• 締切済み

SDHCのブートローダーが削除できない

USB接続のSDHCからLinuxを起動したく本体とブートローダー(GRUB?)をSDHCにインストールしました Linuxを使わなくなったのでSDHCを初期化したのですがブートローダーが消えません 普通に使用する分には問題は無いのですが SDHCから起動させるような物(Acronis True Imageの起動ディスク)をこのSDHCからブートさせると GRUB_ と表示されてAcronis True Imageが起動しません SDHCのパーティションの開放、新規に作り直し XPの回復コンソールで C:>fixmbr D:>fixmbr(D:はSDHC) 両方とも試してみましたがだめでした 改善方法をご存じの方教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• yakan9
回答No.7

> 最終的な目的はSDHCからXPをリカバリしたいのでSDHCから > ブートしほしいと言うことです > (以前はこれでできていました) ということは、お持ちのパソコンは、SDHCからの起動ができる 機種ということであれば、BIOSで、起動順位でSDHCをトップにすればできるのではないでしょうか。 それ以外の設定、インストールの注意事項は、Acronis True Image の添付説明書をよく読まれることだと思います。

Maman_39
質問者

お礼

回答ありがとうございました >BIOSで、起動順位でSDHCをトップにすればできるのではないでしょうか 以前はできていたと記載しているのですからその方法は試したと思うんですけど・・・ 他の同じメーカーのSDHCにAcoronisTrueImageを入れたら起動できるので 問題ののSDHCの何かがおかしくなっているのは明らかです

• Wr5
回答No.6

SDHCにそんなコトができるのか、試したことはありませんが……。 >『Boot drive (partition) not found』と表示されてしまいます すでに回答されているddコマンドで初期化した後、パーティションの作成とかされた(あるいはAcronis True Imageのツールが作成した)のかもしれませんが、 その作成されたパーティションに「ブート可能フラグ」が設定されていないのでしょう。 普通、SDカードなどにパーティションは切りませんので、ツールがインストール先にメモリーカードが指定された際にブート可能フラグは操作しなかったモノと思われます。 再度knoppixなどで起動して、fdiskコマンドからブート可能フラグを設定してください。 SDカードリーダがLinuxでsdbで認識されているとして… # fdisk /dev/sdb コマンド (m でヘルプ): a 領域番号 (1-4): 1 コマンド (m でヘルプ): w でしょうか。 fdiskの操作方法については検索してください。

Maman_39
質問者

お礼

回答ありがとうございました 教えて頂いた方法で試しましたが改善はありませんでした ノートパソコンで手間が掛からない為、以前はこの方法でSDHCからXPをリカバリしていたのですが・・・

• yakan9
回答No.5

> 『Boot drive (partition) not found』と表示されてしまいます > ちなみにCDに起動ディスクを作ってみましたが正常にAcronis > Ture Imagesは起動します ご質問の > SDHCのブートローダーが削除できない という質問に回答したもので、Acronis Ture Imagesの仕様までは、 分かりません。 > SDHCから起動させるような物(Acronis True Imageの起動ディスク) > をこのSDHCからブートさせると > GRUB_ > と表示されてAcronis True Imageが起動しません ここまでは、できたのであれば、最終的な目的が何なのかが、 分かりません。 具体的にこう起動させたいとか、Acronis True Imageがどう起動 すればよいのかは、分かりません。 いえることは、MBRをゼロクリアした後、そのHDDに正しく パーティションを作り、フォマットすべきではないかということです。

Maman_39
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました 最終的な目的はSDHCからXPをリカバリしたいのでSDHCからブートしほしいと言うことです (以前はこれでできていました) パーティションを作り直しましたが改善なしです

• yakan9
回答No.4

ブートローダ(MBR:マスターブートレコード)は、HDDのトップの 512バイトとして作られています。 これをゼロクリアすれば、MBRの中のパーティションテーブルも クリアされ、HDD全体が未割り当て状態になります。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、root shellで、 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 を入れると、MBRがゼロクリアされます。 1. KNOPPIXのダウンロード KNOPPIX 日本語版は、産業技術総合研究所の Web サイトで無償配布されています。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/​ KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロード。 HTTP: ​http://www.ring.gr.jp/pub/linux/knoppix/​ iso/knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso をクリック。 2. isoをCD-ROMに焼く。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3. MBRを壊す。 knoppixを起動、端末コンソール(下の絵で、家の画面の隣、 テレビ画面のもの)をクリックして開き、 su - su半角ブランクハイフォン で、root権限で、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/hdb、 /dev/sda、/dev/sdbとかに変更する必要があります。 間違えないように注意してください。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 で、MBRを壊す。

Maman_39
質問者

お礼

回答ありがとうございました それと詳しい説明ありがとうございました 少し進展したのですが改善しません>< 教えていただいた方法を試しました その後改めてAcronis Ture ImagesをSDHCに入れました AcronisLoarderというのは起動するのですが 『Boot drive (partition) not found』と表示されてしまいます ちなみにCDに起動ディスクを作ってみましたが正常にAcronis Ture Imagesは起動します 何か他に気づいた事があれば何でも良いので再会と頂ければ助かります

• matuozz
回答No.3

usbをつけて回復コンソールを起動し例えばfixmbr \device\harddisk2 \device\harddisk2などのオプションは mapコマンドによるパス http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/winxp/00016.htm 上記でusb接続のsdhcを認識しなければlinuxでfdiskコマンド で前とは違う場所でパーテーションを区切りfat32でフォーマットする。

Maman_39
質問者

お礼

回答ありがとうございました 教えていただいた方法を試しましたが改善なしでした>< 他に何か気づいた事があれば何でも良いので再回答頂けるとうれしいです

• gamebakari
回答No.2

1CDLinux(Kunoppixなど)でdd if=/dev/zeroを打てばいいんじゃないでしょうか? http://www.cybernetic-survival.net/dd.htm

Maman_39
質問者

お礼

回答ありがとうございました 少し進展したのですが改善しません AcronisLoarderというのは起動するのですが 『Boot drive (partition) not found』と表示されてしまいます ちなみにCDに起動ディスクを作ってみましたが正常にAcronis Ture Imagesは起動します 何か他に気づいた事があれば何でも良いので再会と頂ければ助かります

• dokosoko2
回答No.1

これで完全にフォーマットしてみてはどうでしょうか? http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html

Maman_39
質問者

お礼

回答ありがとうございました 改善無しでした><