• ベストアンサー

マクロつきExcelファイルからマクロを一括して開放する方法ってないですか?

処理を行うときにマクロを使うのですが、人に渡すときはマクロを開放してマクロのない文書を渡します。 しかし昔保存したExcelファイルでマクロを開放せずに保存しておいたファイルが多くあります。 特定のフォルダの中にあるExcelファイルでマクロつきファイルであればそれを一括して開放したいと考えているのですが何か方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記URLに参考となるのがあると思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_800_200.html Excel2007であれば、ファイルを開いてxlsx形式で保存する方法もあります。 ファイルが多くある場合はVBAを使っての処理が楽ですね。

piccoco
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。