• ベストアンサー

伏見で試飲ができる酒造

伏見の酒造見学をしたいと思っていますが、試飲ができるところを教えてください。有料でもかまいません。 試飲ができなくても見学だけでもオススメってところがあればお願いします。 ちなみに大蔵記念館と黄桜カッパカントリーは行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

常時、蔵自体(内部)を見られる酒蔵は無かったと思います(有名な所は大抵鉄筋コンクリート製の5階建てくらいの工場ですし ^^;)。大蔵記念館(最後に日本酒以外も含め3種類の試飲あり)と黄桜カッパカントリーで歴史や行程の説明を見るくらいでしょうか。試飲は伏見夢百衆(http://www.kyoto-fushimi.com/topics/topics5.html)かNo.1さんも仰ってる大手筋商店街の油長(酒屋)くらいですね。あとは、藤岡酒造で試飲(有料)すれば、カウンター越しのガラス窓から奥に酒のタンクとかは見えますよ。 http://www.sookuu.net/contents/en.html 十石船に乗って運河から酒蔵を見るのも良いです。 http://www.kyoto-fushimi.com/guide/meisyo/jyukkoku.html 東高瀬川から見る、松本酒造の酒蔵と菜の花(セイヨウカラシナ)の構図は有名です。 http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_4ef4.html

akimaru-1
質問者

お礼

いろんな情報ありがとうございます! 試飲ができるとこってあんまりないんですね^^: でもとっても参考になりました♪ 結局、大蔵記念館とカッパカントリーに行って、十石舟に乗り、夢百衆で利き酒セットをいただきとり清で〆ました。 散策してるだけでも町並みを楽しめました^^

その他の回答 (1)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

こんばんは。 こちらでは、色々試飲させてくれそうです。 http://www.aburacho.co.jp/

akimaru-1
質問者

お礼

油長がありましたね!有名ですよね♪ でも残念ながら立ち寄ることはできませんでした・・・。 ほかのところで時間使ってしまって^^: また行く機会があれば是非行きたいと思います! どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 金沢の酒造見学について

    4月末に、外国の方が金沢へ旅行する予定です。 酒造見学をしたいそうなのですが、 HPで見たところ、以下の4つが代表的見学場所として挙げられていました。 ・やちや酒造  ・福光屋  ・中村酒造 ・武内酒造店 できれば、設備が古く、いかにも日本という雰囲気のある酒造をお勧めしたいのですが、 どなたかどこがお勧めかご存じの方がいたらお教えください。 ちなみに、交通手段としては金沢市内からタクシーで向かいます。 よろしくお願いします。

  • 金沢 酒蔵見学・試飲

    ゴールデンウィークに、友人と金沢へ旅行することになりました。 どこを観光しようかとプランを練っているときに、 「金沢ってお酒有名だよね?」という話がでて、 「それじゃあ酒蔵見学しながら試飲しよっか」と決まりました。 が、誰も具体的にどこに酒蔵があるのかもわからず… 調べてみると、金沢駅構内の百番街というところで試飲ができるとわかりましたが、 そういうものではなく、酒蔵を見学しつつ、そこの銘柄を飲み、 また次ぎの酒蔵を見学しつつ~といったことはできないのでしょうか? 例えば、金沢市内の~通りに酒蔵が集まっていて、 随時有料で、試飲付きでの見学ができる、というようなことにはなっていないですか? 或いは、駅構内の百番街を大きくして、 ある程度お酒の作り方や歴史なんかを学びつつ、 試飲ができるようなスポット(横浜のラーメン博物館的なもの)ってないですか? 金沢、お酒に詳しい方、お教えください。

  • サントリーのウィスキーの工場見学に行こうと思っています。ガイド付きでな

    サントリーのウィスキーの工場見学に行こうと思っています。ガイド付きでないと試飲などできないのでしょうか。自由に試飲や見学はできないのでしょうか。あと有料や無料などいろいろ情報があります。有料の場合はいくらくらいですか。また予約などしなければならないでしょうか。ご存知の方何かお願いします。

  • 予約なしで見学できる仙台の酒蔵

    12月14日(土)-15日(日)に仙台に行きます。市内にある予約なしで見られる酒蔵を教えてください。Webで検索したら、市内では、勝山酒造がヒットしましたが、見学不可とのこと。ネットにはでていない、渋い酒蔵の見学・試飲ができると良いのすが。。。

  • かっぱ捕獲許可証があると聞きましたが・・・!?

    かっぱ捕獲許可証があると聞きましたが・・・!? かっぱ以外にも、ツチノコ・天狗・妖精・小人捕獲許可証はありますか? ちなみに自分は、そっと見るだけで手出しはできません!! かっぱは、一緒に黄桜を飲みたいし、ツチノコはかまれそうだし、 天狗は怖いし、妖精や小人はそっとしておいてあげないと引越ししないと いけないらしいので・・・。

  • エビスビール記念館について

    お世話になります。 渋谷にある恵比寿麦酒記念館にいらしたことのある方にお聞きしたいのですが・・・。 試飲(有料含む)ではなく、記念館限定の缶ビールなど、あるのでしょうか? もし、あるなら、遠方の知人に贈りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 名駅付近(伏見・栄も可)の食べ放題のお店

    近々名駅付近(伏見・栄も可)で食事をすることになりました ぜひ、皆さんのオススメの食べ放題の店を教えてください! ちなみに時間帯は夜間(PM5:30~8:00程度) 金額は¥1000~2000程度(少し厳しいかも・・・) 名駅付近としましたが、東山線を使うと思うので名駅~池下あたりまでならOKです よろしくお願いします

  • 都内のおすすめスポット・観光・見学地

    閲覧ありがとうございます。 先日恵比寿ビール記念館に行きまして、低価格で試飲や歴史を学ぶことができ非常に満足しました。 きっと他にも楽しめるスポットがあると思うのですが、逆に有名すぎてクローズアップされていないような場所があると思ってしまいました。 私は東京の観光・見学地はほとんど訪れたことがない(その区には訪れていても建物や敷地には入ったことがない)ので、ベターも穴場も含めて、いろんな意味で楽しめるスポットをご紹介いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 名古屋 伏見・栄周辺のビジネスホテル教えて

    愛知万博終了後の9月末から10月上旬にかけて滞在予定です。 1~2泊ならそんなにこだわらないのですが、今回10日泊まるつもりなので、 実際に利用された方のご意見を参考にさせていただければ嬉しいです。 ・地下鉄東山線の名古屋・伏見・栄駅付近 ・料金は1泊6500円まで ・部屋でインターネット接続ができる(できればLANケーブル貸出) ・クレジットカード払いOK ・有料ビデオが視聴できる 条件は下に行くほど優先度が低くなっています。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 午前中に伏見稲荷参拝、昼から夕方5時までの家族3人の観光スポットは?

    名古屋から1月2日に初詣で伏見稲荷に参拝する予定です。参拝が終えるのは正午ごろの予定ですが、夕方5時台の新幹線まで5時間程度のお勧めスポットを教えてください。車が無いことと、子供が3歳のため、長距離の移動は困難です。ちなみに子供は男の子です。