• 締切済み

骨壊死、偽関節 とMRIの画像について

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 骨壊死とはどういう状態でしょうか? MRIではどのように写るのでしょうか? また、偽関節とはどういう状態でしょうか? MRIではどのように写るのでしょうか?

みんなの回答

• ipuipuipu
回答No.1

骨壊死とはどういう状態でしょうか? →文字のごとく骨が破壊されることです。 大腿骨(股関節から膝までの骨)の股関節分部の骨は丸いのですが、 そこに壊死が起こると丸い部分が潰れ形が崩れてるように見えます。 MRIではどのように写るのでしょうか? 前述したとおり潰れたり、あきらかに壊死していない骨とは違う色で写ります。(撮影条件で変わります) また、偽関節とはどういう状態でしょうか? 骨折などをすると骨は骨折部分を治そうと仮骨という骨を骨折部分の周囲に作り始めます。 これが徐々に骨折部分を埋めるようにし、骨折は治癒していくのですが、その治癒した結果骨がおかしくくっついてしまったり、異様に仮骨を形成し出来上がってしまった関節のことをさします。 MRIではどのように写るのでしょうか? 部位や偽関節の度合いによって写り方は違います。

chie_tanom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。