• 締切済み

勉強するにあたって

受験期の食事で困っています。 これから受験を迎えるのですが、やはり全ての基本は食事にあると考えます。ですが、塾に通うためにコンビニで簡単に食事を済ませたり、その内容も塾代、参考書等にお金が割かれる形で粗悪なものとなってしまいます。できるだけ安上がりで、勉強効率が上がるような食事はないでしょうか? 受験期の食事で 1 勉強を長く続けられる(頭を使うと頭痛がしてきます) 2 勉強した事を無駄にしない(記憶力UP等に役立つ栄養素があると聞きました) の2点に重点を置きたいと思います。もしかしたらお弁当という形もとれるかもしれないので、中身のおかずについてもアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• catsneko
回答No.1

初めまして。受験勉強お疲れ様です。 記憶力UPに効果的なのは、DHAを多く含む青魚と言われています。 あじ・さんま・さば・いわしなどです。コンビニやスーパーなどでも、さばのミソ煮、さんまのしょうが煮など(お惣菜もしくは缶詰で)売られています。あと、疲れを取ったり、体調を整えたり、目にいい食材として、緑黄色野菜があります。パプリカ・ピーマン・にんじん・カボチャ・ブロッコリー・ほうれん草などがあります。こちらもコンビニやスーパーで、ほうれん草のごま和え・おひたしや温野菜セット(にんじん・ブロッコリーなど3種くらい入っていてチンするもの)などあります。 あと、便秘になったり下痢では勉強がはかどりませんので、腸を整えたり、便をきちんと出す、食物繊維が豊富なもの、ひじきやわかめなどの海藻類、タンパク質ですが牛乳やヨーグルトなどの乳製品があります。ひじきやワカメは、コンビニ等でサラダを選ぶときに入ってるものを買えばいいと思います。乳製品は牛乳よりヨーグルトの方が種類が多く、比較的食べやすいと思います。 あと、パンや麺類よりお米、ご飯ですね。ビタミンBとミネラルが豊富で、時間ないときには雑穀をふくんだおにぎりだけでも栄養になります。おにぎりだけの時には野菜ジュースかヨーグルトもつけてみて下さい。 時間ないでしょうが、スーパーの方がコンビニより安いし、種類も豊富です。でも、通ってる塾の近くにはコンビニしかないかもしれませんね。 受験勉強、頑張って下さいね。お体はムリしないようにして下さい。

lovingcat
質問者

お礼

ありがとうございます、とっても参考になりました^^土日は親にお弁当を作ってもらうことになったので、おかずの参考にさせていただきます。