• ベストアンサー

当たるはずがない1等がWiiやPSPのお祭りの屋台のくじ屋

こんにちは。 お花見で思ったのですが。 屋台でくじ屋があります。 特等や一等は、WiiやPSP。(とりあえず、店先に出ているのは、箱のみ) 二等以下でも、、それなりに夢のある賞品です。 残念賞とブービー賞は、よく出るようです。 回転くじの玉の受け皿には、すでに出ている高順位の色の玉が2つ3つあります。いかにも良い賞品を持ち帰った子がいるかのようです。 くじは、300円です。 連れて歩く子がこのくじ屋に目を輝かせた時、大人はどうすればいいのでしょうか?。 1.ほうっておく。(それで軍資金があっという間に減ることになるとしても。) 2.あれは当たらないようになってるくじなんだよ。と一応囁く。 3.やめとけ!ほかのもの(屋台)にしておけ。と言いやらせない。 4.1回は見守る。2回やろうとしたら、止める。 ↑この中から選択ではありません。 大人は、やりたそうな子どもにどう対応するのが良いでしょうか。 そもそも良い悪いないかもしれませんが。みなさんならどうするだろう?と。。 ちなみに私は、先日、よその子を連れて歩きました。 制止はしませんでしたが、子らは、しばらく眺めていましたが、くじはやりませんでした。(ほっとしました。) ご意見よろしくお願いします。 ※ できればこのカテゴリーを関心登録してある方に回答いただきたいです。

noname#86305
noname#86305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitsch49
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

最近、近所にオープンした店が同じ様なクジをやっていて、 小学生の息子は「うまい話はそうそうない」と学んできたようです。笑 息子は1回100円のクジに4日通い、800円投資して諦めました。 200円の時点で、当たる可能性はほぼないことを教えましたけど、 「夢がないこと言わないで!」と反論してきたので、じゃ~夢を掴んでおいでと見送りました。 リーチになった、あと100円で当たっていた、と1~3日目は言っていたけど、4日目に本人が悟ったようです。 当たらないんだと。 私は理屈を説明して、それでも、と言うのなら止めませんねー・・・。 大人が宝くじやパチンコに夢を見るのと同じで、 子供も自由になるお金の範囲で、他のものを我慢してでも夢を買いたいならそれでいいと思います。 際限なく続くようなら止めますけど^^; 社会人になって悪徳商法や詐欺の類に大金をつぎ込んでしまわないよう、 小さい金額や傷で済む子供のうちに経験させて免疫をつけてあげたいですし。社会勉強ですよね。 ちなみに姪は夏祭りのくじ引きで、一等を当てたことがあります^^

noname#86305
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そうですね。 「お前さー、あーいうのはね。これこれこうでこうなってるんだよ。」 と言いたくなりますが、愚かな(?)お金の注ぎ方は大人もしてますねー。 傍観するのもある意味、教育費でしょうか。(笑) 祭りだけでなく、欲を巧く誘うものなど、身の回りにたくさんありますね。 賭けたり、複数の中から1つを選択する場面は、人生の中でも多く経験する事でしょう。 この程度の機会に、子どもが自ら物事の本質を捉える前に、 親が答えを示すのは、もったいないかもしれませんね。(せっかくの機会なのに。) 先日の祭りでは、屋台のオヤジが裏の草むらに行き、立小便していました。 トイレまで行くのは面倒なんでしょうか。 でも、隠されて見えないだけで、普通の店舗でも同じようなものなんでしょうね。 食い物を売ってる人も小便をする。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 小5。小1♀の父親(40代)です。  自分の実家近くには大きな神社があり、年に数回屋台が出るお祭りがあります、もちろん自分が小学生以前から今も続いています。お祭りの屋台は楽しみの一つでした。射的とか輪投げが多かったですけど。  大人になった今は、食べ物は高いしまずいし、くじ系はインチキだしと思いますが自分が子どもの頃、楽しかった思い出があるので先の実家近くの神社のお祭りに子どもと行くと1,000円のお小遣いをあげています。くじが当たる当たらないより思い出が大切だと思いますがさすがに2回目はやらせないでしょう。とは言え娘達はDS派であまりくじの1等商品に興味がないようです。

