• 締切済み

完全なバックアップソフトってあるのでしょうか?

お世話になります。 XPのSP3を使用中ですが、レジストリを簡単にいじれるようなソフトでも、有料ソフトなどを使うとエラーが出てくることがあります。 もちろん、それ自体は自己責任ですから仕方ないのですが・・・・。 リカバリも3回しました。 そこで質問なのですが、今がすごくいい状態なのでバックアップをとりたいと思っています。有料ソフトであっても買いに行こうかと思ってるんですが・・・・。 レジストリも含めたHDD内すべてをバックアップするソフトってあるのでしょうか? 早い話、今のパソコンの状態を全く同じように復元できるソフトがあればいいなって思っています。 もしなければ、それに近いようなソフトでもいいのですが・・・・・。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

LB Image Backupがありますよ。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9s/ib9s.html

• divermasa
回答No.3

自分もラネクシーのAcronis True Image 11 Homeを使用しております。 VectorでDL版が5,985円、パッケージ版が7,000円くらいです。 自分なりに便利な点を挙げてみますと、 ・USBメモリにブータブルメディアを作成して起動できるので  DL版なら光学ドライブ不要。 ・いろいろ設定があり一見、難しそうだが、通常の完全バックアップと  復元ならデフォルトのままの設定でウィザード画面は次へを押すだけで  非常に簡単。 ・バックアップ速度が速い。自分の環境だと平均すると10GB10分弱。 ・イメージファイルは中を見られて個別のフォルダ、ファイルを取り出す  ことも可能。 ・もともとのHDDより容量の小さいHDDへ復元することも簡単。 u-botさんご指摘の通り、作成したブータブルメディアで起動できるか どうか、使用しようとする外付けHDD等が認識できるかどうか試用版で 確認が必要です。

• u-bot
回答No.2

自分はラネクシーのTrueImage 11 Homeを使用しています。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ ドライブの内容を1個のイメージファイルに固めて保存できます。 好きなときにCDから起動してイメージファイルから元に戻すことができます。 ソースネクストから似たソフトで「TrueImage Personal」が出ています。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ これは前述のソフトのVer9に当たるもので、一部の機能が制限されていますがバックアップはできます。 (アクロニクスというのはラネクシーとなる前の会社名) ただPCのチップセット等が新しいとCDからの起動で問題が発生するかもしれません。 またソースネクストは低価格が売りでほとんどサポートはありませんので体験版で動作を確認することをお勧めします。

• k-josui
回答No.1

こちら http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ HDD丸ごとバックアップできます。