• ベストアンサー

Excel2003 は2000に近いですか?2007に近いですか?

質問させていただきます。 今現在Excel2003を使っており 「Excelによる統計入門」という本を買いたいのですが Excel2000対応版と2007対応版しか出版されておらず どちらを買おうか迷っています。 どちらがより違和感なく使えるのでしょうか? よろしければ参考意見をお聞かせください。 ↓出版元の本の内容のページです。 http://www.asakura.co.jp/G_12.php?isbn=ISBN4-254-12172-8 http://www.asakura.co.jp/books/isbn/978-4-254-12142-1/

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2

こんにちは 「EXCEL2000版」を「中古で」買う。 が安くて役に立つと思います。 では。

macad
質問者

お礼

Amazonで見たら100円でした。 送料の方が高いですが出費が大幅に抑えられて助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんばんは。 >「Excelによる統計入門」 Excel 2000 のデータは、現在お持ちのExcel2003なら大丈夫です。 余計なお世話になりますが、これは、CD付きですか?調べてみた感じ、どうも違うような気がします。 CD付きでないと、統計の勉強は厳しいです。Webサイトには、「表1.1と表4.1のデータ(6.2KB・LZH)」しかありませんね。 学校で使うのですか?最初からあるデータを使って、統計の関数などを勉強するのですが、自分でサンプルデータを入力するのは、かなり疲れます。統計は、Excelの分野では、ひとつの部門になるようです。 それと、データがないと、Excel 2007対応版 って、もしかしたら、単に絵が違うだけではありませんか? >マクロとユーザー定義関数 Excel 2000 と Excel 2003 の互換性に関しては、100%とはいえませんので、もし上手く行かない場合は、その時は、掲示板で聞いてください。 それと、必要はないと思いますが、下位バージョンを手に入れても、最初、2003のアンインストールしてから、下位バージョンからの入れなおしになりますから、結構、面倒です。一応、こちらは、Office 2000 と2003は共存していますが、Office 2000は、マクロのバージョンチェックにしか使いません。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本は学校で使うためのもので、各々の環境に適した方(好きなほう)を買うよう指示されました。 office2007を以前少し使った時に、あまりの操作感の違いに辟易させられたので 2000と2003にも違いがあるかと思い質問いたしました。 そういえばofficeは95やら97やらも使ったことがあるはずなのですが 操作感などの細かい記憶が全く出てこず、2003の環境に慣れすぎたんだなと感じているところです。。

回答No.1

>どちらがより違和感なく使えるのでしょうか? XL2000版です。 XL2007版はデータの互換性に問題のある可能性さえあります。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。2000版を買いたいと思います

関連するQ&A

  • excel2007 できる大事典

    社内でWindows7で、Excel2007に徐々に変えていくそうです。 そこで、部内で本を購入することになりましたが、「Excel2007でできる大事典」というのを考えてますが、こちらはWindows Vista対応となっておりました。 また、Windows7対応は「Excel2010 できる大事典」 というのがあります。 「Windows vista 対応のExcel2007」の本でも、Windows7で使用可能でしょうか?もしくは、「Windows7対応のExcel2010」のほうがいいのでしょうか? 出版社に問い合わせても、単に、「Windows7に対応するExcel7のできる大事典は出してません」と言われただけです。 宜しくお願いいたします。

  • Excel2000でVBAをやりたいのですが、お勧めの入門書は?

    はじめまして。 現在Excel2000を使用しています。それで、VBAでプログラミングしたいと思い入門書を探しているのですが、どれもExcel2003対応になっています。Excel2000を使用してExcel2003対応の入門書でもVBAを学べるのでしょうか?もし 無理ならば、Excel2000対応のVBAの定評のある入門書をどなたかご存知でしょうか?ご教授お願いします。

  • エクセル統計2002はExcel2007では使えないのですか?

    見た目が大きく変わったExcel2007なのですが,エクセル統計2002を使えるようにしたいです.ですが,Excel2000とExcel2002対応としか書いてないので,やはり無理でしょうか? よろしくお願いします.

