• 締切済み

バッテリーあがり

少し乗らなかった性でしょうか、バッテリーが上がってしまいました。 他とケーブルでつなぎ、エンジンを掛け、 その後どれくらいの時間エンジンを掛け放しにして放置していればフル充電できるでしょうか? バッテリーの寿命だとか、交換した方がよい等の回答はいりません。

noname#130938
noname#130938

みんなの回答

回答No.8

バッテリが寿命でないない場合。 今、他車の助けで始動できたのであれば、アイドリング5分間で次回の始動に必要な電気量を充分充電できています。 20年前の車であっても、エアコンやランプ類がオフであれば、アイドリングで充分充電可能です。 21世紀の車なら、エアコン使用していても充電可能です。 充電できないような車なら都市部や観光地の渋滞に対応できませんから。 フル充電するには。 仮にバッテリ型式40B19とすれば、容量30-32Ahですが、これが過放電しているのでフル充電するために、20Ah分充電するとして計算しますね。 10Aで2時間、充電すればよいわけですが、充電器を使用せず、走行して充電するには、車速いくらで何時間必要とは計算できません。 アイドリングでは、10年以上前の車でもオルタネータ定格出力の50%以上の出力があります。 エアコンやランプ類がオフであれば、軽自動車であってもアイドリングで10Aの充電は可能です。 ただし、充電が進むにつれてバッテリ電圧が上がってくると、充電電流は減ってきます。 回転数を上げると充電電流は増えますが、比例して増えるわけではないので、エンジン2000 rpm以上にしても無意味です。 フル充電に拘らないのであれば、今、エンジンがかかっているのであれば、20分も気晴らしに走行すれば(車速はどうでもよい)、翌日まちがいなく始動できます。 毎日少しでも乗っておれば、数日間でフル充電(今のバッテリに相応した値)になります。 エンジンを1回始動すれば、ものすごく放電するという意見がありますが、そんなことはありません。すぐに補充できます。 東京都環境科学研究所 http://www.asahi-net.or.jp/~id7y-mrym/shiryo000418.htm バッテリー電力の消費量はガソリン車で平均0.23Wh、ディーゼル小型車で0.10Wh、同大型車で0.21Wh程度であり、すべて始動後10~30秒以内に消費量の90%が充電されている。この事実から見て頻繁なエンジン停止、再始動によるバッテリーの消費電力は殆ど問題とはならないと考えられる。

noname#130938
質問者

お礼

ただ、いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>その後どれくらいの時間エンジンを掛け放しにして放置していればフル充電できるでしょうか? 先ず、質問者さまも理解している通り「バッテリー上がりと、バッテリー消耗・寿命は無関係」です。 回答を読んでいても、未だ理解していない人が多いのですね。 バッテリー上がりでも、セルを回す電気容量が足りないだけです。 今回の場合、どの期間(日数)乗らなかったのか分からないので断定はしません。 が、ヘッドライト・エアコン・カーステレオを全てOFFにした状態で、100キロ程度走行すれば(セルが回る程度の)バッテリー充電が可能です。 速度を50キロ/Hとすれば、2時間ですかね。 完全に元の状態に戻すには、外気温25度の時に充電する必要があります。 バッテリーは外気温25度で最高の性能を発揮し、外気温が1度変化する度に1%性能が下がります。 平均気温15度の時は、新品でも90%の性能しか発揮出来ません。

noname#130938
質問者

お礼

ただ、いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.6

フル充電なら、やはり充電器での充電が良いと思います。 安価な物でも、時間を掛ければオルタネーター以上の充電が可能です。 バッテリーの容量の残量を確認する方法を私は知りませんが、その様な器具が有るんでしょうか。 比重を測る方法は、三段階程度しか分からないと思うし。 スタンドの計測器も、有る程度の判断しか表示されないのでは無いでしょうか。 幾ら走行されても、レギュレーターで制御されますからフル充電や充電器以上の電気は 入らないと思います。

noname#130938
質問者

お礼

いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

noname#130938
質問者

補足

はい、充電器が良いのはわかっていますが、質問はエンジンでの充電です。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.5

