• ベストアンサー

Windows XP Service Pack 3の削除

sonic-hiroの回答

回答No.7

No.4です。 現HDDの使用状況の補足、確認しました。 Dドライブが14GB程の使用領域があるという事は、何かご自身でデータを保存されてますよね? 購入時はDの使用領域はほぼ0に近い筈ですので。 まず、その辺の見直しですね・・・・保存データを外付けドライブへ回避保存とかetc。 ただ現状ではCドライブ全体の領域がかなり少ない状態ですので、 仮にマイドキュメント等をDにターゲットしてもスズメの涙程度でしょう・・ 既出ですが、Dドライブを整理してCとDパーティションサイズの変更が一番得策かと思いますが、 かなりのリスクが生じますので、あまりお勧めは出来ません。 HDD自体をもっと大容量に換装が一番の解決策ではありますが、現状困難とあれば、やはり先にお伝えしました通り、 「システムの復元領域サイズの変更、もしくは削除」が今出来る一番の策かと思います。 ただし、システムの復元領域サイズを最小限に変更して2GB程度の確保でしょう。 私でしたらシステムの復元機能には一切頼りませんので領域を完全削除しますが・・・ 参考まで、 【システムの復元を無効、および使用領域を設定するには】 http://support.microsoft.com/kb/881868/JA/

n-426hemi
質問者

お礼

>【システムの復元を無効、および使用領域を設定するには】 の方を参考に作業の方をやってみました。 再起動後、空き容量等を確認してみましたが特に変化?が見られません。 「Cドライブ」は最小200MB、 「Dドライブ」は「無効」に設定、 再起動、電源入れなおし後も変化ないように思います。 (使用領域の変更も試してみましたが変化なしです) ※ただ作業前は(SP3導入後)ディスクのクリーンアップをしても空き領域(Cドライブ)1.36GB前後だったのが 今は何故か2.07GBになっています。 現状ではこれが限界なのでしょうか? ※「マイドキュメント」や「一時ファイルの保存先」はDドライブになっています。 ・後日、もう一度試してみます。

n-426hemi
質問者

補足

再回答、有り難うございます! >Dドライブが14GB程の使用領域があるという事は、何かご自身でデータを保存されてますよね? 購入時はDの使用領域はほぼ0に近い筈ですので。 まず、その辺の見直しですね・・・・保存データを外付けドライブへ回避保存とかetc。 ・「Dドライブ」にソフトを複数入れています。(約10GB・いずれ削除予定) 外付けHDDを使用する場合、ゲームソフト等はインストール・アンイ ンストール時とプレイ時、必要な時につなぐ使い方でも「Dドライブ」の代わりとして使用して支障ないのでしょうか? (外付けHDDはあるものの、画像・音楽データ、ファイル等の保存にしか使用していません) >ただ現状ではCドライブ全体の領域がかなり少ない状態ですので、 仮にマイドキュメント等をDにターゲットしてもスズメの涙程度でしょう・・ 既出ですが、Dドライブを整理してCとDパーティションサイズの変更が一番得策かと思いますが、 かなりのリスクが生じますので、あまりお勧めは出来ません。 HDD自体をもっと大容量に換装が一番の解決策ではありますが、現状困難とあれば、やはり先にお伝えしました通り、 「システムの復元領域サイズの変更、もしくは削除」が今出来る一番の策かと思います。 ただし、システムの復元領域サイズを最小限に変更して2GB程度の確保でしょう。 ・先々HDD交換は検討したいと思います。 データの整理とOSの再インストールが課題ですね、頑張りますf^_^; URLの方、参考にさせていただきます。 もし作業の際に行き詰まってしまったら、宜しければご助言いただけると助かります。 宜しくお願いします。