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Let It Beのコード進行について

MinMin32の回答

  • MinMin32
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回答No.4

(F)ですが、そのように記譜されてるのでしょうか。 もし、記譜されているのなら、それはリハーモナイズされたものです。 本来はCコード上にメロディーにA音が出てくるため、C6でいいところです。それを3度でハモるためにFを当てはめたケースではないでしょうか。 それならばサブドミナントになります。 (G)は経過音(経過コード)と解釈してもいいですし、Amのままの解釈でもOKです。 GはAm(エオリアンスケール)の構成音です。 Amの記譜のままGを鳴らして全く問題ないのですが、不慣れな人にとっては別コードを響かせるように感じられるので、わかりやすくGと記譜することがあります。 また、この質問の場合、次はFに進行していきますので、経過コードとしてGを記譜したほうが美しく、そこにきちんとポイントを持って演奏することが期待できます。 前の方の2-5の解釈も可能ですが、それはリハーモナイズした上でのことで、この質問でのケースでは当てはまらないかと思います。

gon-gon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(F)ですが、そのように記譜されてるのでしょうか。 いいえ、簡単なコード譜です^^; 原曲などを聞いてて、 コードチェンジする手前で、飾りっぽい音?が気になって MIDIを入手して調べてみると、 コードチェンジする手前で (F)や(G)といった音が入っていたんです。 この( )の音を入れることで原曲に近い弾き方が出来て すごく感動したんです^^; それでこの( )の音の意味が知りたくて質問させていただきました。 ●またこの続きで「Am→F→C」の「F→C」の間の(D7)の音も気になります。 |Am(G)|F(D7)|C| ( )の(F)(G)(D7)を入れると原曲ぽくなるのですが、 なぜ、コードチェンジする手前で、 この()の音を入れると美しく聞こえるのかについて、 どのような理論で()の音を入れているのか興味が出てきたんです^^; シンプルなコード進行なのに、()の音が入ると、さらに良い雰囲気の 曲になりますね^^; >もし、記譜されているのなら、それはリハーモナイズされたものです。 リハーモナイズについては、よくわからないので調べてみようと思います^^

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