• ベストアンサー

社会学のレポート作成のアドバイスを求めています。

レポート課題で基礎集団と機能集団について述べ、現代社会の集団を考察しなさい。と出題されましたが・・ どのようにまとめて良いのか判らなくなりました。 レポートを作成するうちに教科書を丸写し状態になっています。 なにか良いアドバイスはありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reindeer
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.1

 社会学のレポート、ということですね。  次のような手順で作業をおこなえば、自分なりのレポートをまとめられるのではないでしょうか。  (1)まず、教科書には「基礎集団」と「機能集団」についての説明が書かれているはずですので、その説明に加えて、図書館の参考図書の棚に置いてある社会学の事典・辞典類などの説明をも参考にして、まず「基礎集団」と「機能集団」の定義を大雑把に整理します。  (2)そのうえで、現代における「基礎集団」と「機能集団」の具体的事例を挙げて、なぜその集団が「基礎集団」と言えるのか、なぜ「機能集団」と言えるのか、その理由を、(1)で整理した定義に沿って説明します。  (3)理由の説明をすすめながら、具体例として挙げた「基礎集団」と「機能集団」との関係にどのような問題点があるのかを検討する。あるいは、一つの集団において同時に存在する「基礎集団」としての側面と「機能集団」としての側面に焦点を絞り、なぜ二つの側面が一つの集団において混在しているのかを分析することで、「現代社会の集団」の性格や問題点を指摘する。また、「機能集団」からみた「基礎集団」の不合理性、その逆に、「基礎集団」からみた「機能集団」の不合理性、といった側面を指摘する。そのほか、さまざまな視点からの接近が可能だと思います。どのような視点での考察ができるのかは、教科書や、そこで紹介されている文献などにヒントが書かれているでしょう。  (4)そうした具体例に則した考察をおこなうなかで、(1)の定義を自分の考察に沿ったかたちで再整理していく。そのときにも、社会学の講座などの叢書、また、教科書等で挙げられている参考文献などをも活用する。  要点をくりかえすと、最初に、大雑把で輪郭のはっきりしない「基礎集団」と「機能集団」の定義をまずまとめ、次に、具体的事例を挙げて、それらがなぜ「基礎集団」であり「機能集団」であると言えるのかの理由を説明し、最後に、それらの集団における問題点や性格などを分析・検討し、仕上げとして、最初にまとめた定義を整理しなおす。  ポイントは、「基礎集団」と「機能集団」の具体的事例としてなにをとりあげるかです。教科書だけではなく、事典・辞典類、また上記で述べた講座などの叢書や教科書等で挙げられている文献などを活用して、自分自身が論じやすい具体例を選んでください。  以上、とりあえずレポートをまとめていくための手順と枠組をご参考までに。  ウェッブ・サイト「アリアドネ( http://ariadne.ne.jp )」の「社会学と民族研究」があるいは参考になるかもしれません。URLを下記にはりつけておきます。

参考URL:
http://ariadne.ne.jp/sociology.html
mimihiphop
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てを理解することは難しいようなので一つずつ段階を分けて理解していきたいと思います。 レポートにも出題された「現代の集団」ですが過去も現在も集団構造は変わっていないと思うのですが・・

その他の回答 (2)

回答No.3

質問されたのが一ヶ月前ですがまだ受け付けているのでしょうか?? オリジナリティーを出すにはという点からアドバイスをすると、現代社会の集団の具体例で差を付けるのが有効だと思います。政治学の分野になってしまうかもしれませんが、昔と今で変わったといえば利益集団ではないでしょうか。昔は日経連や、農協、医師会などの個別の特殊利益を追求する促進的団体が多かったのに対して、最近ではNPO,NGOなどの社会正義を追求する公共利益団体もでてきています。それから、問題が表面化したときのみに組織される市民運動などの潜在的集団もあります。

回答No.2

大学(ですよね?)のレポートって、出題する人の意図によって求められる内容が大きく変わってくるので、はっきりしたことは言えません。したがって、「ただの思いつきのアイディア」ですが... 「現代社会の集団」の考察ですから、なにか適当な対象を決めて、「基礎集団的」な側面と「機能集団的」な側面を具体的に並べ立てるというのがよいんでないかと。これを書くために、もちろんレポートの最初の方でそれぞれの定義はちゃんと書いておきましょう。  具体的には、大学のサークル(かなり平凡)、地域のスポーツクラブ(参加経験があれば)、宗教団体、意表をついてネット上のコミュニティ(もしいい素材が見つかれば)とかを具体的に(つまりはっきり実名で)とりあげて、こういう面では基礎的、こんな面では機能的、とやる。いかがでしょう?

