• ベストアンサー

交通事故の加害者です。告訴されました。

rapunzel22の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「告訴状」とありますが、「訴状」(民事訴訟)でしょうか?? 告訴(刑事事件)であれば、保険会社が出てくることはないので、訴状のことだとは思うのですが、それを前提に回答させて頂きます。 >1)これからどのようになるのでしょうか。  保険会社の顧問弁護士が裁判を代行することになると思います。  基本的に、保険会社を通じて、色々説明があると思います。  また、対人無制限ということなので、賠償額がいくらであろうと、加入者であるあなたが負担することは基本的にはありません。 >2)保険会社に任せておけばいいのでしょうか。  裁判についてはその通りです。  そのために高い保険料を払っているのですから、お任せしましょう。  ただ、当事者に対する個人的ケア(誠意というやつですか、私は嫌いな表現ですが・・)は必要かもしれません。 >3)請求額は計算方法が示してあり、弁護士費用も含めて3000万円です。話し合いは保険会社と被害者の弁護人でなされるのでしょうか。和解が成立しない場合はどのようになるのでしょうか。 保険会社の顧問弁護士と被害者の弁護士で訴訟追行をすることになります。 多分、和解の方向になると思いますが、和解が成立しなければ、判決がでます。 >4)現在、保険会社に連絡中ですが、どのようになるのかが分からず不安です。これからやらなければいけないことについて教えてください。 裁判についてご自身が積極的に何かするものは・・ないと思います。 あとは、大怪我をされているので、過失割合で色々思う所はあるかもしれませんが、やはり、「誠意」(金以外の)を見せることでしょうか。 2年前の事故ということで、刑事処分・行政処分は済んでいるでしょうから、後は、基本的には、保険会社の連絡を待つだけということになると思います。

noname#157747
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。回答ありがとうございました。 保険会社からこちらも弁護士をたて、対処するという連絡がありました。弁護士から義父にいろいろ質問があるようです。 家族が早急に何ができるというものではありませんでした。 義父が高齢で病気がちなので、家族としては大変心配している状態ですが、回答をいただいて落ち着かなければと思いました。 ありがとうございました。