• 締切済み

病気の部下に対する上司の義務

kkk1024の回答

• kkk1024
回答No.5

こんにちは。30代男です。 良い回答がついたようで何よりです。 私、最近抑うつ状態と診断を受けて休職し、現在復職プログラム中の者です。 ちょうど、質問者様の部下にあたる感じで、少しでも参考になればと思います。 まず、上司としてどこまで配慮すべきかとのことですが、それは会社の方針があると思いますので、その方針を確認するのが第一かと思います。 ここで質問されていることからその方針を確認していないのではないか? と疑問に思いました。 質問者様が上司ということですが、あなたにも上司はいるでしょうし、そのための会社組織ですから、今こそ相談のときではないでしょうか。 さて、会社の方針が曖昧で困っているとのことであれば、質問者様は上司となっており社会経験も十分あると思いますので、何を視点においてその部下と接するか? ということになると思います。 質問者様が部下の方の成長を願っているのであれば、仕事はできるだけ他のメンバと同様に与え、心理面と病気となった原因にのみ少し配慮してみればよいと思います。 産業医に相談するとありましたが、それはあまりうまくない方法のように思います。部下の方の主治医がいらっしゃると思いますので、会社とその部下の許可があり可能であれば、その主治医に相談なさった方が良いと思います。産業医の方は別に会社の方を専属で見ている訳ではないと思いますので、それほど時間を割けないのでは?と思いました。 逆に部下のことはどうでも良い、というのであればこれは言わずもがなですね。お好きになさってください。 いずれにしても、物理的に何か考慮するのであれば周りの社員への説明も必要になってきますので、そのあたり部下本人の意思確認もするべきではないでしょうか。 部下の心理面のことも知りたいご様子ですので、そちらも少し。 私の場合「軽症うつ」「仮面うつ」と呼ばれる程度の症状でしたので、部下の方も同様であるものと決めつけて書いていきます。そのつもりでご覧ください。 まず、心理面、症状ですが私の場合ですと、 ・倦怠感が強くやる気が起きない ・集中力がなくミスが多い などでした。 この双方の理由にて、仕事を続けるのが苦痛になりまして上司に退職を申し出、そこでカウンセラとの面談となり、最終的には、休職、現在の復職となっております。 その際の私は、退職を申し出ましたが、主治医の方には「現状の景気でただやめるのは危険ではないか?」との問いにはっと気付かされました。 (ちなみにこの医師の一言は通常の精神科医師では対応してくれないと思います。たまたま良い医師に当たっただけです。) 何が言いたいのかというと、抑うつ状態の人は判断力が低下していますので、重要な決定や判断はその人一人には任せず、上司も協力すべきであるということです。 全てを取り上げてしまうのはあなたの業務負荷をあげてしまうでしょうし、部下の自信を損なうことになりますので、お勧めしません。 対応については、先ほども書きましたが基本的には他の部下と同様がよろしいでしょう。 変に気を遣っても部下自身困ってしまうと思います。心理面で多少考慮して部下の自発的な意見を待つぐらいで良いと思います。問い詰めるのは止めた方が良いでしょう。良い判断ができないため結論を部下自身出すのが難しいと思います。 このサイトで他にも同様に質問されている方もいらっしゃいますので、そちらも参考になさってください。 他の質問で回答者の方が書かれてて、私も大変参考になっているサイトがありますのでご覧になってはいかがでしょうか。 マンガで分かる心療内科・精神科 第九回「『うつ』って、うつるの?」 http://yucl.net/man/21.html 私は大変楽しく読ませていただきました。(^^; 部下の方に引っ張られて、質問者様が同じようなことにならないよう気を付けてください。 もう一つ「軽症うつ」「仮面うつ」ではありませんが、こちらの症状の疑いもあります。 本 慢性疲労は首で治せる! http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4047101737/ref=sib_dp_ptu#reader-page 私は現在友人に勧められてこの本を読んでおります。勧められた時は的を射ているなと思いましたので、質問者様も一度ご覧になってみてはいかがでしょうか? 質問者様にも関係のある話だと思います。 「慢性疲労症候群」「頭痛」「めまい」「自律神経失調症」「更年期障害」「うつ」「パニック障害」の大半の方は(全てではありません)この原因によるものではないかとのことです。 (うつには「真性のうつ」もありますので、そちらはさすがに投薬が必要になりますが、その場合は自殺企図や自傷、普段の生活もままならない方が多いと思います) 私、最近の何でも薬で解決しようとする風潮が嫌いなので、その反証となればと思い友人に借りました。 当然心療内科・精神科へ通院した際も薬の服用はできるだけ避けたい旨伝えそのような医師に当たった次第です。(^^; 何にしても部下に寄り過ぎてご自身の体調まで崩さないよう気を付けてください。 参考になれば幸いです。