-PR-
解決
済み

ドブ板選挙ってどういう意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48719
  • 閲覧数326
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ドブ板選挙ってどういう意味ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

国会議員というより、市町村議員で、誰に頼むとドブ板の修理が早い、というのが実力のバロメータとされ、それのために、地域のボスが議員になる。で、地方議員のボスが国会議員やら県知事をやるんですね。国会議員の選挙でも、「いつもおせわになっている○○先生とともにお願いに参っております」ですもの。小選挙区制になって、ますます強くなったと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

国の運営よりも地元の利益を優先するような環境の選挙。だったと思う。 国会議員に「俺ん家の前のドブ板が壊れているんで、直してくれ!」と頼む奴も頼む奴だが、頼まれる奴も頼まれる奴だ。
国の運営よりも地元の利益を優先するような環境の選挙。だったと思う。

国会議員に「俺ん家の前のドブ板が壊れているんで、直してくれ!」と頼む奴も頼む奴だが、頼まれる奴も頼まれる奴だ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 #1と微妙に別意見なんですが、東京では下町に見られる現象で地元密着型・・・向こう3軒両隣のようなところで1軒1軒家の前のどぶ板を踏みしめてキメ細やかな選挙をする事です。    共産党や公明党に多く見られ、しばしば自民の有力者が危ない目に合いました。  特に利益誘導というほど多額の利益優先はないと思います。
 #1と微妙に別意見なんですが、東京では下町に見られる現象で地元密着型・・・向こう3軒両隣のようなところで1軒1軒家の前のどぶ板を踏みしめてキメ細やかな選挙をする事です。
 
 共産党や公明党に多く見られ、しばしば自民の有力者が危ない目に合いました。
 特に利益誘導というほど多額の利益優先はないと思います。