• ベストアンサー

スピーカーネットワーク設計のホームページを紹介してください。

本格的なスピーカーシステム(中古)を購入してネットワーク回路を改造し、自分の好みにあった音質を作りたいのですが参考になるホームページを紹介して下さい。この機会に本格的な勉強をしたいので、回路図、計算式、理論的説明などがあると良いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou4382
回答No.1

質問の内容から判断しますと次のホームページが適していると思われます。回路図や計算式があり設計結果をグラフ化できるので設計の良否が作る前に判断できます。新考案の回路や位相歪の導入などが新鮮です。  URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/network/ エクセルが必要なのでお持ちでない場合は無料版をダウンロードすると良いと思います。但し無料版のエクセルは見る専用です。  URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&DisplayLang=ja

MISATO4311
質問者

お礼

まだ少し見ただけですが、私の希望にぴったりのホームページのように感じました。スピーカーシステム改造の参考にさせて頂きます。 どうも有り難うございました。

MISATO4311
質問者

補足

Excel Viewer 2003ではプログラムが動かないので物足りなく思って、マイクロソフトオフィス互換の無料ソフトであるオープンオフィスをインストールしました。動きに多少のぎこちなさはありますが、グラフの凡例が表示されない点を除き大体問題なく動作するようです。従ってExcel Viewerとオープンオフィスを併用すると良いようです。 オープンオフィスURL:http://ja.openoffice.org/download/2.4.1/

その他の回答 (1)

• itou4382
回答No.2

オープンオフィスについてですが、私もインストールした事があります。マイクロソフトオフィスを入手したので削除しようとしたらどうしてもできません。インターネット検索したら有料で削除してくれるサイトが見つかりましたがちょっと要注意です。只より高いものはないとか言いますがエクセルを入手できる可能性があるならオープンオフィスを避けた方が良いかもしれません。

MISATO4311
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。

MISATO4311
質問者

補足

いやぁ、参ってしまいました。私もオープンオフィスを削除しようとしたのですが不可能でした。同一ドライブ内にスリープ状態のバックアップシステムを持ちデュアルブート可能だったので安心していたのですが、一度に二つのパーテイションに書き込まれてしまいました。結局二ヶ月位前のバックアップシステムに戻し、手作業で二ヶ月を復元したら丸一日無駄にしてしまいました。アンインストールできないソフトなんて不思議ですね。その目的を想像するとどうしても邪悪なものを感じてしまいます。技術的には完全なものではないですが高いレベルにあると思います。今後良い方向に向かって頂く事を願うだけです。 話がそれてしまいましたがマイクロソフトオフィスをインストールできる見通しがたちそうです。