• 締切済み

パナソニック製レコーダーが故障しました エラーコードF60

パナソニック製のHDDレコーダー『DMR-EH70V』(ビデオHDD一体型タイプ)を使用していますが突然動かなくなりました。ディスプレイには『F60』というエラーコードが出ています。リモコン操作も本体での操作も出来ません。本体電源スイッチの長押しも効果ありません。コンセントを一度抜いて30分してからもう一度挿しても同じエラーコードが出たままです。3年ほど前の機種で取説を紛失してしまったため困っています。どなたかこの状態の回避方法をご存じの方いらっしゃいますか?よろしくお願いします!

みんなの回答

• Catnyan
回答No.2

panasonicのお客様サポートによると Q37. H□□またはF□□ A37. 異常と思われます。(H、F以降の数字は、本機の状態によって変わります)「故障かな!?」の項目に従って点検してください。それでもサービス番号が消えないときは、以下の操作をしてください。 電源プラグをコンセントから抜き、数秒後再び差し込む。 [DVD/VHS電源]を押し、電源を入れる(直ることがあります) 上記の操作をしてもサービス番号が消えない場合は、お買い上げの販売店またはお近くの修理ご相談窓口へ修理を依頼してください。なお、修理のご依頼の際には、「サービス番号、H01」などとお知らせください。 なので、メーカー修理になると思います。 ※電源系統かメカ系の安全装置作動だと思いますが。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dmr_eh70v/eh70v.html#q020137
  • lv4u
回答No.1

以下のページより取扱説明書は入手できるようですよ。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/dmr_eh70v.pdf >>どなたかこの状態の回避方法をご存じの方いらっしゃいますか?よろしくお願いします! で、取説を見ますと、質問者さんは、すでに本書に書かれているエラー時対応を試みておられるようです。それでも回復しないということは「故障」みたいですね。メーカへの修理依頼ということのようです。販売店独自の延長保証等に入っておられれば違うかもしれませんが、残念ながら数千円~数万円?の修理費になるように思われます。

yft4759
質問者

お礼

lv4uさん、ご回答誠にありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。やはりメーカー修理が必要なようですね・・・。ご親切なアドバイスに感謝です。ありがとうございました!