• ベストアンサー

足首の軟骨が摩耗…

先日、急に夜も眠れないくらい足首が痛くなりました。次の日病院でレントゲンを撮ってもらったら、足首の軟骨が摩耗して無くなってました。その為、骨と骨が擦れて、ささくれ立った尖った骨が足首周りの筋やアキレス腱に当たり痛いのだそうです。 MRIも撮ってもらいその結果報告が3日後で、その時に今後の対処方法を聞くのですが、心配で眠れません。 どなたか同じ経験をされた方や詳しい方はいらっしゃいますか? 私の足首は手術をすれば、スポーツが出来る位まで回復するのでしょうか? 教えて下さい。 因みに、私は28歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4077335
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

質問者さんと同い年の彼氏がいます。 彼氏も3年くらい前にスノボに行って足首をひねってしまい、病院に行ったら軟骨がなくなっていたそうです。 最初のうちは痛くて歩くのも大変だったみたいですけど、私と付き合い始めてからは、会社主催の体育祭など普通に参加しています。 ただ、無理は禁物ということで、痛くなったらやめるみたいな感じです。 一緒に登山に行ったときは下りで痛くなって1週間くらい痛いと言っていました。 手術するまではいってないですが、普通にスポーツしてますよ。 手術して治るなら手術したいともいっていましたが、残念ながら私の彼氏は手術が出来ないそうです。 出来るなら、きちんとしてもらって早くいつも通りの足に戻ってほしいですよね。

izumo3cyu
質問者

お礼

回答して下さって本当に有難うございました。 私はずっとサッカーをしていて、もう二度とサッカーが出来ないと思い、凄く落ち込んでいました。 でも彼氏さんのお話しを聞いて凄く気持ちが楽になりました。 激しい試合は無理かもしれませんが、楽しむ程度でもサッカーができるなら十分です。 希望をくれて本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.2

どの部分の軟骨が無くなって、どの骨とどの骨がすれてささくれ立っているか分かりませんが、状態によっては足の関節のバランスを正しくして、それを支えるインソールを使うことによって、症状が大きく改善されるかも知れません。 個人差があるにしても、骨と骨が擦れるとそれだけでとても痛いのですが・・・・・・ささくれだつまで相当痛い思いをされているはずです。 もしそうでないとすると、原因は違うところに有るかも知れません。例えば足の靱帯や筋力が弱くて足の関節を上手く守れなくてそのために伸びきった靱帯の付けの骨を引きはがすように成ってしまっているとか・・・ レントゲンの結果だけで、原因を判断するのは難しいと思いますが、状況によっては足の機能調整と衰えている筋力を目覚めさせるストレッチで回復に導くことができるかも知れませんね! 参考に成れば幸いです!

izumo3cyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凄く凄く悩んでましたが、胸のモヤモヤが少しスッキリしました。 感謝してます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 足首の軟骨が無くなった痛みの対処は?

    3年まえに足首を解放骨折しました。手術後は足首があまり曲がらず、また着地の軽い衝撃を加えると痛いながらも、なんとか歩けていました。 それが、最近、1/3は残っていた足首の軟骨が無くなり、骨がすれるようになってしまいました。したがって、膝を出す方の足首の曲げができず、非常に歩き難いうえ、歩き始めが極端に痛みがあります。 質問1 軟骨が無くなると、歩き始めが極端に痛むものでしょうか? 質問2 軟骨が無くなると、足首の曲げができなるものでしょうか? 質問3 足首の補助具(金属の枠のようなもの?)があるとのことですが、それはどんなもので効果はどうでしょうか? それを着けて自転車は乗れますか? 質問4 ここまで悪くなると、固定手術をしなければいけないのでしょうか? 固定されると歩くことの支障は、どれくらいあるのでしょうか? 質問5 固定以外に、他に良い治療方法はありますか? 分かる方や軟骨の症状の経験のある方がおられましたらお願いします。

  • 足首のMRI

    昨年4月にフットサルで右足首の三角靭帯を断裂し、その後リハビリで軽く走る事できるぐらいまで回復したのですが、まだ急なダッシュ等、瞬間的な動きをすると、何故かアキレス腱のほうに痛みが走ります。 10ヶ月もたったのに未だ完治していないという事で相談した所、スポーツ整形では評判の船橋の病院を紹介して頂きました。 その際に、MRIを撮ってもらうのも良いかもといわれたのですが、足首のみのMRI撮影というのは幾ら位かかるのでしょうか? 頭部MRIで8000円もかからないとサイト内で書かれていたのですが、もし足首のMRI撮影をされた方いらっしゃいましたら是非お教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サッカーで足首が...

    先日サッカーをしていて、足首に筋が延びたような違和感を感じました。足の腫れはないのですが、足首を回すと痛いのと、アキレス腱がやけに張ってます。朝起きるとアキレス腱あたりが張っていて歩きにくです。  一応捻挫で対処していますが、何か治療方法あったら教えてください。 また、病名はなんなんでしょうか 教えてください。お願いします。

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 骨軟骨腫

    先日MRIをとったところ足首に5mmくらいの骨軟骨腫があると言われました。20分の歩行でも足首を曲げるとなんか石ころが入っているように痛んできます。この手術って大掛かりなものになるんでしょうか? あと、費用はどれくらいかかるとか、なんでもいいので、同じような体験をされた方、いろいろと教えて下さい。

  • 軟骨損傷

     足首が痛いので先日病院へ行きMRI診察を受けてきました。軟骨損傷と診断されました。手術をしても完全には治らないとのことでした。本当に完全には治らないンでしょうか?自分は仕事上、体を非常によく動かすので心配です。それから、今は、普通に走ったりすることができるので(足首を深く曲げた運動はできません)、とりあえず手術はやめておこうとのことでした。そして、どうしてもひどくなったら手術も考えようとのことでした。ひどくなった時よりも、いま手術をした方が回復がイイのでは?とも思います。  このことについてコメントできるかたは是非お願いします。

  • 腓骨筋が骨からはずれていると足首は動きますか?

    膝のお皿のちょっと下の両側にある骨。腓骨という骨?この腓骨の外側(内側ではない)の骨のすぐ裏の筋が痛いです。つまり膝の裏側の外側の筋?(手で触ることができる箇所)が痛いです。 また外側のくるぶしもピリピリします。 これは腓骨筋がやられているのでしょうか?または大腿二頭筋がやられているのでしょうか?膝もちょっと伸ばしずらいです。 結構治りが悪くて1ヶ月以上痛いです。 アキレス腱をグイグイ伸ばして痛めたようです。 歩くのも痛くて、夜も痛いです。膝をピンと伸ばすと痛いです 重症でしょうか?腓骨筋が骨からはずれていることはありますか?足首は自由に動きます。 どのように過ごせば良いでしょうか?整形へ行くつもりですがシップを渡されて終わりだと歩くのも痛いのでもう少し歩けるようになってから行こうと思うのですが・・・

  • MRIで膝内の腱、筋肉と骨の結合部を診断できますか

    現在膝の裏が痛いです。 腓骨筋の腱、腓腹筋と骨の結合部、大腿二頭筋と骨の結合部などMRIで確認できますか? もともと膝が悪く、2ヶ月前アキレス腱を伸ばす運動をグイグイやったら膝裏が痛くなり、整体師にも施術の過程で足を下の方向に引っ張られたりして(寝ている状態で)、結構の痛みがでています。 骨と上記の筋肉がはがれかかっているのではないかと勝手に思っています。 MRIでこのような部位は確認できるのでしょうか? もしそのようなことがおきていたら手術となってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サリー足・アキレス腱が見えない

    足首・アキレス腱がなくて悩んでいます。 後ろのアキレス腱の筋を出す、太く見せる方法はありませんか? 昔からサリー足気味で筋肉の少ない棒足です。 子供の頃はまだ細かったので骨が見えて気ならなかったのですが、 大人になって、アキレス腱が見えず足首も太く見えるので悩んでいます。 実際の骨格も横から見て、足首の境目があまりないので骨太なのかも知れませんが、 せめて足首の肉を細くする方法はありませんか? 扁平足なのでアーチサンダルははいています。 筋トレ・体操とか美容外科の治療とかでも何でも良いので、教えて下さい。

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

専門家に質問してみよう