• 締切済み

擁壁の在り方2

最近,コンクリートブロックを積み上げて 擁壁にしている資材置き場などをよく見かけます。 正式な呼び名は分かりませんが、 このブロックを4段も積み上げて土を盛り 平地にしている所もあります。 これは法律的に問題は無いのでしょうか?

みんなの回答

• char2nd
回答No.2

見たところ、大型ブロック積み擁壁のようです。安定計算で確認がとれれば、8mを超える高さでも造ることが出来るタイプです。製品によっては宅地造成等規制法施行令に基づく国土交通大臣の認定を受けているものもあります。

tig13
質問者

補足

8mを超えてもOKとゆうのは驚きです。 あまり見て目の良い物ではありませんが、 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

高さ2メートル以下の擁壁は特に規制がないそうなのですよ。 http://www.e-miyazawa.com/3%202mika%20youheki.htm