• ベストアンサー

【Canon】PIXUSの種類

PIXUSにはMP、MX、ipという種類で分かれていますが、これらは何が違うのでしょうか? あと、MP、MXはオールインワン、ipはA4というカテゴリに入ってますが(オフィシャルサイト参照)、カテゴリの違いも教えて下さい(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、オールインワン等のカテゴリですが、オールインワンカテゴリだとスキャナ機能を搭載していますので、PCに繋いでスキャナとして使う事もできますし、単体でコピーとして使う事もできます。 つまり「プリンタ」「スキャナ」「コピー」の機能を1台で利用できるので、オールインワンと称します。 これにFAX機能が追加されている場合もあります。「複合機」というカテゴリーの方が一般的かも。 これに対して、用紙サイズでのカテゴリーは、使用できる用紙サイズの最大値でカテゴライズされています。機能は「プリンタ」。 元々キャノンはバブルジェットという特徴でその頭文字 BJ 型番を採用し、愛称をWonderBJとしていましたが、2001年10月に愛称をPIXUSと変更しました。 iPはプリンタ単体製品、BJシリーズからの流れの延長にあります。 MP、MXは廉価版・家庭用複合機として、プリンタ単体と区別する為に付けられた型番MPシリーズの流れの延長にあります。 iはイメージ、Mはマルチ、Pはプリンタの頭文字から。 Xについては見識がありません。申し訳ありません。 ただ、キャノンの性格上、上位機種を印象付ける時の手法だと思われます。

noname#100841
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます(o^-^o) 今からプリンタを買いに行くので、とても参考になりました(^^ゞ