• ベストアンサー

「こどもと大人の違い」をテーマにしている作品・文献を教えてください!

おとなとは何か。 こどもとは何か。 大人と子供、その違いとは。 このようなテーマにアプローチしている 小説、映画、ノンフィクション、文献を探しています。 たくさん読みたいです。 ご存じの方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 岩波新書に松田 道雄「おやじ対こども」という名著がありましたが、40年以上昔の本なので、ちょっと現在とは感覚が違うかもしれません。

clown07
質問者

お礼

読んでみました。 すごく面白い本でした! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamuneko
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

はじめまして。  映画でしたら、「フィールド・オブ・ドリームス」なんかいかがでしょうか。直接的ではないかもしれませんが、それを感じることが出来る 名作です。

関連するQ&A

  • 大人と子供が入れ替わる?そんな作品ありますか??

    僕はあるコミサイトで10代と思える学生の子とよく会話をしています。 そこでのやり取りの中で、 その子は早く大人になりたい、と思っているみたいです。 逆に僕は、もう一度10代に戻りたいという思いがあるのです。 このような、思いは誰しも一度は感じた事があると思うのですが。 この思いを作品(ドラマ、映画、本、アニメ)にした物を探しています。 僕の記憶では、同世代の男と女がすり替わるドラマや 他人の体に入り込むドラマ などは、見たことがあるのですが、 ~ 大人と子供がすり替わり、それぞれ逆の世界を楽しむ ~ みたいな作品は見た事がありません。 もしこのような作品をご存知の方がおられましたら、 作品名を教えて頂けますでしょうか。

  • 大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。

    大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。 題名の通り、同じ歳やそれに近い年齢の子供がそこにいるのに、大人とばかり遊びたがる子供と、子供とばかり遊んでいる子供、違いはなんだと思いますか?

  • 大人の友情をテーマにした映画、小説、漫画

    大人になってからはなかなか友達(特に親友)はできにくいといいますが、「大人の友情」をテーマにした小説や漫画や映画を探しています。 あくまでも「大人(社会人以上)になってから出会った」という条件でお願いします。中学時代や高校時代からの友人、というのはナシでお願いします。

  • 「こっくりさん」の出てくる作品を教えてください

    「こっくりさん」について知りたいです。 「こっくりさん」の出てくる作品を教えてください。 漫画、小説、映画、何でもかまいません。 フィクション、ノンフィクションも問いません。 皆さんご存知の作品がありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(^v^)m。

  • 大人と子供の違い

    高校生です 自分で自分のこと子供だとも思うし大人だとも思います。 家族がみんな子供に見えて仕方ないです。嫌になります。 一方自分以外の同級生はみんな大人になってて 自分だけ子供のままなのか 不安になるトキがあります。 違いってなんですかね?

  • 大人と子供の違い

    タイトル通りで、大人と子供の違いを簡潔に知りたいです。 僕自身は、大人は自分でキチンと責任がとれる人。 子供は、責任が一人では負えない人の事かなと思っています。 より多くの意見が聞けたならと思います。

  • 大人と子供の違い

    このことについてどう思われますか? 年齢がどうとか、選挙権がどうとかじゃなくて、精神的なものです。 例えば、僕の意見ですと 大人と子供の違いは何か行動を起こすときに一瞬立ち止まって考え、その行動の結果どうなるのかといったようなことを考えた結果で動くのが大人。自分の思ったままに行動してしまうのが子供。 とっても抽象的な質問ですが、みなさんはどう思われますか?

  • 自立をテーマにした小説

    子供から大人になる自立をテーマにした小説で、 おススメの本があったら教えてください。

  • 立派な大人と未熟な子どもの違い

     日本語を勉強中の中国人です。立派な大人と未熟な子どもの違いは何でしょうか。いい年をしたのに、いつも成人していないと思っています。「立派な大人になった」判断の基準を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人とのコミュニケーションがテーマの作品

    タイトルにあるように人とのコミュニケーションがテーマの小説や漫画を探しています。 自分の殻を打ち破っていくような内容の本を御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。