noname#86305
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございます。参考になりました。 よその子を数人(3年生、5年生)をあずかり、ふと沸いた疑問です。 1.制止する・からくりを教える。 2.好きなようにさせる。 どちらが良いとも悪いとも言えない気がしました。(年齢にもよるかな?) まつりの屋台は、インチキ、ボッタクリ、高い水準とは言えない衛生面。 でも、必要悪とも思えます。 大人になれば解る仕組みや、大人になったら口に運ばないような食べ物。 純粋に楽しんでいられる子どものは、人生でも幸せな時期なのかもしれませんね。 でも、自分の子どもが「クジやりたい!」と言ったら、学べとばかりにカラクリを教えるかもしれません。 また、ズルイ商売で子どもからお金を巻き上げるシステムに腹が立つかもしれません。 しかし、、チョコバナナが200円かあ~。よく考えてみれば高いですよね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 お花見・お祭り・初詣などには屋台がつきものです。 子供をその様な会場に連れて行く前に、屋台のくじのからくりの説明をします。 その説明を聞いてなおも、やってみたいと言うのであれば、1回だけはくじを引かせて見ます。 チョッとした社会のからくりを勉強するには良い機会だと思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

クジを実際に全て買って上位の等が当たらないインチキだと証明しない限り、無闇に不確かなことを子供には言いません やりたいと言ったら1回はやらせます ハズれて悔しい思いをしても何かを学ぶでしょう

回答No.1

飲み物なり食べ物で釣って、その場から引き離し、 そのくじのからくりを説明します。

関連するQ&A

  • フィリピンで「くじ」をあらわす言葉を教えてください。

    フリマに出ていると、よくフィリピンのお客さんが来ます。 私は「くじびき」を商品にしているのですが、 「くじ」とか「ロト」と言っても、ほとんど通じず、 その商品をくじの値段で買えるのだと勝手に解釈されてしまい、 困っています。 ということで、フィリピンの言葉(タガログ語?)で 「くじ」をあらわす単語と、 「一等賞の賞品です」という文章を、 カタカナ書きで教えていただけないでしょうか。

  • BIGお馬鹿チャレンジ第2弾!

    BIGお馬鹿チャレンジ第2弾! 多分これが人生最後のお馬鹿チャレンジになると思う。 早々に家と土地が売却出来て約500万円の軍資金を獲得。 第560回サッカーくじBIG購入予定合計口数は16,789口。前回の6,666口を大幅に上回る口数です。また今回は口数を末広がりにする予定です(´・ω・`) ここで質問です。 第558回は一等6億円が3口。 第560回は一等が何口出ると思いますか?

  • サッカーくじ売り場の過去の当選実績の掲示は?

    宝くじ売り場には、「この売り場より第○回サマージャンボ一等賞3億円当選」のような、過去の上位当選実績の掲示を見ますが、サッカーくじ売り場には同様の、過去にその売り場で販売したくじ券の上位当選実績があった掲示はないのでしょうか。

  • 2回目以降の実行

    くじ引きを行なうプログラムを考えています。 くじ箱には、特等(2枚)、1等(3枚)、2等(5枚)、3等(10枚)、4等(50枚)、 5等(80枚)、6等(150枚)が入っています。[合計300枚] 条件は、  (1)1度、引かれたくじは、箱の中に戻さない。  (2)一回実行したら、終了する。(1回の実行でくじを1度のみ引く。)  (3)くじの枚数は、構造体を使って管理する。 プログラムを下のように考えましたが、2回目以降に実行した場合ができません。 初期値を設定しているからなのですが、どうしたらよいのか分かりません。 2回目は、1回目に引いたくじを除いた299枚から選びたいのですが、 どう変えたらできるようになるのでしょうか?アドバイスお願いします。 #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<time.h> struct kazu { int toku; int one; int two; int three; int four; int five; int six; }; main() { struct kazu k={2,3,5,10,50,80,150}; int S,a,i; srand(time(0)); /* 乱数の初期化 */ S=k.toku+k.one+k.two+k.three+k.four+k.five+k.six; a=rand()%S; /* 乱数発生 */ for(i=0;i<k.toku;i++) if(a==i){ printf("特等\n"); k.toku = k.toku-1; } for(i=k.toku;i<(k.toku+k.one);i++) if(a==i){ printf("1等\n"); k.one = k.one-1; } ・・・・・・・・・・省略・・・・・・・・・・・・・・ for(i=S-k.six;i<S;i++) if(a==i){ printf("6等\n"); k.six = k.six-1; } }

  • エクセルでの作成方法がわかりません

    6桁のくじ番号を入力するとそれが何等賞に当選かがすぐにわかるシートを作りたいと思います。 当選番番号早見表を用意し、これを利用して「調べる番号」に番号を入力すると「照合結果」に「○等に当選です」と表示しはずれの場合は「残念でした」と表示できるようにします。 当選番号早見表 等級 賞品名 当選番号 1等 デジタルビデオカメラ 809456 815467 2等 カーナビ  下5けた  51865 75148 3等 デジタルカメラ 下4けた 2577 4185 4等 商品券5000円分 下2けた 14 42 82 19 26 調べる番号 ○○○○○○○ 照合結果  ○○○○○○○ このシートをエクセルで作成したいのですが、良い方法を具体的に教えてください。

