• ベストアンサー

慢性的な頭痛

軽度から我慢できないほどの頭痛が続いています。 頭痛のほかに、頚椎痛、首横の筋の痛み、首下痛(肩甲骨の間)があります。 市販の鎮痛剤を飲むと症状は軽くなりますが、完全に痛みは取れません。 昨年の9月頃から左肩甲骨あたりに痛みが出始めて、 2ヵ月後には痛みと痺れになり、12月に整形外科で診察してもらったら 6番目の頚椎椎間板が後方から前方に潰れていました。 痛みと痺れの原因は、この椎間板の潰れによるものと言われ(潰れた椎間板は治らないとも) しばらくリハビリに通い(内服薬もありました)、その後、痛みと痺れが軽減したので 今は診察もリハビリも行っていません。 以前、整形外科へ通っていた時は、肩甲骨の痛みと痺れがありましたが 今はそれがありません。 この様な症状でも整形外科で治療をしたほうがいいのでしょうか? 頭痛の原因は頚椎痛や首筋痛、首下痛でしょうか? 医療関係の方、経験者の方、ご回答、アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Best1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

度々失礼します。sarimayさんも大変ですね。私は、20年間のデスクワークの仕事 で毎日、PCや図面ばかり下を見ていたせいなのかなぁ~て思っております。現在私 も、腰椎及び胸椎コルセット(頚椎が痛くなった時はカラー)を装着しています。 頚椎椎間板ヘルニアで1回目の手術後には、整体にも通いましたが益々痛くなってき ましたので途中でやめましたが、整体の施術もその時の症状にもよると思います。 針灸等も考えましたが周りの方々の話を聞いている限り、その時には状態が良くな るようですが、直ぐに元に戻ってしまう話しか聞きませんでしたから結局は行きま せんでした。症状の程度で効くか効かないかじゃないでしょうか?整形外科に通院 (入院を含む)して2年以上になりますが、根気が必要だと実感しています。主治医 からは、筋力をつけるしかないと言われてますが・・・・ 現在は、内服薬・痛み痺れ止めの注射・リハビリ(低周波&ホットパック&マッサ ージ)ですね。お互い、頑張りましょう!

sarimay
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 調理の仕事では割と長い時間、下を見ながらの作業なのでこれも原因ですね。 以前通院していた整形外科はとても評判が良く、予約を入れてあっても 受付から診察まで1時間以上待つのが当たり前。 通院をやめてしまった理由はこの待ち時間の長さもありました。 そこで在住市内の整形外科を探したところ、外科・整形外科・脳神経外科の 診療科目がある病院を見つけました。 そこは自宅からも近く、昔から知っている病院でした。 ”灯台下暗し”です。 近いうちに時間をとってその病院へ行こうと思います。 今度こそは長期治療をがんばります。 いろいろとお聞かせいただきまして、ありがとうございました。 お互いに健康体になるようにがんばりましょうp(*^-^*)q

その他の回答 (2)

  • Best1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

質問の内容から判断すると、私と症状が全く同じように思います。私は、頚椎椎間板ヘルニア(c5/c6)がつぶれて、頭痛、頚椎痛、首横の筋の痛み、首下痛(肩甲骨の間)がありましたが、頚椎痛と特に頭痛には随分と悩ませれました。3回の入退院 を繰り返し2回の手術をして、最終的には骨盤から骨を採骨して、頚椎の一部を削り取り椎間板を摘出して頚椎5と6番目に移植固定(前方固定術)をしました。最初の数ヶ月は頭痛が取れず、やっぱり駄目か~てショックでしたが、頚椎の痛みや痺れが序々に緩和されてからは、あれ程ひどかった頭痛もなくなり(時々はあるけど)安堵しました。整形外科から処方された頭痛薬も全然効きませんし、新薬の偏頭痛の薬も飲んだりしましたが、私には、強くて動機やめまい等がでて今は絶対に飲むつもりはありませんけど。個人的には、頭痛の原因は頚椎痛や首筋痛、首下痛だと思いますよ。頭部のMRIはされたんでしょうか?整形外科からの紹介で私はやりましたが、脳外科の先生は、頚椎痛からきていると言われました。今も自宅療養中ですが、胸椎にも異常きたし胸椎コルセットも装着しております。お大事になさって下さい。

sarimay
質問者

お礼

同じ症状でお悩みでしたか… しかも大変な思いをされていて。。。 私が診察を受けていた整形外科では、MRIはせず、レントゲンのみの検査で リハビリと背筋強化することと内服薬(デパス0.5mg、ロルカム4mg)の治療でした。 リハビリは私的には余り効果がなかったように思っていますが、 内服薬は効果があり痛みや痺れが治まりました。 手術については一切話がありませんでしたので、軽度の症状だったと思います。 10年以上、料理業務をしていて、こういった症状の他に坐骨神経痛も経験していまして 仕事時は腰椎コルセットを着用しています。 坐骨神経痛に悩まされた時は整体医院で施術してもらい、今では殆ど痛みはありません。 やはりもう一度整形外科での治療をしていったほうが良さそうですね。 整体医院での施術も考えていますが、こういった場合の治療は無理そうですよね? 貴重なアドバイスありがとうございました。 Best1さんもお大事になさって下さい。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

頭痛にもいろいろあり、頚椎椎間板によるものかどうか・・・ 一度、MRIの検査(頭部・頚椎)をされてはどうでしょうか? CTより鮮明に写りますしX線を使用しない為、安全です。椎間板はMRIの方がよく見えます。 使用できない人は、磁石に反応するためペースメーカーを装着してる方。腎機能の悪い方。閉所恐怖症の方。 検査結果により、整形でのリハビリが必要かどうかわかると思います。 市販の薬は、病院で処方される薬より、効きめは弱く作られています。痛みの度合いにより調剤できる病院へ行かれた方がいいでしょうね。

sarimay
質問者

お礼

以前、整形外科へ行っていましたが、調子がよくなってきたので今は行っていないんです。 あのまま続けて通っていたらと少し後悔していますが… 整形外科でのリハビリは電気治療と機会による全身マッサージでした。 これって効果があるのでしょうか? 私的には余り効果がなかったように思いまして。 今度は違う整形外科で診察してもらおうと思っています。 アドバイスありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 変形性頚椎症から筋緊張型頭痛?

    始めは首痛が酷く整形外科を受診し「経度の変形性頚椎症」と診断され理学療法による治療を始めました。(薬による治療はしていません) しばらくすると、こめかみ辺りを中心に頭全体が締め付けられるような痛みがあり、脳神経外科(頭痛外来)で診察をしてもらい「頚椎からくる筋緊張性頭痛」と診断されました。(変形性頚椎症の事は話しました)整形外科で頚椎のリハビリを続けていれば大丈夫と言う事で理学療法による治療を週2回ですが2ヶ月続けています。しかし頭の圧迫感(目の回りの圧迫感、頭痛等)がなかなかよくなりません。 変形性頚椎症状から緊張型頭痛になる事はあるのでしょうか? まだ2ヶ月程度のリハビリですが、このまま理学療法による治療を続けていれば改善の方向に進むのでしょうか? 頭の圧迫感は頚椎と関係ないのでしょうか? 違う病院の診察を考えた方がよいのでしょうか? 頭、首の事なのでとても不安な気持ちが強くでてしまっています。 皆様のアドバイスや御意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 追突され、頚椎捻挫で今日MRIを撮ってきました。

    宜しくお願いします。 2ヶ月前に追突され、それから殆ど毎日、整形外科に通っているにも関わらず手の痺れと背中から頭が急に痛くなるのが治らず(牽引すると背中が痛くなるでマイクロ波で治療中)今日MRIを撮りました。 私の通っている整形外科にはMRIがなく紹介されて行きました。 撮った画像を通っている整形外科に持って行く途中に画像を見たのですが、どうしても1ヶ所だけ椎間板が黒くなっていて無い場所があるんです。 でも、骨と骨との間は他の場所に比べると狭くなっているのですがまだくっついてはいません。 ひょっとて、これが原因で今の症状が出ているのでしょうか? 結構HPデモ確認すると頚椎ヘルニアみたいなことを書いている人もいるのですがヘルニアは髄核から飛び出て神経を圧迫するものだと思いますが私の場合は椎間板が黒く写っている(椎間板が無い)状態だと思うので圧迫することすらできないですよね? こんな椎間板が無い。みたいなのはあるのでしょうか? それと追突されて椎間板が無くなってしまうなんてあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 他覚的所見になるでしょうか?

    4月に車両追突事故に遭いました。 事故直後は、酷い頭痛に襲われましたが、他に痛みなどありませんでした。 病院では、レントゲンのみを撮影され骨には、異常はないと言われました。2~3日後から首から背中特に肩甲骨の下が強く痛み出したため診察をして頂き「頚部捻挫・腰椎捻挫」と診断されました。(他覚的所見なし) 痛み止めとホットパックの治療を2ヶ月ほど続けその後、整骨院での施術も合わせて治療をしてきました。 6ヶ月経過した現在も首から背中特に肩甲骨の下の痛み・左腕から小指にかけて痺れがとれないため整形外科の先生にお願いして紹介された放射線科の病院MRIを撮影しました。 そこで初めて「C5/6レベルで椎間板が左後方に突出しており、左神経孔に狭窄があります。症状の原因になっている可能性があります。(軽度の椎間板ヘルニア)」という放射線科の診療情報提供書を頂き整形外科の先生へ持って行き説明をうけましたが事故との関連性などであいまいな説明でよく理解できませんでした。(事故と因果関係ないような説明) (1)このMRIは、「他覚的所見」と呼べるものなのでしようか? (2)C5/6レベルの頚椎ヘルニアの神経症状としては、どのような状態が発生するのでしょうか?

