• ベストアンサー

CD再生、MIDI再生のときのみ片方のスピーカーが聞こえないときがある

こんばんわ。 タイトルのように、CDやdwしたmidiを聞くとき片方のスピーカーからしか 音がでません。 CDの聞き具合からしてモノラルに変換されてるわけではないようです (最近の楽曲は右と左を使い分けてますから・・・) それだと、スピーカーの断線か老朽化かと思うのですが、 コンピューターに最初から入っている音源(起動時や窓開くとき、警告などで使うことができる音源です)は両方のスピーカーで聞こえます よろしければご解答お願いします。 ヴァリュースター、win98、液晶・縦型タイプで スピーカーは2つで本体からコードで外付けになってるタイプです(型番は分かりません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

両方のスピーカがなっているようですので断線ではありませんね。 左右の音量バランスがずれているように思われます。 タスクバーの右端のタスクトレイにスピーカのマークのアイコンはありませんか。 それをダブルクリックして開いてください。 MIDI と CDオーディオ のところのバランスがずれていませんか。 MIDIやCDオーディオが見つからない場合は、その画面で、 オプション→プロパティ を開いてチェックを入れてみてください。

naonaonaonao
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございます。 ご指摘の通り、右下のアイコンからでてきたメニューを触っていると 突然音が両側からでるようになりました(笑) 本当にありがとう御座いました!!