• ベストアンサー

CD再生、MIDI再生のときのみ片方のスピーカーが聞こえないときがある

こんばんわ。 タイトルのように、CDやdwしたmidiを聞くとき片方のスピーカーからしか 音がでません。 CDの聞き具合からしてモノラルに変換されてるわけではないようです (最近の楽曲は右と左を使い分けてますから・・・) それだと、スピーカーの断線か老朽化かと思うのですが、 コンピューターに最初から入っている音源(起動時や窓開くとき、警告などで使うことができる音源です)は両方のスピーカーで聞こえます よろしければご解答お願いします。 ヴァリュースター、win98、液晶・縦型タイプで スピーカーは2つで本体からコードで外付けになってるタイプです(型番は分かりません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

両方のスピーカがなっているようですので断線ではありませんね。 左右の音量バランスがずれているように思われます。 タスクバーの右端のタスクトレイにスピーカのマークのアイコンはありませんか。 それをダブルクリックして開いてください。 MIDI と CDオーディオ のところのバランスがずれていませんか。 MIDIやCDオーディオが見つからない場合は、その画面で、 オプション→プロパティ を開いてチェックを入れてみてください。

naonaonaonao
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございます。 ご指摘の通り、右下のアイコンからでてきたメニューを触っていると 突然音が両側からでるようになりました(笑) 本当にありがとう御座いました!!

関連するQ&A

  • スピーカー

    モノラルの音源は片方のスピーカーからしか聞こえませんが、二つのスピーカーから出す方法を教えて下さい。変換プラグなどが有るのでしょうか。

  • midi聞くのに良いスピーカー

    YamahaのMU500というMIDI音源買いました。 それを5000円くらいの適当なPCスピーカーに 出力させているのですが、小さい音しか出せず不満です。 Yamahaのホームページへ行って、スピーカーを いろいろ見たのですが、これ、使えるの? という疑問ばかりです。どうかお助けください。。。 ちなみにMU500の出力端子は L、R/RCAピンとデジタルアウト(オプティカル)というものでした。 【疑問1】:5.1chスピーカー(例:NS-525 system)はMIDIでも5.1chなのか?私はDVDもゲームもしないです。MIDI目的の5.1chスピーカーってありうりますか? http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/series/525-sys/index.html 【疑問2】:MSP5Aは使えるのか? 入力端子1:XLRバランス 入力端子2:phoneアンバランス とありました。はて?知らない端子です。http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp5a/index.html 片方だけでもどうか回答お願いします。(^^ゞ 他、お勧めのスピーカー等ありましたら是非お願いします。

  • スピーカーの片方から音がでません。

    Win7で、スピーカーはUSBから電源を取るタイプで、音源との接続は普通の先が円いケーブル(何ていうんでしょう)です。右と左が細いケーブルでつながっています。 音が、片方のスピーカーからしか出ません。 スピーカーはそれ自体にオン、オフのスイッチボリュームのつまみがあるものですが、左右の音量調整つまみはないよう見えます。 それから、パソコンでスピーカーの右と左の音量のバランスを調整するパラメーターのようなものが、どこかにあったと思ったのですが、今どうやっても見つかりません。 何がおかしいのでしょう。 どうぞ宜しくお願いします。

  • シンセとMIDIを連動させるには…

    シンセサイザー演奏と、MIDIの連動についてお聞きします。 楽曲の「一部のパート」をシンセで演奏し、 残りのパートをMIDIで自動演奏させる、というふうにしたいと思っています。 それを実現するための接続・設定についてなのですが、 思うように調べもつかず、途方に暮れています。 今やっていることは、 (1)PCで作成したMIDIデータをMIDI音源へ送り、   MIDI音源と繋いだスピーカーからMIDI演奏を流す。 (2)そして、ただそれに合わせて、シンセを弾くのみ。   このとき、シンセとMIDI音源は一切繋がっておらず、   シンセの出力先は、(1)とは異なるスピーカーです。 これなら別に使用する楽器はシンセじゃなくても、 アコースティック楽器でも良く、シンセの意味が無い状態になっています。 シンセをもっと使いこなすべく、 レベルアップしたいのですが、行き詰っております。 今したいことは、MIDIデータをシンセで鳴らして、 PCが無くてもリアルタイムで演奏できるという形にしたいのですが、 どのような方法でそれが実現するのかよく分からず悩んでいます。 そういう場合は、 シンセ側でシーケンスを作り直して、 シンセ側からMIDI音源を操縦する形になるのでしょうか? それとも、MIDI音源も必要ありませんか? PCで作成しているMIDIデータは、 システムエクスクルーシブは使っておらず、 どの音源でもそこそこ対応できる形にはしてあります。 シンセとMIDI音源をMIDIケーブルで接続し、 シンセで演奏したものがMIDI音源を介して鳴る形にしてみたのですが、 シンセの演奏にタイムラグが起き、まともな演奏にならず。 シンセを購入してみたものの、結局使いこなせず 10年間も放置していました。 最近また、いちから勉強して頑張ってみようと奮起したところです。 今持っている機材は以下になります。 これを使って、シンセとMIDIの連動が実現できますでしょうか? ・MIDI音源:ヤマハ MU1000 ・シ ン セ:ヤマハ MOTIF7 ・スピーカー1:ジェネリック 8030A ・スピーカー2:ヤマハ(上記のジェネリックと同じようなタイプ) ・PC1台 ・ソフト1:XGWords Ver. 4.0 (なんとかWin7で動かすことに成功…) ・HDDレコーダー:ヤマハ AW16G 他にも、シンセでこういうことができるよ、というのがあれば、 是非とも御教授よろしくお願いします。

