• ベストアンサー

2歳児同士で遊んでいて噛まれてしまいました

qoo3027の回答

• qoo3027
回答No.4

こんにちは!4歳の息子がいます。 息子のお友達が2歳のころよく噛む子でうちの子をよく噛んでいました…。 その子の場合は「自分の好きな子」「仲良しの子」限定で噛むという子でした。 もちろん噛むときは取り合いになったときですけど。 2歳児って結構取り合い激しいですよね。 私たちも1時間で60回は「取りあいしなーい!」って叫んでおりました。 それが3歳になったとたんみんな仲良く譲りあえるようになって そのお友達も全く噛むことをしなくなりました。 2歳児って「魔の2歳児」っていいますしトラブル多いと思います。 幼稚園になると少しみんな成長するので「噛む」トラブルは減りますが 男の子は体当たりの喧嘩してきます(汗 そして子供はすぐに忘れるらしくすごい喧嘩してもケロっと次の日遊びます。 親の気持ちの切り替えが必要だわと最近思いました(笑 噛まれる子側の親からしたらガツンと怒ってほしいって気持ちわかります! そのお友達親子とこれからも関係を続けていく方針であれば 様子を見ながら子供の成長を待ってみるのはどうですか? それでも耐えられないような子であれば、他のお友達と遊ぶほうがいいですよね… お母さんが元気なのが1番ですよ♪

noname#201398
質問者

お礼

魔の二歳児。。。すっかり忘れてました(汗 取り合いや譲り合いの中から子供たちも何かを学んでいくでしょうから、取り合いしても一向に構わないのですが、噛むとなると話は別です。。 確かに、子供って、根に持たないので次の日も遊ぶ!と言ったりしますよね。そういう子どもを見ていると私は心が狭いなぁと思ったりしてしまいます。 >お母さんが元気なのが一番ですよ♪ そうですね。わかっていても、常に思いださないと忘れてしまいそうになってしまいます。 ありがとうございました