• ベストアンサー

「新婦の取扱説明書」の文章の例はありますか?

こんど、3/20に披露宴にでるのですが その余興で「新婦の取扱説明書」をやりたいんですが、 文章の例が載っている参考になるホームページ知りませんか? あるいは、「文章そのもの」をここに掲載できるかた、 掲載して欲しいです。 困っているので、お願いします。

  • sugix
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.4

相手の怒らない範囲内ギリギリをついていきましょう! 本日は当社の製品をご購入いただきまことにありがとうございます。当製品はわが社の自信作であり、品質には自信を持ってご提供しておりますが、大変精密にできておりますのでここでいくつかご使用時の注意点を申し上げたいと思います。  ○形状○ 身長○○○センチ 体重 ちょっと重め(など) バスト2つ、ウエストくびれ有、ヒップボリューム有り。口元、多少緩みがち(など)手触りも自信作でございますので後ほどゆっくり、ご本人がご確認ください。  ○プレインストールされている機能○ 家事一切を完璧にこなし、料理の腕もご購入者の好みに合わせ、学習機能も兼ね備えております。また、海外旅行へ行く際、身振り手振りのみのボディランゲージ機能に優れ、きっと旅のお役に立つと思われます。  (など、本人の特技などをここで紹介します。例えば趣味のお花とか、スポーツとか)  当製品は性質上、大変虫がつきやすく、手入れを怠りますと大変なことになりますので、こまめなお手入れをお心がけくださいますようお願いいたします。また、当製品には類似品が出回っておりますが、決してそれらに手を出さないよう、重ねてお願い申し上げます。何かのはずみで製品の機能が落ちました時などは光物のプレゼントや花束などお買い求めいただければ元気100倍、今まで以上の性能を発揮することでしょう。  本日、製品には万全の注意を払って自信を持って出荷いたしましたが、万が一、お気に召さない場合があったといたしましても製品の性質上、返品はいかなる場合もお断り申し上げます。何年か使用を続けてまいりますと外見等に劣化が見られる場合もございますが、それも製品の高品質ゆえのものでございますので、たまのエステや高級化粧品で劣化を抑えるよう努力してくださいませ。

sugix
質問者

お礼

長い文章をありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (5)

noname#1273
noname#1273
回答No.6

止められた方がよろしいのでは。 新婦のご両親はどう思われるでしょうか。

  • pooh105
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

「新婦の取扱説明書」を受けた側(新婦)からの経験ですが。 別の披露宴で何度も聞いたことがあったので、「ああ、それはやってほしくなかった・・・」と思ってしまいました。 ある程度年齢を重ねれば仕方ないことかもしれませんけどね(笑) なるべく新鮮なオリジナル取扱説明書を頑張って作ってみてください。 文章についてはアドバイスできなくてすみません・・・。 でも取扱説明書をイラストや写真入りで作ってあったのは大事に取って あります。後に残るものですから、嬉しかったですよ。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

私が実際に聞いたのは、新婦の旧制が、某自動車メーカーと一緒だったので 新車の取扱説明書になぞらえていました。 マツダGT25とか(25は新婦の年齢) もう、15・6年前でしたが結構受けました。 (でっかい、作り物のKEYもプレゼントしてました) POINTは ・下取りはしない。 ・返品不可 ・エンジンを掛けるとき、KEYはやさしく入れてね(ちょい下ネタ) ・故障の原因として、ほっておく(長い間乗らない)と調子がわるくなるとか、相乗り禁止とか  あったと思います。 ・定期点検(たまには遊びにつれていけ) ・カスタマイズ(洋服とか、アクセサリーを買ってあげてね) 新婦の苗字に合わせて具体的な商品を連想するようなものにすると 色々と工夫が出来ると思います。 頑張ってくださいね。

sugix
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。 質問と関係ないですが、 結婚式のノウハウのぺーじを持っているのできてね。 http://village.infoweb.ne.jp/~sugi/index.htm

noname#166310
noname#166310
回答No.2

こちらのサイトはどうでしょう? 注意のところに「返品は受け付けない」と入れるのがポイントです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~rct/yokyou.htm
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

