• ベストアンサー

職人学

「職人学」なる講義があるのですが 理解できない(頭ではわかるのですがレポートにまとめられない) 教科書やプリントを見ると、必要なところだけを丸写ししてしまうので、 レポートにまとめるときのポイント(こういうことを書く)みたいなものがあったら教えてください。

noname#5095
noname#5095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5581
noname#5581
回答No.2

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=457544

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=457544
noname#5095
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

日本語の文章は「起承転結」の4つの部分に 内容が展開されているはずです。  教科書やプリントの内容を、どこまでが起で どこまでが承なのかと言ったことに注意しながら 読み、まとめるといいと思いますが、如何でしょうか?

noname#5095
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 たしかに まとめるという意見には賛成ですが そこかろ発展させる(先生に写したなと舌打ちされました) ここが問題なんです。 なにを書けばいいのか?なやみます。