• 締切済み

お祭りのくじ

お祭りで、縄(ロープ)を引くくじありますよね。 あれは60本ほどついていると思うのですが、 どうして目玉商品は当たらないんですかね? ロープをまとめる部分に入ってくる縄とでてく縄があまりに本数が違うとばればれだと思うのですが。どういう仕掛け?と思ってしまいます。 60本程度なら、全部引いたらPS2やらDSやら当たるのか?とか思うのですがどうですかね?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  目玉商品がちゃんと結んであれば良いのですがどうでしょうか。    途中の結び目までしかなくて、引っ張るところには縄が出ていないような小細工がしてあった場合、出ていたものを全部引いてもお目当ての物は決して当たらないでしょう。  くじを作った人しか分からない仕掛けだと思います。

noname#21444
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結構、いろんなお祭りでみるので、 案外、共通の仕掛けがあるのかと思い。。。 また質問してみます。 ありがとうございました。