んー、横浜の東急ハンズのゲームとかあるフロアで見ました。 文章は忘れました。 ホームページは知らないです。 でも、それを購入するればなんとかなると思います。

sugix
質問者

お礼

なるほど!既製品があるんですね。探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新婦取扱説明書の演出について

     来月、友達の結婚式で「新婦取扱説明書」の余興を  やろうと考えています。  ネットを参考に色々アレンジして新婦をイメージした  説明書が出来上がったと思います。   そこで今まで同じ余興をやった方にお伺いしたいのですが  実際にどのように余興を進めていきましたか?  ただ取扱説明書を読むだけではつまらないと思いまして  演出方法を考えています。  ネットには新婦にも協力してもらい小道具を使う方法が  ありましたが、それ以外にこれをやって盛り上がったなどの  アドバイスをいただけると助かります。  友人中心の披露宴パーティーで新婦にも「何をやってもOK!」  と言われているので、とにかくみんな楽しく場を盛り上げたいなぁ  と思っています。          

  • 新婦の取扱説明を品良くやりたい

    披露宴の余興で『新婦の取扱説明』を頼まれました。 新婦から資料が送られてきましたが、思ったより砕けた内容だったので、(頼まれたとはいえ)こんなのを親族が集まる披露宴でやっていいのかなと心配になりました。 余興とは言え、親御さんの前で『モノ』として説明するのはちょっと気が引けます。 そこで皆様に教えていただきたいのが、品良く出来る新婦紹介のようなものはないでしょうか。 決まっている内容は以下の通りです。 ・時間は5分 ・二人で余興をします ・プロジェクターやマイク(複数本)も使えます 皆様が出席なさった披露宴で見たものでも、実際に行ったものでもかまいません。 また、こんなのは止めた方が良いというアドバイスでも良いです。 よろしくお願いいたします。

  • スピーチ→新婦の取扱説明書の他に・・・

    こんにちわ!読んでくださってありがとうございます。 いつもこちらにはお世話になっています。 実は、来月の4日に、友達の結婚式があります。 そこで、友達と2人でスピーチをするのですが、普通に簡単なスピーチをしたあと、新婦の取扱説明書みたいなのをしたいなぁと思っています。 ちなみに、その友達の結婚式では、余興はカラオケだけです。 新婦・新郎とも友達で、更にご家族もとてもノリがいい方達なので取扱説明書でも良いのですが、取扱説明書の他バージョンみたいなのってないのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい^^ よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興は新婦側だけでもいいのでしょうか。

    今年の3月に挙式します。 そこで、披露宴の余興について質問させていただきたいと思います。 私は、大学の友人に余興をお願いし、妻は、高校の友人(ストリートやライブハウスでのライブを不定期でやっている歌手の方で、1年ほど前に妻と1度だけライブに行ったことがある。かなり上手!)にお願いしました。 妻側の友人は、快く引き受けてくれましたが、私がお願いした(つもりだった?)大学の友人から、 「余興どうすればいいの?コンセプトとか何も聞いてないし厳しいよ。」 と言われました。私が前もってしっかりとした説明をするべきだったと反省しています。 大学の友人は4人招待しますが、1人は遠方で、1人は仕事がかなり忙しくなかなか打ち合わせに参加できないそうです。そのこともあり、 「打ち合わせも難しいし、実質二人じゃ厳しいから、パスしたい。 ぶっちゃけ余興なしの披露宴もいくつか見てきたけど、ご飯を食べる時間も、新郎新婦と話す時間も あってよかったよ。」 と言われました。 ダメ元で会社の同期(既婚)に相談したら、 「今から余興を考えるのは厳しいな。第一、新婦がそんな歌手を出してくるんだったら、どう考えても太刀打ちできないし。」 と言われました。 もう他の人には頼みにくいので、余興は新婦側のみにし、歓談時間やテーブルフォトなどの交流時間の多い披露宴にしようかなと思います。 余興が新婦側のみの披露宴って変でしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • 余興の内容について(新婦側)

