないのが現実社会だとさえ思っています。 「国民や社会に対してどれだけの利益を還元できるか」で政治家の能力を判断するならば (昨今、問題になっている政治家たちが有能かどうかは別問題として) 「カネに汚い有能な政治家」 と 「清廉潔白な無能な政治家」 の2者がいた場合、私は前者を支持するのが当然だと思っています。 しかし、どうも昨今の世の風潮を見ると、「カネに汚い政治家は悪であり、政治家は清廉潔白でなければいけない」という考えを持っている方が多いように感じます。 私としては「(カネにきれいだろうが、汚かろうが)結果を出さない政治家は悪であり、政治家は結果を残さなければいけない」という考えです。 なぜこうも、「政治家が清廉潔白であること」が求められているのか、私にはわかりません。 皆様の意見はいかがでしょうか?

  • 小沢氏は清廉潔白な政治家ですか?

    或いは、腹黒い政治家ですか?   彼は本当に悪いことをしていませんか? 嘘発見器で彼の嘘を見抜けませんか?

  • 評論家が「ファシズムは清廉潔白」と言っていましたがどういう意味ですか?

    ある評論家がテレビで、「(自民党に比べて)民主党だって清廉潔白なわけはないし、清廉潔白な政治などあり得ない。そんなに清廉潔白を望むなら、それはファシズムだ。ファシズムというのは清廉潔白ですからね。」と言っていました。 ジョーク的に言ったことですが、「ファシズムが清廉潔白」というのはどういう意味なのですか?

  • 身の潔白を晴らしたい

    浮気してないのに浮気したと言う旦那、私は旦那としか関係を持った事がありません、それを調べて身の潔白を証明する方法ありますか?過去に他の異性と関係を持っていない事を

  • 清廉潔白な役立たずと、多少ブラックだけど国民の役に立つ政策を立案し、そ

    清廉潔白な役立たずと、多少ブラックだけど国民の役に立つ政策を立案し、それを実現できるリーダーシップのあるのある政治家のどっちがましなんでしょうか? わたしは、アメリカの大富豪たちの足元にも及ばない小金ぐらい目をつぶってでも、実際に役に立つことをしてくれる人が政治家になって欲しいと思います。へんかな?

  • 付き合う時って言葉がないこともありますか…??

    私には今好きな人がいます☆彼とはほぼ毎日会っていて、仲良くしています!!彼からは特に付き合おうとかいう言葉はなかったのですが、友達などには私のことを彼女と話しているみたいで…すごく嬉しいのですが、これって付き合っているということでいいのでしょうか?言葉があってこそ付き合っているというイメージがあるので、どうなのかなぁ~と思います。皆さんのご意見、お願いします!!

  • 永遠・・・

    この言葉でイメージすることは何ですか? 理由を添えていただけるとうれしいです。 皆様のご意見を聞かせてくださいね。 よろしくお願い致します!

  • 身の潔白を立証したい

    元彼女に対して、名誉毀損罪で告訴したいのです。 理由は、彼女の家に落書きがされていたらしいのですが、私がやったと言っているからです。 どんな落書きかは、詳しくわかりませんが、私が別れるときに 相手に対して、しつこく、復縁を迫ったり、「別れると、君を憎む」 などのことを言ったり、しつこくメールを送ったりしたため、約2週間ほど、ホントに別れると至るまで期間をようしたのです。 それから、おそらく10日後くらいに、彼女の家に落書きをされていたのでしょう。私の実家に彼女から電話があり、私の母に対して「落書きしたり、こんなことするのをやめさせてください」との連絡があったのです。 そこで、母からそのことを聞いて、迷わず、彼女の家に、自分が やったのではないことを伝えようと、激怒しながら彼女の家の外から 大声で呼び出そうとしました。 その後、警察に通報され、この一部始終を話したわけです。 そして、今日、私の男友達に、電話した時、なぜか「警察につかまったみたいだね」というようなことを言われました。 *(ここで、元彼女は、僕の女友達の友達です。その女友達は地元の同級生で、僕らの遊ぶグループの一人なのです。) そこで、また、怒りを覚え、警察を通して、元彼女のところに行きたいとの旨を言いました。 要は、元彼女が、僕の女友達に伝わり、僕の男友達にまで、情報 がいっているのだと思ったのです。 元彼女はなんでも、人に言うのです。 僕は、このことで、警察ざたになったことに対し、怒りを覚えました。 元彼女には、付き合っているときから、「あまり、2人の関係を人に言うもんじゃないよ!」ってよく言ってました。 「すぐ、その人を通して、悪いうわさとして広がるんだからと・・・・」注意は、していました。 別れる決心をしたときも、「君に接することはしないから、もう友達同士で、悪いことも、良いことも言いふらしては駄目だよ」って言ってたんですが・・・・。 結局は、別れた後の、「落書き」のことまで私がやったように 人に言いふらしているのです。 ”結局落書きは、僕がやったようにその元彼女は受け取って また、友達に言いふらしているのです。” 私はこのことで、友達の間で「落書きをするとのレッテルを貼られ」 傷ついて、友達にも顔をあわせにくいほどなんです。 これをどうしても、告訴したいのです。 別れた後のことを、今更言われたくないし、してもないことを、やった と思われたくないのです。 どうぞ、告訴に値するのか? 値するには、どういう条件が必要なのか? 是非、助言をいただければと思います。

  • この単語のイメージについて教えてください。

    「フランベルジュ」(Flamberge)という言葉を聴いて、イメージすることを、なんでもいいのでできるだけ多く、箇条書きで教えてください。※女性の方の意見が特に参考になります。 (例 ・美しい ・おもしろい ・~なイメージ ・~が思い浮かぶ ・シンプル ・複雑