mimihiphop
質問者

お礼

なるほど・・!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現代社会のレポート:宗教について

    高校1年生です。 現代社会でレポートを3枚以上、現代社会に関係すること(教科書に書いてあること)ならなんでもいいので書いて提出しなさいという夏休みの課題が出ました。 中学では、ほぼレポートは書かなかったので文章だけのレポートは初めてなので書き方がどうしたら良いか困ってます・・・。 一応テーマは決めました。 現代社会の教科書にあった 『宗教』 について書こうと思います。 中学でもやったので少し知識があるので書けると思いました。 けれど 何を どういう順 で書けばいいのか・・・とか考えこんでしまって・・・ ということでレポートについて何かアドバイスや助言あったら教えてください。お願いします。 それともう一つ 課題用紙にはいろいろなとこから情報を集めたほうがいいと書いてあるので 『宗教』 についての情報があれば教えて下さい。 たくさん募集してます。

  • 現代史レポートについてアドバイスお願いします

    現代史の授業でレポート課題が出ました。 大学に入ってから初めてのレポート課題で、いまいちレポートの良い書き方が分かりません。 (授業を取る際に冷戦やロシア革命などについての講義があるということで、世界史に興味があるので履修を決めたのですが、今のところ講義内容が苦手な日本史に偏っていてガッカリしてやる気も少し失くしています…) 課題は、 第二次世界大戦後、連合軍の占領下、日本で実施された多くの改革は日本の社会を大きく変え、今日の日本の状況をもたらすことになった。 そこで、次の4項目から一つを選んで、考察せよ。 (1)農地改革 (2)女性の地位の変化 (3)学校教育制度の変化 (4)武力の放棄 なお考察にあたっては、どのような改革だったか、改革以前どうであったか、改革後どのようになったか、改革によってその後の日本社会はどのようになったか。の4点に留意すること。 …というものです。 レポートとして一番仕上げやすそうな項目・どのような視点で文章を進めて行けば良いか…など、アドバイスお願い致します!!

  • レポートとは・・・?

    私は現在高校1年なんですが 情報倫理のレポートを作成するという課題が出されました・・・。 情報倫理の教科書を読んで、その内容にそったレポートを作成する とのことです。 そこで質問ですが、レポートってどういうものですか?? 今までレポートなんて全く縁がなかったので 書き方はもちろん全体像もわかりません><; 教科書の要約ではないようですし、できるだけ最新の情報を ネットや新聞で入手し、考察を行うらしいんですが・・・。 それは引用先を明記すれば、ネット上の文章を そのまま載せてもOKということなんですか? 教科書を読んで、それについての自分の感想とかだけじゃ 駄目なんですか? レポートの書き方がかいてあるサイトとかみたんですけど、 いまいち分かりません。 レポートってどういう感じのものなんですか? アバウトで申し訳ないですけど、誰か教えてください!! レポートの見本的なものがのっているサイトでもいいです。 (↑盗作はしません苦笑)

  • レポート作成について

    お世話になります。 通信制の大学にこの4月から入学し、生まれて初めてレポートの作成にとりかかろうとしています。 お恥ずかしいのですが、その中で、いろんなレポートの書き方の説明を読んだり動画を見たりしてもわからないので、教えてください。 参考文献についてです。 通信制なので、支給された教科書や指定の参考図書を読んで理解し課題内容について教科書や参考図書の内容を自分なりにまとめて書くというのでいいのでしょうか? 教科書と読んだ本2冊で書いた場合、参考図書に読んだ2冊を書いておけばいいのでしょうか?

  • 文系レポート 考察の書き方

    文系のレポートですが、~とは何かを説明し、~にとって留意すべき課題を考察しなさい。というレポート課題がでました。どのような形式でどのように書けばいいですか?考察とはどういう意味なのか??アドバイスください!!

  • レポートについてアドバイスお願いします。

    地球時代の社会を理解する上で重要な文化と文明の概念について述べよ、というレポート課題がでたのですがどのようなことをかけばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • レポートの書き方

    レポートの書き方を教えて頂きたいです! ファッションに関することを扱う授業でレポート課題が出されたのですが、書き方が分かりません。 社会問題などを扱う授業なら問題提起しやすく、考察も立てられるのですが、主にいろんなファッションの歴史について触れる授業で、特にひっかかることも問題点も見つからず何を軸に書いていいか分かりません。

  • 社会福祉士基礎研修レポート作成について

    今年から社会福祉士基礎研修を受けようと思います。そこでレポート作成があります。レポート作成は自分で考え作成しないといけないですが。どのように書くのか記入例や見本があればと思います。ネット検索しても出てきません。どなたか良い情報があれば下さい。宜しくお願いします。

  • 夏休みの課題で現代社会の問題についてのレポートを書くことに

    現代社会の問題に関するレポートを書くのですが、 あまり社会に知識が無いので何か良いと思う課題はないでしょうか? ちなみに自分は中3です。

  • 社会福祉士一般養成課程のレポートの質は?

    社会福祉士の通信制専門学校の一般養成課程に入学したのですが、レポートがあるかと思いますが、レポートって、1600文字程度とありますが、この場合、400文字の原稿用紙4枚で良いのでしょうか?こういうような、レポートって、教科書の丸写しとまでは行きませんが、ある程度、教科書に記載されているものを、要約して書かないと、自分の考えで、全て書くのは厳しくありませんか?経験がある方、教えて下さい。