• ベストアンサー

戦争時のアメリカ国民について

アメリカは大体10年に一回戦争をします。 ただ、物凄い技術も高く、大きい国ですので、国民からしたら自国が戦争しているにも関わらず、他国民同様に私生活を送っているものなのでしょうか。 たとえば日本が戦争になったら、日本中騒然とすると思うのですが、そんな印象は全く受けません。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>他国民同様に私生活を送っているものなのでしょうか。 映画、ドラマ、コンサートが戦争のため中止になったことはありません。 大統領戦が1年がかりで派手にやっていたことを思い出します。 反戦運動はあっても私生活に影響があることはありません。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

アメリカだけでなく戦場が他国で行われている戦争の場合兵隊さん以外は日常の生活に特に変化はありません。 日本も太平洋戦争の本土に攻撃を受ける前の戦争の多くは国民の生活にマイナスな影響を与えることは少なかったです。 アメリカだけでなくどこの国民も同じですよ。

huzita_eri
質問者

お礼

なるほど、たしかにいつも戦争を他国でやっていますものね。

回答No.2

アメリカの国内で戦争しないからです。 アメリカの戦争は皆外国で行っています。 だから他人面をしていられるのでしょうね。 アメリカ本土に類が及べば騒然と言うより、パニックになるでしょうね。

• shubal
回答No.1

過去の映画などを見ていても、 アメリカのニュースなどを見ていても、 アメリカ国民は全然平静ですね。 たぶん国民性と、アメリカ本土が戦場になったことがない、 空爆も受けたことがないからでしょう。 だから貿易センタービルのテロに 異常なほどびっくらこいたのでしょうね。