  • 統計学に関する本

    経済学に利用する統計に関して、何かとてもわかりやすく解説している本知っている方いますか?今私は、大学で、統計学入門をゼミでやっているのですが、なんか読みにくくて・・。マクロ、ミクロをわかりやすく見やすく解説している本が多数出版されているので、同じように統計の本もないかなと探しています!! どなたか教えてください!

  • 出版社の異なる書籍で、ISBNが同じでした・・・

    海外の本を検索してみると、出版社の異なる同タイトルの本で、ISBNが同じものがありました。 これって出版社は違うけど、本の中身(内容やページ数や本文のレイアウト全て)は全く同じってことなのでしょうか。 あるいは、出版社によって内容が違うのでしょうか。 片方の出版社Aは値段が高く、もう片方の出版社Bは値段が安い場合があるため、本の中身が全く同じなら出版社Bの安いものを買いたいので、その参考にさせて頂こうと思い質問しました。 出版社による本の違いとか、ISBNのこととか分からないことだらけなので、変な質問になってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 「ネコを食べる本」の詳細を教えてください。

    とまとです。こんにちわ。 タイトルは怖いんですが(^-^;)中身は、ネコをかたどったお料理のレシピ本です。 1と2が出てるはずなんですが、楽天BOOKSとかアマゾンとかで検索しても出て来ません(T-T) どなたかお分かりになる方がいたら、正確なタイトルと、出版社とできたらISBN(でしたっけ?)を教えて頂けると助かります。 もう絶版なのかなぁ・・・・(・"・;)

  • MOSの、Excel2003を受けようと思っています。

     みなさんはじめまして、こんばんは。私は今度(といってもいつになるかわかりませんが)、MOSのExcel2003を受けようとしている者です。  Wordは、簡単な文章や表作成(罫線を使ったもの)やイラストを入れたりすることはできます。    ただExcelは文字を入力したり、セルの結合や文字のフォントを変えるくらいしかできないので、友人の勧めで今回挑戦することにしました。  とりあえず昨日、FOM(富士通?)出版の「よくわかる Microsoft Office Excel2003 基礎」という本と、インプレスジャパン出版の「できる Excel2003」の2冊を購入しました。  ただ、素人の私にはMOSはやはり難しいでしょうか。現在、無職なので勉強する時間はあるのですが、合格できるまでにどれくらいかかるでしょうか? 何かコツなどはあるのでしょうか。    また、他に初心者向けの資格はありますか? ご存知の方がいれば教えて下さい。  どうぞよろしくおねがいします。      

  • xlsm形式の拡張子

    現在、 『Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』 という本でExcel VBAのプログラミングの勉強をしているのですが、 この本で学習する上で、 http://www.shuwasystem.co.jp/books/7980/1797-3/1797-3.html こちら↑のページからダウンロードして 実際につくってみましょう、という内容なのですが、 ダウンロードしましたが、ファイルを開くことができません。 私のパソコンはVistaを使用していて、 ExcelはMicrosoft Office Excel2007なのですが、 xlsmのファイルを開くにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 出版国の区別の仕方

    洋書の出版国が分かりにくくて苦労しています。 私は洋書を集めているのですが、イギリスなのかアメリカなのかまたはオーストラリアなのか、どの国から出版された本なのか分からない場合があります。 値段が付いているものは$か£で見分けたりもするのですが、ホームページをみてもアメリカとイギリスにも同じ商品があったり、古かったりしてわからない場合があります。 ISBNコードも英語圏としてしか区別がありません。 たとえばこの画像の本を持っているのですが、本体に値段もついてなく、出版社の名前(Courage Books )に関する住所なども中に載っていません。 ネットで検索してもヒットせずです。 海外の出版のシステムに詳しくないので、どなたか区別できる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PHPExcelの対応バージョンについて

    これまでPHP5.2で動いていたものが5.4にバージョンアップすると動かない箇所がいくつかでてきました。 Excelを読み込んだり出力したりするため、 これまで「PHP Excel Reader」をつかっていましたが、 PHP5.4にあげてから動きません。 PHPExcelを使おうかとおもっていますが、 PHPExcel(最新版は1.8.0?)ではPHP5.4に対応しているのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう