• ベストアンサー

足首の軟骨が摩耗…

先日、急に夜も眠れないくらい足首が痛くなりました。次の日病院でレントゲンを撮ってもらったら、足首の軟骨が摩耗して無くなってました。その為、骨と骨が擦れて、ささくれ立った尖った骨が足首周りの筋やアキレス腱に当たり痛いのだそうです。 MRIも撮ってもらいその結果報告が3日後で、その時に今後の対処方法を聞くのですが、心配で眠れません。 どなたか同じ経験をされた方や詳しい方はいらっしゃいますか? 私の足首は手術をすれば、スポーツが出来る位まで回復するのでしょうか? 教えて下さい。 因みに、私は28歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4077335
回答No.1

質問者さんと同い年の彼氏がいます。 彼氏も3年くらい前にスノボに行って足首をひねってしまい、病院に行ったら軟骨がなくなっていたそうです。 最初のうちは痛くて歩くのも大変だったみたいですけど、私と付き合い始めてからは、会社主催の体育祭など普通に参加しています。 ただ、無理は禁物ということで、痛くなったらやめるみたいな感じです。 一緒に登山に行ったときは下りで痛くなって1週間くらい痛いと言っていました。 手術するまではいってないですが、普通にスポーツしてますよ。 手術して治るなら手術したいともいっていましたが、残念ながら私の彼氏は手術が出来ないそうです。 出来るなら、きちんとしてもらって早くいつも通りの足に戻ってほしいですよね。

izumo3cyu
質問者

お礼

回答して下さって本当に有難うございました。 私はずっとサッカーをしていて、もう二度とサッカーが出来ないと思い、凄く落ち込んでいました。 でも彼氏さんのお話しを聞いて凄く気持ちが楽になりました。 激しい試合は無理かもしれませんが、楽しむ程度でもサッカーができるなら十分です。 希望をくれて本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• Cyberfeet
回答No.2

どの部分の軟骨が無くなって、どの骨とどの骨がすれてささくれ立っているか分かりませんが、状態によっては足の関節のバランスを正しくして、それを支えるインソールを使うことによって、症状が大きく改善されるかも知れません。 個人差があるにしても、骨と骨が擦れるとそれだけでとても痛いのですが・・・・・・ささくれだつまで相当痛い思いをされているはずです。 もしそうでないとすると、原因は違うところに有るかも知れません。例えば足の靱帯や筋力が弱くて足の関節を上手く守れなくてそのために伸びきった靱帯の付けの骨を引きはがすように成ってしまっているとか・・・ レントゲンの結果だけで、原因を判断するのは難しいと思いますが、状況によっては足の機能調整と衰えている筋力を目覚めさせるストレッチで回復に導くことができるかも知れませんね! 参考に成れば幸いです!

izumo3cyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凄く凄く悩んでましたが、胸のモヤモヤが少しスッキリしました。 感謝してます。 有難うございました。