• 締切済み

バッテリーあがり

少し乗らなかった性でしょうか、バッテリーが上がってしまいました。 他とケーブルでつなぎ、エンジンを掛け、 その後どれくらいの時間エンジンを掛け放しにして放置していればフル充電できるでしょうか? バッテリーの寿命だとか、交換した方がよい等の回答はいりません。

noname#130938

みんなの回答

回答No.8

バッテリが寿命でないない場合。 今、他車の助けで始動できたのであれば、アイドリング5分間で次回の始動に必要な電気量を充分充電できています。 20年前の車であっても、エアコンやランプ類がオフであれば、アイドリングで充分充電可能です。 21世紀の車なら、エアコン使用していても充電可能です。 充電できないような車なら都市部や観光地の渋滞に対応できませんから。 フル充電するには。 仮にバッテリ型式40B19とすれば、容量30-32Ahですが、これが過放電しているのでフル充電するために、20Ah分充電するとして計算しますね。 10Aで2時間、充電すればよいわけですが、充電器を使用せず、走行して充電するには、車速いくらで何時間必要とは計算できません。 アイドリングでは、10年以上前の車でもオルタネータ定格出力の50%以上の出力があります。 エアコンやランプ類がオフであれば、軽自動車であってもアイドリングで10Aの充電は可能です。 ただし、充電が進むにつれてバッテリ電圧が上がってくると、充電電流は減ってきます。 回転数を上げると充電電流は増えますが、比例して増えるわけではないので、エンジン2000 rpm以上にしても無意味です。 フル充電に拘らないのであれば、今、エンジンがかかっているのであれば、20分も気晴らしに走行すれば(車速はどうでもよい)、翌日まちがいなく始動できます。 毎日少しでも乗っておれば、数日間でフル充電(今のバッテリに相応した値)になります。 エンジンを1回始動すれば、ものすごく放電するという意見がありますが、そんなことはありません。すぐに補充できます。 東京都環境科学研究所 http://www.asahi-net.or.jp/~id7y-mrym/shiryo000418.htm バッテリー電力の消費量はガソリン車で平均0.23Wh、ディーゼル小型車で0.10Wh、同大型車で0.21Wh程度であり、すべて始動後10~30秒以内に消費量の90%が充電されている。この事実から見て頻繁なエンジン停止、再始動によるバッテリーの消費電力は殆ど問題とはならないと考えられる。

質問者

お礼

ただ、いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

質問者

補足

ありがとうございます

• oska
回答No.7

>その後どれくらいの時間エンジンを掛け放しにして放置していればフル充電できるでしょうか? 先ず、質問者さまも理解している通り「バッテリー上がりと、バッテリー消耗・寿命は無関係」です。 回答を読んでいても、未だ理解していない人が多いのですね。 バッテリー上がりでも、セルを回す電気容量が足りないだけです。 今回の場合、どの期間(日数)乗らなかったのか分からないので断定はしません。 が、ヘッドライト・エアコン・カーステレオを全てOFFにした状態で、100キロ程度走行すれば(セルが回る程度の)バッテリー充電が可能です。 速度を50キロ/Hとすれば、2時間ですかね。 完全に元の状態に戻すには、外気温25度の時に充電する必要があります。 バッテリーは外気温25度で最高の性能を発揮し、外気温が1度変化する度に1%性能が下がります。 平均気温15度の時は、新品でも90%の性能しか発揮出来ません。

質問者

お礼

ただ、いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

質問者

補足

ありがとうございます。

• sora9
回答No.6

フル充電なら、やはり充電器での充電が良いと思います。 安価な物でも、時間を掛ければオルタネーター以上の充電が可能です。 バッテリーの容量の残量を確認する方法を私は知りませんが、その様な器具が有るんでしょうか。 比重を測る方法は、三段階程度しか分からないと思うし。 スタンドの計測器も、有る程度の判断しか表示されないのでは無いでしょうか。 幾ら走行されても、レギュレーターで制御されますからフル充電や充電器以上の電気は 入らないと思います。

質問者

お礼

いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

質問者

補足

はい、充電器が良いのはわかっていますが、質問はエンジンでの充電です。

• kaz-a
回答No.5

>フル充電した後はどれくらい走れば、元の状態に戻せるものでしょうか? 何をしても元の状態には戻りません。 フル充電しても、一度上がってしまったバッテリーはそれなりに消耗していますので、新品時から見るとよくて8割程度までにしかなりません。

質問者

お礼

いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

質問者

補足

ありがとうございます でも、それなりでは判らないのですが・・・ 8割程度になったとして、 セル起動してバッテリーが弱り、 どれくらい走れば元の状態(8割程度の状態)に戻せるものでしょうか?

• santana-3
回答No.4

アイドリング状態では十分な発電量が確保出来ないので、バッテリーには殆ど充電できません。 一時間程通常走行すれば、翌日にスタートできる位は充電できます。 >フル充電した後はどれくらい走れば、元の状態に戻せるものでしょうか? 充電器を使用してフル充電した状態が「元」の状態です。しかし一度上げてしまうと、バッテリーの性能は元の状態には戻りませんので、若干性能ダウンします。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます 若干性能ダウンして、 セル起動して末弟リーが弱り、 どれくらい走れば元の状態(若干性能ダウンした状態)に戻せるものでしょうか?

• kaz-a
回答No.3

アイドリングでは「十分な充電ができない」が正解でしょう。 そもそも地域によっては走行しないアイドリングは違法ですので、この質問自体が削除対象にあたる可能性もあります。 高速道路で一時間くらい走ってくればかなりましな状態にはなるでしょうが、よほど小さなバッテリーでない限りはフル充電には程遠いでしょう。 フル充電したければ、自宅で充電器につなぐのが一番速いです。(それでも数時間はかかるでしょうが)

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます フル充電した後はどれくらい走れば、元の状態に戻せるものでしょうか?

• zaisai
回答No.2

アイドリングでは あまり充電しません。 どこか それなりに走る前にブースターケーブルでエンジンをかけ それなりの距離を走って充電しましょう。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 でも、それなりでは全くわかりません。

• rgm79quel
回答No.1

う~ん… 100年経っても無理だと思います… 普通に充電してください。 (急速はお避け下さい)

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 充電は常に出来ないということになり、新品のバッテリーでもすぐにダメになると言うことになりませんか?