    11月に結婚披露宴を控えており、前職の先輩に余興をお願いしたところ、歌以外なら何でもやるのでどんなことをやって欲しいか考えて教えて!と言われました。 その他に昔からの親友にスピーチをお願いしているので、先輩には披露宴後半でスピーチ以外のことをやってもらいたいと考えています。 他のサイトでは新婦側の余興は「取扱説明書」がオススメと書いてあるのをたくさん目にしましたが、内容が少し若いような気がして気乗りしません。 私は28、旦那は30ですが、参列してくださるゲストは30代~40代が中心で新郎側にはその他親戚と会社関係者がいます。 余興をお願いした先輩は、30代半ばで仕事で企業研修などをしている女性なのでお話はとても上手ですが、ふざけたような事はあまり出来そうなタイプではありません。 なにか良い余興があれば教えてくださいm(_ _"m)よろしくお願いします。

  • 結婚式余興、新婦当てゲームについて

    結婚式披露宴の余興で、新婦当てゲームをやりたいと考えています。 新郎に目隠しをして、新婦の他、男4人ほどに新郎の頬にキスをしてもらい、 新婦を当てるというゲームです。 披露宴は両家親族もいるなかですが、 男どもにキスをさせる、新婦にキスをさせる、ってどうでしょうか。 2次会では問題無い余興だとは思いますが、 1次会ではいろいろと問題もあるような気もします。 受け入れられれば盛り上がるとは思うのですが・・・ 新郎新婦にはアポ無しでいこうと考えています。 注意点などみなさんの意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で新婦側だけ余興が無いのはおかしいでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 今回は披露宴の内容について質問させていただきます。 披露宴には両家合わせて50人程を招待する予定です。 そこで、披露宴での余興なんですが、新郎の友人は自分から余興を買って出てくださるそうなんですが、私の方は自分から余興をやりたいという友人がおりませんのでどうしようかと思っています。 お願いすれば、やってくれると思いますが、スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思いますので頼まないようにしようかと思っています。 そこで、余興を新郎側だけで新婦側は何もないというのは寂しいでしょうか?(ブーケトスやキャンドルサービス、できればテーブルフォトはしたいと思っています) どうぞ、御意見をお願い致します。 明日以降でしたら、お返事が月曜日になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 披露宴での新婦のたしなみ

    結婚披露宴では、新婦というものは 食事にまったく手をつけない方が いいのでしょうか? 勿論、どなたかの挨拶や余興時は食べないとしても、 ご歓談中はチャンスがあるかと 思いきや、友人が来てくれたりして 結局食べられないという感じなのでしょうか? 新婦のがっつく姿は見た目にも あまりよくないでしょうが、一口くらい食べたい ものです。 経験者の方、教え下さい。

  • 披露宴の余興に新婦も参加する際の段取りについて

    来春式を挙げる予定です。 私は大学でダンスをやっており、披露宴の余興をダンスメンバーに頼むつもりですが 私もその余興に参加したいと思っています。 そこで、当日の段取りや演出について悩んでいます。 ダンスは別途衣装に着替えなければならず、どのようなタイミングで余興を入れるべきか・・・ また、新婦も参加するということについて、どのような演出を加えるべきか・・・   ちなみに、お色直しで1度中座します。 同じように新郎新婦でありながら余興に参加したことがある方、またはそのような披露宴に 参加したことがある方、当日はどのような段取りや演出で行われましたでしょうか? 何かいいアイディアがあれば頂戴できますと助かります!

  • 新婦へのサプライズを考えています。

    新婦へのサプライズを考えています。 皆様はじめまして。今年ついに結婚することになったのですが、披露宴の最中に新婦へサプライズでプレゼントをしたいんです。 色々と考えてはいるのですが、なかなかいい案が思いつかず、思いつくのは今まで友人等の披露宴で見たのと似たような感じになってしまうんです。。。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、 ・自分はこんなコトしました ・友人の披露宴でこんなコトしてました ・こんなのどうですか? 的なアドバイスを教えていただければと思ってます。 もちろん皆さんの意見を参考にして自分なりにアレンジしたいとは思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう