• ベストアンサー

乾燥した日の バチッ (静電気)

静電気ってなんで湿度の高い日より、乾燥した日の方が起こりやすいんですか? 科学的な根拠を分かり安めに教えてください。 ・・・・・・高2なりたての理系のかっこいい学生です。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

・・・・・・高2なりたての理系のかっこいい学生です。 にしては電気の知識がお寒い 外観ではなく頭の中身をかっこよくして頂戴ね 静電気は天候に関係なく発生します 静電気の容器の底が抜けているかいないかの違いです 底が抜けていると入れる尻からもれてしまうのでたまらないだけです 湿度が高いと発生した静電気は蓄積されずによく漏れる 言ってみれば漏電ですな

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そりゃあ水分がいたるところにあればそこを通じて静電気は放出されていって仕舞いますからね。 純水は不良導体ですが、自然にある水は純粋ではないし、放電するほどの静電気は数万ボルトという電位ですからかなり無理なところでも流れます。 確かにこの数日関東地方は高温、乾燥状態なので私もかなりバチッとやられます。 履いている靴の合成ゴムの靴底のせいなんですが、着ている衣服の組み合わせなどでも起電力は変化しますね。 気になる場合、以前NHKの「ためしてガッテン」でやっていたように、金属の部品に触る前にコンクリートの壁や地面などに触るとゆっくり放電されますので、お試しあれ。 高二のかっこよい学生でも定年過ぎの汚いじいさんでも電気は同じように溜まりますよ。^^