  • ステレオ装置でモノラルを再生する

    モノラル音源をステレオスピーカーで聞くと中央に音が集まって聞こえます。 片方のスピーカーだけで聞いてみると2本の時より響きは少ないが音がはっきりして聞こえます。 1本のスピーカーだけで音を出して置き、もう1方のスピーカーの音量を上げていったところ音がはっきりし響きが豊かで良い音に聞こえるところがあるように感じました。 皆様にためしてほしく思います。左右スピーカーの音量を3対1とか4対1の音量バランスでモノラルを聞いて見てください。この時の音をどのように感じられるでしょうか。

  • パソコンの音をモノラル

    こんにちは。 私は、スピーカー、ヘッドホンなど壊してしまって、断線して片方聞こえない状態で困っています。 そのため、片方だけを使おうと思っています。でももう片方の音が聞こえません パソコンの設定などで、出す音を全てモノラルにすることはできますか? その方法を、教えてください。お願いします

  • 内蔵スピーカーがおかしくなった

    NECのデスクトップマシン(MY26V/B)を使っているのですが、 突然使用中に音が出なくなって、代わりにHDDのノイズ音みたいなガーガーと言う音や マウスを動かしたときにもガーガーという音がスピーカー聞こえてきます。 何もしていない状態でもキーンと甲高い音がかすかに聞こえます。 再起動しても最初は直っているのですが、突然上記のような症状になります。 OSを再インストールしてみましたが、症状が改善されないので、ハード的なトラブルだと思うのですが、 まったくわかりません。これはどうしたら直りますか?またこれは何の症状なのでしょうか。分かる方知恵を貸してください。お願いします。 マシンのスペック表からサウンド関係の物を抜き出してみます。 サウンド機能 音源/サラウンド機能 PCM録音再生機能、アラームサウンド用モノラルスピーカ内蔵*8、MIDI音源機能(ソフトウェアMIDI[XG、XG-Lite、GM、GS演奏モード対応、DLS2対応*33])、マイクノイズ除去機能*34、3Dポジショナルサウンド これでわかりますでしょうか?

  • コンパクトスピーカー選び・片方のスピーカーの故障

    いつもお世話になっております。 1度に2つの質問お許しください。 (1)キッチン等にいるときが多く、TVの音も聞こえにくいのでいろいろと不便あり。(時間がもったいない) バスルーム等で使用可能なCDプレイヤーが欲しかったのですが・・MDウォークマンを持っているのでスピーカーを買ったほうが安く済みそうなので只今商品検討中です。お勧めの商品あれば教えてください。 ちなみに検討中な点は、 ・アンプ内臓にするかどうか ・電池式だけのもので不便はないかどうか ・枕型のものひ惹かれて(準防水みたいなこと書いてあったので)購入しそうになったが、やっぱり邪魔になりそうだからコンパクトタイプもので1つになっているもののほうが使えるのか ・コンパクトタイプで一個になっているものは音が不安だから2つに分かれているもののほうがいいか。 (2)ヤマハのポータートーンというポータブルキーボードが あるんですけど、片方のスピーカーから音がでなくなって しまいました。偶然に知っていたらでいいので、どう処理されたか教えていただければと思います。 やっぱり修理に出す。ですよね。。 なんだか勝手な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • DAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDI

    DAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDIリージョンをオーディオ化したい 現在外部音源SD-80をオーディオインターフェイスFast Track ProとMIDI接続して使用しています。 MIDIでの演奏自体は問題なくでき、音もでるのですが、この状態でバウンスすると演奏が欠落してしまいます。 これを解決するためにこの演奏をオーディオレコーディングし、それをオーディオトラック化する必要があると知りました。 そのためには、SD-80のオーディオアウトをFast Track Proのオーディオインプットに接続しなければならないようですが、Fast Track Proに端子が沢山ありどこにさせばよいのか悩んでいます。 また、SD-80のアウトプット端子は現在スピーカーに接続しています。スピーカー自体もFast Track Proにオーディオ接続しているのですが、 SD-80のアウトプット端子をFast Track Proのオーディオインプットに接続すれば、スピーカーとSD-80を直接つなげなくても音を聴ける状態にできるのでしょうか。 最終的にはSD-80でMIDIによる演奏をどうにかしてCDなどに落として、きけるようにしたいのです。拙い文ですがご教授お願いします。 補足, SD-80とFast Track Proをオーディオ接続するケーブルはオーディオ用のデュアルケーブルでよいのでしょうか?

  • SP盤復刻CDのiTunesへの取込・再生

    昭和初期の流行歌が好きで、SPレコード復刻のCD等をiTunesへ インポートすることが多いのですが・・・ PC→スピーカーに接続して再生時、 元々スクラッチノイズの多い古い音源が、更に歪み・音割れがひどくなり、とても聴ける音質でなくなってしまいます。 (普通にCDコンポで再生時はさほどでもありません。) たとえばこちらのCDなどです。 http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=KICX-3124 もともとSPのモノラル音源をiTunesへ取り込むこと自体無理があるのか・・・ インポート時の設定や再生時のイコライザの調整などで普通に聴ける 方法はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう