• ベストアンサー

DVDレコーダー(パナソニック)について

こんにちは。 パナソニックのDMR-EH55を使ってます。 HDDに録画した番組をCMカットしてDVD-Rに高速ダビングしたものを再生すると、CMをカットしたつなぎ目で1秒ほど映像が止まるんですけど、これは仕方がないのでしょうか? 1倍速でダビングするとそういった事はなく滑らかです。 無劣化でダビングしたいので高速ダビングを使ってるのですが、映像が少し止まるのが気になります。何かいい方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XD-001
回答No.1

シームレス再生を「入」に設定すると低減できます。 ただ、Videoモードで高速ダビングした場合には、完全に「映像が止まる」現象を無くすることは出来ません。 DVD-RAM に高速ダビングすれば、このつなぎ目で一瞬静止する現象は、全くありません DVD-RAMですと、HDDと同じ記録方式でダビング出来ますので(VR方式)編集後のHDDでの再生映像と同じと考えてよいです。 ただし、DVD-RAMは再生できる対応プレーヤーが限られます 自機で再生するだけなら全く問題ないです。

kuroichigo55
質問者

お礼

わかりました。いろいろ試してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.2

DIGAでDVD-RWかDVD-RAMに高速ダビングして、 パソコンにDVDを入れてTMPGEnc DVD Authorで編集&DVD化します。 無劣化で一時停止しないビデオモードのDVDを作成するにはパソコンで編集するしかないし、パソコンの方がメニュー画面も綺麗に作成できます。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

kuroichigo55
質問者

お礼

パソコンで編集ですかぁ。自分にはちょっとハードル高い気がしますが試してみる価値ありそうですね。 回答ありがとうございました。