  • 苦手な子供への対応のしかた

    4月からくじで子供会の会長が当たってしまいました。 子供会の中に、図々しいと言うか、苦手な子供がいます。 子供会の会長になってしまい、子供会の行事はたくさんあるので、そのたんびに、いやでもその子ともどうしても顔を合わせることになってしまいます。 4年生の男子です。 苦手な原因(1) 子供会の行事の手伝いをして、参加賞の賞品を配っていたのですが、その子にも賞品を渡して、他の子の賞品も渡したりしていました。 そしたら、私の目の前で、その子が、着ていたはっぴを投げつけるように脱ぎ捨てて、捕まえる間もなく賞品を持って逃げ帰っていきました。 自分が着たはっぴは次の人のために洗って持ってくる決まりです。 いつも参加しているのだから、決まりを知らないことはありません。 苦手な原因(2) 別の日に、子供会の集まりが終わったあと、子供がみんな外へ出ていったあとに、部屋に上着が残っていて、近くの公園で子供たちがたくさん遊んでいたので、公園へ持っていって、「この上着誰の?」とみんなを見回して聞きました。 誰も近寄ってきたり、僕のですとかいう声もしなかったので、ここにいる子達のものではないのだと思って、部屋に持ち帰ろうとしました。 そしたら、近寄ってこずに、少し遠くの、公園の隅っこの方で、ゲームをしながら「最初っからずっと手あげてたんだけど」という声がしました。 持ってきてくれた人に対して、この態度、本当にムカつきました。 もうムカついて何も言えずに、だまってその子に上着を渡すしかできませんでした。 質問は、(1)と(2)に対して、私はその子にどういう態度をとればよかったのでしょうか? そして、これから、その子に対してどう接したらいいのでしょうか? 会長になってしまい、逃げることができず、どうしてもその子と関わらなくてはならず、嫌で嫌でたまりません。 みなさま、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • お祭りのくじ

    お祭りで、縄(ロープ)を引くくじありますよね。 あれは60本ほどついていると思うのですが、 どうして目玉商品は当たらないんですかね? ロープをまとめる部分に入ってくる縄とでてく縄があまりに本数が違うとばればれだと思うのですが。どういう仕掛け?と思ってしまいます。 60本程度なら、全部引いたらPS2やらDSやら当たるのか?とか思うのですがどうですかね?

  • お祭りの屋台

    いつもお世話になってます。 この度、商店街を使って終日イベントを実施しようと思ってます。 イベントといえば、屋台…というのが私の勝手なイメージなのですが、 そこで質問です。 お祭りの屋台はいったいどこからやってくるのでしょうか? また、その屋台の方たちをひっぱってくるには、どうしたらよいのでしょうか? ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 祭で屋台を出したい!

    祭で屋台を出したい! 今年で17歳になる都内高校2年生です。 祭りで屋台を開きたいと思っています。そこで質問なんですが、 ・屋台で飲食をやるに必要な資格や条件を教えてください。   具体的には      18歳以上の責任者が必要なんですか?それとも20歳?      なんの資格が必要なの?      それを満たしたとすれば、どこにどうすればいいの?      その地域に住んでなくても祭りに出店は可能なの?           あと屋台出店までの流れを教えてください。 地域によって違うなら、回答者様の場合を教えてください。 経験者の方全くの素人の私に手取り足取りおしえて下されば、幸いです。

  • お祭りの屋台で好きなものは?

    こんにちは。 コロナの影響でお祭りや縁日がここ数年中止が続き、屋台で買い物する楽しみもなくなってしまいましたが、今年こそ再開されるといいですね。 お祭りや縁日に行く人、屋台を利用する人にお尋ねします。 いわゆるテキ屋さんが出す屋台にはいろいろありますが、あなたが楽しみにしている屋台は何でしょうか? そのほか、屋台での思い出などお話しくださいませ。 私はすもも飴、ジャガバタ、焼きそばは必ず買います。 金魚すくいは大人になってからは水槽や設備もないのにもらって帰って死なせたときに悲しいのでやらなくなりました。 今もあるか分かりませんが、若い頃まで住んでいた浦安では「たまごフライ」という薄い生地にパン粉をつけて揚げてソースをかけたものがとてもおいしかった思い出があります。 このようなご当地ならではの屋台のお話などもございましたら教えてください。 お礼は遅くなりますが、よろしくお願いします。