E-MU0404の音が不明瞭になる

このQ&Aのポイント
  • OSを再インストールしてからE-mu0404からの音が不明瞭になりました。
  • ボリュームが小さい時はいいのですが、普通に大きめなときは変な音になります。
  • 本来のサウンドボードrealtakからの音がPC本体のスピーカー端子からではなくemu0404からサウンドデバイスの切り替えをすれば音が出ていましたが、もうrealtakの音はスピーカー端子からしかでません。
回答を見る
  • ベストアンサー

E-MU0404の音が不明瞭になる

OSを再インストールしてからE-mu0404からの音が不明瞭になりました。ボリュームが小さい時はいいのですが、普通に大きめなときは変な音になります。なにか薄っぺらいラジオをような・・・。さらにあげるとハウリングのようなノイズのようなブーンという音がします。(ハウリングではないかもしれません)以前はボリュームを上げすぎてもこんなノイズはありませんでした。本来のサウンドボードrealtakからの音がPC本体のスピーカー端子からではなくemu0404からサウンドデバイスの切り替えをすれば音が出ていましたが、もうrealtakの音はスピーカー端子からしかでません。クリエイティブ社に問い合わせても、いっこうに解決に向かいません。初歩的なミスだと思われています。(たとえばサウンドデバイスの選択がemu0404になっているからrealtakの音がしないのだなど。)クリエイティブ社さんも一生懸命答えてくださっているとは思うのですが、いっこうに解決しないので、こちらにも質問させていただきます。 PCは、DELL VOSTRO200 CPU インテルコアツーデュオ2.59Ghz RAM 2G OS XPpro です。 あと、サウンドカードをいったい抜いてもう一度さしなおしたらいいとDELLにいわれてしたのですけれど、そのときもちろんPCの電源は切ってますが、電源のケーブル?はさしたままで、うしろに緑色の通電ランプがついてました。それで抜き差ししたのがEmu0404の不具合の原因でしょうか?だとすればもう修理もできなくてあきらめるしかないでしょうか? 困っています、どうかお願いします。

noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サウンドカードを追加すれば、マザーボードのサウンドチップ(realtek)よりも追加されたサウンドカード(E-mu0404)が優先され、既定に設定されると思います。コントロールパネルのサウンドとオーディオディバイスのオーディオタブでrealtekを既定に戻せますが、PCに元からあるスピーカー端子に接続しなければ、音は出ないのが普通の状態であると思います。 コントロールパネル→システム ハードウェアのタブ→ディバイスマネージャでサウンドとビデオおよび・・・を展開しみて、Emu0404の先頭に!マークや?マークが付いてないか?確認してみる。なければ、右クリックドライバの削除。PCをシャットダウンして。パソコン本体のケーブル類を全て外し、パソコンの電源ボタンを10秒ほど長押しして簡易放電、そしてPCIスロットからEmu0404を一度抜いて刺してみる。再びケーブルを接続して、起動。Emu0404に付属していたCDのソフトウェア(ドライバなど)を再インストールしてみる。 試せるのはこれくらいだと思います。これでだめなら物理的に破損してるかもしれません。修理ということになろうかと思います。 *電源ケーブルを接続したまま、PC本体を開けて作業するのは危険です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! PCに元からあるスピーカーに接続しなければ音はでないのですね。 詳しく書いて下さってありがとうございます。 原因は、ケーブルの接続を間違えていたことによりました。 電源ケーブルはちゃんと抜いてから作業したいと思います。