>フル充電した後はどれくらい走れば、元の状態に戻せるものでしょうか? 何をしても元の状態には戻りません。 フル充電しても、一度上がってしまったバッテリーはそれなりに消耗していますので、新品時から見るとよくて8割程度までにしかなりません。

noname#130938
質問者

お礼

いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます でも、それなりでは判らないのですが・・・ 8割程度になったとして、 セル起動してバッテリーが弱り、 どれくらい走れば元の状態(8割程度の状態)に戻せるものでしょうか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

アイドリング状態では十分な発電量が確保出来ないので、バッテリーには殆ど充電できません。 一時間程通常走行すれば、翌日にスタートできる位は充電できます。 >フル充電した後はどれくらい走れば、元の状態に戻せるものでしょうか? 充電器を使用してフル充電した状態が「元」の状態です。しかし一度上げてしまうと、バッテリーの性能は元の状態には戻りませんので、若干性能ダウンします。

noname#130938
質問者

お礼

いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます 若干性能ダウンして、 セル起動して末弟リーが弱り、 どれくらい走れば元の状態(若干性能ダウンした状態)に戻せるものでしょうか?

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

アイドリングでは「十分な充電ができない」が正解でしょう。 そもそも地域によっては走行しないアイドリングは違法ですので、この質問自体が削除対象にあたる可能性もあります。 高速道路で一時間くらい走ってくればかなりましな状態にはなるでしょうが、よほど小さなバッテリーでない限りはフル充電には程遠いでしょう。 フル充電したければ、自宅で充電器につなぐのが一番速いです。(それでも数時間はかかるでしょうが)

noname#130938
質問者

お礼

いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます フル充電した後はどれくらい走れば、元の状態に戻せるものでしょうか?

  • zaisai
  • ベストアンサー率37% (94/249)
回答No.2

アイドリングでは あまり充電しません。 どこか それなりに走る前にブースターケーブルでエンジンをかけ それなりの距離を走って充電しましょう。

noname#130938
質問者

お礼

ただ、いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、それなりでは全くわかりません。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

う~ん… 100年経っても無理だと思います… 普通に充電してください。 (急速はお避け下さい)

noname#130938
質問者

お礼

いろんな意見が出てきて、結局どれを信じて行動すべきか わからなくなりました。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 充電は常に出来ないということになり、新品のバッテリーでもすぐにダメになると言うことになりませんか?

関連するQ&A

  • バッテリー交換したのですが。。。。

    車のバッテリーが上がってしまったようで、充電してもらったのですがすぐダメになってしまったので、寿命かと思いバッテリーを交換しました。 ちゃんとエンジンもかかりホッとしたのですが、乗らずにそのまま放置して二週間。乗ろうとしましたらウンともスンともいいません。。。。 これは冬だからでしょうか?バッテリーを交換したばかりでこのような現象はあるものなのでしょうか?宜しくお願いします(*_*)

  • バイク バッテリーの寿命について

    スティードにのっています。 何度かあがっているバッテリーなんですが、 フル充電後にセルは回るのですが、エンジンがかかりません。 車からブースターケーブルでつなぐとエンジンがかかります。 この場合、バッテリーは寿命と考えて、新品に交換したほうが いいでしょうか? 電圧ははかっていません。

  • バッテリーの寿命?

    今日出かけ先でキーをまわしてもエンジンがうんともすんとも言わなくなりブースターケーブルを使用して何とかエンジンを掛けました。 ライトが付けっぱなしだったとかセキュリティは使用してません。 その後充電しようと思い2時間くらいドライブしましたが家に帰ってきて試しにエンジンを掛けてみたところうんともすんとも言いません。 これはバッテリーの寿命と考えていいのでしょうか。 それともオルタネーターの故障でバッテリーが充電されなかったのでしょうか。 バッテリーはオプティマのレッドトップです。

  • バッテリーが上がってしまいます

    先日、車のエンジンをかけようとしたのですが、バッテリーが上がってしまいました。寿命かと思い、容量を少し上げて(105から115へ)新しいものに交換しました。しかし交換して2日程 置いただけ(試しに一度かけたきり)なのに、バッテリーがあがってしまいました。(ルームランプ等は消灯してた)その後、ブースターケーブルでエンジンをかけ、走行したのですが、車には特に異常はみられなく、充電もされてる模様です。しかし翌日にはやはり、あがってしまいます。 できれば自分で何とかしたいのですが、原因と解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 車種は平成5年の日産テラノ(ヂーゼルターボ2700)です。

  • バッテリーについて

    最近、バッテリーを交換したばかりなのですが、エンジンが掛からなくなる事がありました。 ケーブルを繋いだり、スターターで使用するとエンジンが掛かります。そこで、色々調べたらバッテリー液の比重が上がっていないようでした。急速充電器にて30分ほど様子を見たが、殆ど変化無い状態。これまで、何回かケーブル等でエンジンを掛ける場合が有ったのですが、このせいで、比重も上がらなくなったのでしょうか?それとも、不良品のバッテリーだったのか?一応、交換をお願いした店にはクレームを出しました。明日、状況を説明しに行くつもりです。ただ、明日の朝エンジンが掛からないといけないので自宅にある充電器を使用出来ないかと考えています。6Vと12V切り替えのスイッチがある充電器なのですが、使用出来るなら何時間充電すればいいでしょうか?

  • バッテリーが復活するか?

     先日バッテリーがあがりました。  この症状は、バッテリーの寿命でしょうか?  先日バッテリーがあがりました。バッテリーを見ると蒸留水が極端に減っていたのが原因でした。  ホームセンターでバッテリー液を購入して補充して  バッテリケーブルを使い、電源を送ってもらい車のエンジンがかかり、約3時間ほど車を走らせ充電しました。  次の日、またバッテリーがあがり同じことを繰り返してエンジンをかけました。どうも時間がたつとエンジンがかからなくなります。

  • iPodのバッテリー交換について

    先日、第4世代iPodのバッテリーを自分で交換したのですが、 充電させた後Dockケーブルを抜き、電源をオフにした後、 数時間放置したところバッテリー容量が空になってしまいました。 その後数回充電させてみましたが、症状は直りませんでした。 これはやはりバッテリーによる問題なのでしょうか。 ご教示、よろしくお願いいたします。

  • 1度あがったバッテリーを充電後またあがってしまった

    1度あがったバッテリーを充電器でフル充電後、1週間たたずに(その間、1回もエンジンかけてません。)またあがってしまったのですが、これはもうバッテリー自体の寿命と考えて、交換すべきでしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    お世話になります。 車のバッテリーについて、しばらく乗っていなかったので、バッテリーが上がってしまいました。 そこで、ロードサービスで、繋いでもらい、その後、車屋さんでみてもらったのですが、充電が足りないだけで、バッテリーそのものは、大丈夫だということでした。 その為、1時間くらい、エンジンをかけたままの状態にしておきました。 しかし、その後、1日乗らないだけで、また、バッテリーが上がってしまいました。 このような状態の時は、まだ、充電が足りなかったのでしょうか? どれくらい充電すればよいものでしょうか? また、バッテリーが上がったままで、放置しておくと、バッテリーそのものが痛むものでしょうか?

  • レクサスのバッテリーについて

    レクサス IS250です。 お客様からお預かりした車を、必要があって少々動かしたのですが、 結果的にバッテリーが上がってしまい、交換を要求されています。 ・移動させてから、エンジンがかからないことに気づくまで6時間半。 ・別の車とつないだところ、すぐにエンジンがかかった。 ・何度かオンオフを繰り返してみたが問題ない。 ・ISは納車して1年以内。 ・お客様曰く「こういう場合は寿命が半分になる!」... 私のつたない知識でも、 走行すればダイナモで充電されるはずですし、 経年劣化でもなければ、相当な期間を放置していたわけではないので、 寿命が縮まるということはなく、イコール交換は不要では。 と考えています。 【質問です】 1)6時間半でレクサスのバッテリーは上がるのでしょうか?   (アクセサリがオンだったとして) 2)アクセサリがオン以外の原因で、上がってしまう可能性はありますか? 3)総じて、交換する有意性はあるのでしょうか? 4)レクサスのバッテリーは、純正品でいくらぐらいでしょうか? 5)バッテリーのチェックに費用はかかりますか? 宜しくお願い致します。