• 締切済み

ニキビ痕を消したい

10代女です。ニキビができやすい肌質なのですが先日気になってひっかいてしまい傷跡として赤く残ってしまいました。凄く後悔しています。 皮膚科で貰ったニキビの薬を塗ってビタミンBとCのサプリメントを摂っていますがニキビが痕になったのは初めてなのでずっとこのままの状態だったらと思うと不安です。 凹凸はなく赤く色素沈着している感じなのですが薄くする方法はないでしょうか!?数年経つとターンオーバーで消えると聞いたのですが本当ですか!?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

急には消えないんです。 表皮の部分は傷がついても約4週で入れ替わる。 ただその下の真皮、皮下組織に至った傷は直ぐには消えない。 その傷を埋める為に体内で肉芽組織というものが増殖して対処してしまうんです。その組織は皮膚と違う色をしているので傷跡的になってしまう。ただ10代であれば新陳代謝は多い。そして顔の皮膚は身体に比べて薄いので薄くなっていく事はある筈ですから。 焦らずに様子を見て大丈夫だと思いますよ☆

happy-2008
質問者

お礼

結構傷が深いみたいで1ヶ月経っても赤いままです^^; でも回答者様の意見を聞き、少し安心しました★ 薄くなるといいです。じっくり様子を見たいと思います。 御回答ありがとうございました。

• 07135585
回答No.1

僕も10代[12歳男性]でニキビで困りました。 しかし、最近よくテレビCMのプロアクティ[ニキビ予防品]といった 商品がありますが、そのニキビ予防を肌にぬったらだいぶ、まえより よくなりましたよ。 でもあわなかったら使用やめてくださいね。 DHCの商品です。60日間体験できます。

happy-2008
質問者

お礼

私の場合は乾燥からくるニキビみたいなので 保湿を重視したほうがいいみたいです。 アドバイスありがとうございました。