• 締切済み

Hybrid SLIについて

色々と調べてみたのですが、明瞭な答えを得ることができなかったので質問させていただきます。 私はつい最近、DellのStudio XPS 13を購入して、色々とベンチマークソフト(グラフィック性能関連)を試していたのですが、そのほとんどのベンチマークソフトにおいてHybrid SLIの省電力モードの方が、高パフォーマンスモードの時よりも良いスコアをたたき出してしまいました。 色々と設定をいじってみたのですが、結局その傾向が変わることはありませんでした。 ちなみに使用したベンチマークソフトは以下のものです。 ・CrystalMark 2004R3 ・モンスターハンター フロンティア ベンチマーク ・Devil May Cry4 ベンチマーク ・The Last Remnant ベンチマーク 以上の内、CrystalMark 2004R3のみ、高パフォーマンスモード時の方が良いスコアをたたき出しました。これはGPUに問題があるのか、それともベンチマークソフトの方に問題があるのでしょうか。 もし何か分かる方がいらしたら、回答していただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

Dellのサイトに以下のカスタマーレビューがありました。 ---------------------------------------------------------------- ドライバが未成熟なせいかHybrid SLIによるパフォーマンスの向上が感じ取れない。 3DMark06ではGeforce9400MGとGeforce9500MGEのスコアの差が歴然としたが、さまざまな3Dゲームで双方のグラフィックスにおける実用性を調べてみたところ、Geforce9500Mにしてもそれほど即効性が感じられず、むしろGefprce9400MG単体で動作させる方が幾分か快適な動きが見られるものもあった。 例外的にロストプラネットはHybid SLIで大きな動作感の向上が見られた。 しかし、Hybrid SLIを適用するとファンが常時回転し、耳に障るようになるし消費電力も大きくなるので当然、発熱量も増える。 よって現状では9500Mを選択する価値はほとんどない。 恐らくHybrid SLIという技術がまだ新しいこともあってかグラフィックスドライバがまだ未成熟で、チューニングがまだうまくいっていないのだろう。 ----------------------------------------------------------------

matthew373
質問者

お礼

迅速かつ的確な回答をしていただき、ありがとうございます。 なるほど…。やっぱりハードウェア側に問題があったんですね。この質問を投稿した後にドライバについても少し調べてみたのですが、どうやらつい先日にnVIDIAがノートPC用ドライバの最新版をリリースしており、Hybrid SLIにも対応するということでした。しかしまだベータ版ということで、色々と未完成な様でした。 今の段階でも割と十分な働きをしてくれているので、Hybrid SLIの能力が100%発揮されたらどうなるかが楽しみです。 まぁとりあえず、気長にDellがHybrid SLIに正式に対応したドライバをリリースするのを待つことにします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SLI構成がほぼ上手く動作しません。

    初めてこちらで質問させて頂きます。 attribと申します、以後宜しくお願い致します。 失礼ながら他の質問サイトでも同じ質問をしてみたのですが、こちらのお力もお借り出来ないかと思い、今回質問させて頂いた次第です。 SLIを初めて行ってみたPC初心者です。 先日GTX680のSLI構成を行ってみたのですが、どうも上手く動作しているとは思えません。 正常にデバイスは認識しており、NVIDIAコントロールパネルからSLIを有効にしたのですが、どうもスコアの結果が芳しくありません。 デバイスの認識の確認は、デバイスマネージャーとGPU Tweak、またNVIDIAコントロールパネルから行いました。 PSO2のベンチマークを行ったのですが、どうもスコアが変化せず、時に下がってしまいます。 SLIに非対応のベンチマークではないかと調べてみたのですが、他の方々は正常に駆動しているようです。 マザーボードもSLI対応の筈です。 CPUが追いついてないためにベンチマークのスコアが変動しないのでしょうか。 因みにPSO2ベンチマークの非SLI時はフルスクリーンでスコア39900 SLI時はスコア39800 ウィンドウモードの非SLIは47800 SLI時は46000です。 また別のベンチマークであるモンスターハンターも動かしてみたのですが、他のSLI構成の方と比べると明らかに差が生まれています。 大体GTX680のシングルと同じぐらいのスコアです。 ただここで、NIVIDAコントロールパネルの設定を変更し「フレームのレンダリングを強制的に交互にする2」でベンチマークをまわしてみたところ、通常時の二倍のスコアとなりました。 このことから正常にグラボは稼動していると見れるのですが、このやり方はPSO2で通用せず、スコアは36000となってしまいました。 モンスターハンターのように結果が出たベンチは他にありません。 また以下のことを質問前に行いました。 1.SLIコネクタの再接続 2.カードの接続確認 3.補助電源ケーブル確認 4.ドライバーバージョンを314.22にバージョンアップ 結果としましては、どれもスコアは変わりませんでした。 正直、お手上げ状態です。 お力を御貸し頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 スペックは以下に。 OS: Windows 7 Home Premium 64-bit CPU: Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz メモリ: 8GB DirectX Version: DirectX 11 グラフィックボード: ASUS GTX680 SLI VRAM: 4GB マザーボード: P8Z77-V 電源ユニット:750W

  • SLIを構築したが・・・

    ビデオカードを2枚挿してSLIを構築してベンチマークをしましたが、効果がまったく感じられません。 CrystalMark09や3DMark06でベンチマークしたのですが、シングル・デュアルともにスコアーが変りません。(3DMark06スコア3300前後) ビデオカードは2枚ともに認識されていて、設定上は問題はなさそうなのですが・・・・ ブリッジコネクターや、EZPlugはきちんとさしています。 どうか皆さんの知恵を貸してください。 PCのスペックは以下のとおりです cpu Athlon64X2 4200 m/b ASUS A8NSLIPremium VGA ASUS EN7600GT SILENT×2 sound SoundBlaster X-Fi ElitePRO

  • CrystalMark 2004R3 みたいな

    CrystalMark 2004R3 みたいな ベンチマークソフトで、Win7及び、x64ネイティブに対応している ソフトとかはないでしょうか? WinXPでも取ることがあるのでよろしくお願いします。 p.s. それぞれの詳細スコアを出力できることが条件です・・・ 参考・・・ http://crystalmark.info/software/CrystalMark/

  • SLIにした方が遅いとは?

     お世話になります。  自分が現在使用しているグラボはLeadTech社の、「WinFast Duo PX6600 GT」です。  ちょっと前まで異色を放っていた、例の、「グラボ自体は1枚なんだけど、GPUが2個あるので、1枚でSLIが可能」という、キワモノボードです。  しかしながら、適正なマザーの入手に成功し、(たぶん)適正にデバイスドライバも入れることができました。  で、シングル画面でのSLIも可能ですし、SLIを切ればデュアル画面表示も可能となっています。  ところが、最近妙なことに気づきました。  FF11の公式ベンチマークソフトにて、SLIの場合とそうでない場合との差を計測しようと思い、実行してみたところ、結果が逆になってしまったのです。  具体的に申し上げると、次のとおりです(数値については、これが大きいほど速い。)   ・SLIモードの場合のベンチマーク数値は、     Lowで、7833~7840。     Highで、5571。   ・非SLIでデュアル画面の場合のベンチマーク数値は、     Lowで、8044~8052。     Highで、5764。  結果は何度やっても同じで、明らかにSLIを使用していない方が速いのです。  この原因は、何が考えられるとお思いでしょうか?  どんなご意見でも結構ですので、情報をお待ちしています。 ----参考---- CPU:Athlon64 X2 4400+(低電圧版) マザー:ASUS社「A8N-SLI Deluxe」(biosは最新) メモリ:サムスン製 DDR-SDRAM PC-3200 1GB x 2枚 電源:ワケありで安かった550W電源(メーカーは謎) その他:システムボリュームは、HDS708080PLA380(80GB)4基    (S-ATA2接続)を使用した、NVIDIA-RAIDによるオンボー    ドRAID10。     光学ドライブは、BUFFALOのDVSM-DM515FBをIDE接続。 

  • GeForce8600GT VS GeForce8500GT SLI

    タイトル通り、GeForce8600GT VS GeForce8500GT SLIではどちらの方が性能(ベンチマークのスコア等)は上ですか?

  • 実用的なスコアが出るCPUのベンチマークソフト知りませんか?

    実用的なスコアが出るCPUのベンチマークソフト知りませんか? SandraやCrystalMark などのベンチマークソフトは、コア数が二倍になるとスコアもだいたい二倍になります。 しかし、実際コア数が二倍になったからといって実用用途(ゲームや動画観覧等)での性能が二倍になるわけではありません。 実用的な値を出すベンチマークソフトはないでしょうか?

  • nvidia driver 191.03でモンハンベンチのSLIが有効にできません

    nvidia driver 191.03でモンハンベンチのSLIが有効にできません。 nvidiaコントロールパネルでSLIの設定をすべて試しましたが、スコアが伸びません。いかに機器の構成を記します。 CPU i7 975 VGA GTX295x2 なお、現在出ているスコアは1万300程度です。 185.20では、3万点以上出ていました。 ベンチの数値だけでドライバーの性能は計れないことはわかっていますが、大枚をはたいたVGAなので、何とかそれに見合うスコアがほしいです。 見識のある方がいらしたら、ご回答よろしくお願いします。

  • SLIのマルチモニタについて

    こんにちは。 nForce4 SLI マザー(Asus A8N-SLI Deluxe)を使っているので、SLIを組んでみたいと思いましたが、疑問な点がいくつかあるんです。 nVidiaのFAQから、SLI時はマルチモニタ不可で1モニタのみ対応ということを知りました。しかし同時に、SLIモードとマルチモニタモードは、ソフトウエア的に切り替えることができる(要再起動)ことも書いてありました。 そこで質問です。 1. マルチモニタモードで使うにしても、マザーのBIOSやSLIセレクタなど、ハードウエアはすべてSLIモードにしなければならないんですね?(SLIセレクタがシングル側だと、セカンダリはx0?) 2. SLIセレクタをSLIモードにした状態って、x8とx8になるんでしょうか? x16とx4ですか? もし後者だとすると、マルチモニタモードにおいて、プライマリとセカンダリで速度に差が出るんでしょうか? 3. マルチモニタモードで3Dのパフォーマンスを計測したら、PCIeの帯域が制限されている分、同じカードをシングルで使うときよりもパフォーマンスは落ちるのでしょうか? 4. SLIブリッジなしでSLIをした場合、SLI時の3Dパフォーマンスが若干落ちることは承知していますが、マルチモニタモードにおいては、差は出るのでしょうか? 5. 二つのカードにまたぐマルチモニタは、シングルカードのマルチモニタと全く同じ使い勝手なのでしょうか? たとえば、RealPlayerでの動作再生の場合、シングルカードですと、二つのモニタに渡って一つの動画を再生するなんてこともできます。(WMPでは、モニタをまたぐと、またいだ部分は黒くなってしまいますが。)こんな芸当は、ビデオカードをまたいでも可能なのでしょうか? 以上、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • モンスターハンターフロンティアでSLIが上手く動作しない。

    PreXFX製8600GTのSLIを使用してモンスターハンターフロンティアをプレイした際、シングルGPUでプレイした時よりも格段に画面がガクガクしてしまいます(FPS値が低いみたいです)。PCの構成は以下の通りです。 OS:Windows Vista Home Premium 32Bit MB:MSI K9N SLI CPU:AMD athlon 64x2 5600+ GPU:XFX 8600GT OVERCLOCKED x2枚でSLI SOUND:Creative X-Fi Xtream Gamer MONITOR:BENQ FP222W (1680x1050) まずNVIDIAコントロールパネルにて「SLI構成の設定」>「SLI技術を有効にする」を選択して再起動。次に「グローバル設定」にて「SLIパフォーマンスモード」の項目を「分割フレームのレンダリングを強制的に実行」に設定。 以上の設定で3DMark06のスコアがシングル時より約3割スコアが向上しました。 しかしモンスターハンターフロンティアをプレイした場合のみシングルGPU時よりも格段にグラフィック処理が遅くなってしまいます(ガクガクします)。 ゲーム内の「環境設定」は「グラフィック最高設定/解像度1680x1050」でシングルは問題なくヌルヌル動きますが、SLIは解像度を下げなければがくついてしまいます。 SLIの設定自体が間違っているのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?文章に不備がありましたらご容赦下さい。

  • SLIのx8、x16について教えてください。

    とある方から伺ったのですが、corei7-2600k(LGA 1155全て?)はレーン数が20なので、SLIにするとどうしても両方のGPUがPCI-Express x8動作になってしまうそうです。 ところが、例えばi7-900シリーズでは2枚ともx16操作で動作させることができるそうです。 周囲のデバイス(CPU等)は考えず、単純にGPUの性能だけを見る場合、2枚ともx16で動作させる場合と2枚ともx8で動作させる場合では、その性能にどれほどの差が生じるのでしょうか(もちろんSLIが動作するのに十分なスペック環境にあるとします)?比較にはGTX-570を使用すると仮定します。 高画質での高負荷ゲームのプレイを使用目的とします。ベンチマークのスコアは特に気にしておりません。よろしくお願いいたします!