  • 交通事故での頭痛は障害認定になる?

    5月30日に交通事故で頚椎捻挫になりました。私の過失はゼロです。約二ヶ月経過した今、首の重苦しさ、痛み、手足のしびれにてリハビリをうけています。深刻なのは治療中だった頭痛が事故翌日から酷くなり、整形外科の他に頭痛外来に業務労災扱いで通院しています。検査では首の骨の変形によるヘルニアもあるそうで事故のダメージで痺れ等が出ると言われました。このままでは頭痛と痺れと首の痛みの症状は残りそうです。この状態で障害認定は申請できないのでしょうか?すみませんどなたか詳しい方教えてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニアのプールでのリハビリの仕方を教えてください

    どこのカテで聞いていいのかわからなかったので、カテ違いならすみません。 手術は要しないと言われたのですが、かなりの激痛を伴う腰椎椎間板ヘルニア(4,5)から半年がたちました(脊椎外科の整形のドクターの診察は受けてます)。針なども時々いったのですが効果がなく、痛みの範囲が狭くなってきてから、プールに通い、ウオーキング、クロールを繰り返しているうち、鎮痛剤が不要になり、軽い鈍痛としびれがある程度まで回復しました。 今後もこのリハビリを続けようと思っているのですが、もう少しリハビリについて勉強してみたいので、方法など知っているかた、腰痛(腰椎椎間板ヘルニア)の水中でのリハビリについて教えていただけないでしょうか?

  • 酷い肩こりのため鍼を試してみようと思っています。

    今年の1月に、頚椎椎間板ヘルニアになりました。 右肩甲骨の内側にひどい痛みがあり大変でした。指先のシビレやその他の脊髄圧迫症状はなく、現在は 右肩甲骨部の痛みが1~2割ほどと酷い両肩の肩こり(右>)がひどいです。  そこで 鍼を試してみようかなと思っていますが 酷い肩こりで 鍼をやったことがある方の体験談など聞かせてもらえないでしょうか?  また 酷い肩こり解消にに おすすめの対策などあったら 教えてください。  

  • 頚椎のヘルニアの疑い

    今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。 寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。 そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。 しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。 痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、 頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。 レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。 現在、私は23歳(男)の大学院生です。 自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。 これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。 足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。 またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。 整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。 この吐き気は精神的なものなのでしょうか? あと私はかなり姿勢が悪いです。 猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<) やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか? また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 腕の痛み(何科を受診すべき?)

    左腕(利き腕は右)を上げると痛みがあり、整形外科を受診しレントゲンを撮ったりしましたが原因は分からず、シップ薬と痛み止めのみもらいましたが改善されません。  最近では何もしなくても二の腕にズキズキする痛みが時々あり、その時に腕がビクッと動いたりもします。 3年位前に追突事故に遭い、頚椎の椎間板ヘルニアと診断され、しばらくは右手にシビレの症状がありリハビリで回復したのですが、最近も多少違和感はあります。 整形外科でもその話はしたのですが、左腕の痛みには関係ないと言われました。 痛みもですがビクッと腕が動くのが気持ち悪くてたまりません。 何科を受診すべきでしょうか?

  • 頸椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板ヘルニア 治療について

    先週太もも裏に張りを感じ、前屈ができなくなくなったため 整形外科でレントゲンをとったところ 腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛による症状だと発覚しました。 首にも強いコリ、張り、頭痛があったのですがそれは 頸椎椎間板ヘルニアでした。 治療は、ブロック注射、炎症薬、首は血流を2倍にする注射ができると 言われました。炎症が治まれば痛みはないということでしたが 整形外科とそれ以外の整骨や整体を併用することで もっと良くなったりするのでしょうか? スポーツクラブ通いをしているため(今は、お風呂のみで通っています。)できれば、クラブでリハビリをかね色々なアプローチができないものかと思っています。 整形の先生に聞くのが、良いと思うのですが 問診は先生のペースでなかなか聞きたいことが聞けません。 そういったことも含め、体験者や知識のある方 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう