• ベストアンサー

授乳用クッションや抱き枕についてお尋ねします

今妊娠8ヶ月の妊婦です。おなかが大きくなり、寝るときつらいので、抱き枕を使用しようかと考えているのですが、たまひよとかでも三日月形の授乳クッションになる抱き枕とかありますよね。実際に使った人に「使ってるうちに綿が偏ってくる」という話を聞きました。ちょっと高い上に偏ってくるのはちょっともったいないかな?なんて考えたりしています。 授乳用に「授乳クッション」がありますが、それは抱き枕のよりずっと小さいですよね。実際授乳の際、抱き枕の端をとめたものと、小さい形(ベビー用)の授乳クッションではどちらが使いやすいのでしょうか? もしベビー用のほうが使いやすいなら、たまひよのものではなく、一般の店で売っているもっと安い抱き枕を別に買おうかとも考え中で… いいアドバイスがあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato1866
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

こんばんは、二児の母です! 経験上の回答になってしまいますが、私は夏の肌がけ布団を縦に折って抱き枕にしていました。 横になったとき上の方の足がつらくて足の間にはさんで抱いて寝てました。 厚さが変えられるのでよいです。 授乳用のクッションは使うのはほんの最初の数週間ですし、結構かさばるのでいらないかも・・・ 大きいものより、小型のクッションを重ねたりした方がその都度高さが変えられるので融通がききますよ。 ただし、赤ちゃんが家に来てから、椅子の上で毎回授乳するならあった方が疲れにくいと思います。 でも産後1か月はなるべく横になっていた方が良いのと、うちの子もでしたが縦抱きじゃないと飲まない場合があるので赤ちゃんが来てから買っても間に合うんじゃないかなと思いますよ。 先を見て大人用のシングルの肌がけ布団を買っておけば、1~2年後には子供が使えますので便利ですよ。 一人目の時にベビー布団一式買ったのですが、これもすぐに大きくなって失敗した~と思いました。 もう買ってしまってたらごめんなさいね。 赤ちゃん楽しみですね!!

その他の回答 (4)

  • kekerokku
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

こんにちは。 現在妊娠8か月です☆ 私は抱き枕としてニトリの白くまくん(子ども用)を使っています。 身長が大きい方ではないので(155)安眠です☆ 授乳で使えるかどうかはわかりませんが、産後も普通に抱き枕として、または子供のぬいぐるみとして使えるのでは?と、購入しました。 2000円弱で安いですし、気持ちよくかわいいですよ~(うちでは太郎と呼んでいます)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

私は、座布団を二つ折りにしたものを、ひざに挟んで寝ていました。座布団は小さいですので、上半身は何もない状態で、頭は普通の枕を使っていました。それでも、ひざに何か挟むだけで苦しさが楽になりました。 授乳クッションは物によると思いますが、中の綿が結構へたります。。。妊娠中に中古でたまひよの授乳クッションを買ったら、あまりにペシャンコで全然使い物にならず・・・安物買いの銭失いでした。結局1人目の時と同様に座布団を二つ折りにして代用しています。私にはこれが合っているようです(^^;)赤ちゃんも嫌がらずに普通に授乳できています。赤ちゃんを自分の膝に寝かせた状態で、お口を乳首に持ってこようとすると、結構な高さが必要です。眠る時の抱き枕を授乳に使おうとすると、厚みが足りなくて使いづらいと思います。 抱き枕と授乳クッションは兼用するのは難しいかな、と思います。何か別の物をプラスして厚みを増せば使えそうです。私は授乳クッションは不要でした。ベビー布団一式は、我が家では大活躍しています。娘が3歳まで使いましたし、今は二人目の子が使っています。合計6年間は使う計算なので、もとは取ると思っています。

donperi
質問者

お礼

たまひよのクッション、いいという言葉もききますが、中の綿が余りよくない…って聞いて。やっぱりそうなんですね。抱き枕と授乳クッションは別として考えることにします。ありがとうございました。

  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.3

妊娠中の抱き枕は、他のもので代用できると思います。 私は抱き枕っぽい長い枕を使いましたが、どうもしっくり行かず・・・。布団を丸めてみたり、いろいろ試行錯誤しつつ、気付いたら出産を終えていました。本当に短い期間です。 私の場合、授乳クッションは、現在8ヶ月になる娘がおりますが、いまでも活躍しております。楽ですよ。勿論ほかのものでも代用できますが、大した値段じゃないし(私はAmazonで一番安いものを購入)、使わなくなっも、そんなに邪魔とは思わない大きさですね、私には。大人の昼寝枕にもなるし、ちょっとしたクッションにもなるし。 まあ、活用できるかどうかは個人差があるのでしょうが、授乳クッションが不要だったと言っている人は周りには一人もいません。 参考になれば。。。

回答No.2

こんにちは。 普段から抱き枕が必要な環境なら使い道があるかもしれませんが、 妊娠中限定なら産後使い道がなくてそのまま邪魔になるだけだと 思いますよ。私も普通の布団を縦に折って抱いてました。 授乳クッションも赤ちゃんが大きくなったら胡座かいて足の上に乗せたら 丁度よくなりますし・・・。使うのはほんの数週間です。 そのうちあちこちで授乳するようになったらクッションをいちいち もってくる事自体めんどくさくなります(笑) 普通にご自分の枕とかでも代用できますしね。 どのみち外出したら授乳クッションを持ち歩くわけにもいかないので クッションを使わない授乳に慣れておいた方がいいと思いますよ。 なので、抱き枕は必要なし。授乳クッションは必要であれば西松屋とかでベビー用の安いのを買った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 抱き枕+授乳クッション

    妊娠8ヶ月に入り、そろそろ、抱き枕+授乳クッションを 購入しようと考えていますが、 たまひよ「マルチクッション」or レモール「マタニティ&天使のクッション」 で迷っています。 実際使っている(いた)方、使用感はどうですか? また、他にオススメがあったら教えてください。

  • 妊娠中の抱き枕

    現在妊娠8ヶ月です。 お腹がかなり大きくなってきたせいか、最近は眠れなくて困っています。 右を向いても左を向いても仰向けで寝ても苦しいです!! 特に横向きで寝ると、下にした方のお腹が押されて潰れているようなかんじがして心配で眠れません。 そこで、抱き枕を購入しようと思うのですが、妊婦用の抱き枕っていうのがあるのでしょうか? それとも普通の抱き枕と変わらないのでしょうか? 実際に使ってみてよかったものがあれば参考に教えていただきたいです!! 宜しくお願いします。

  • アメリカの女性の妊娠事情

    タイトルとそぐわないのですが教えてください。アメリカ人女性は妊娠して妊娠後期を迎える時って抱き枕とかクッションを必要としますか? 私の知る限りはおなかは大きくなることをそのまま何もしないしマタニティドレスなどは着ないし、出産したら1~2日で退院させられるし文化の違いか体型の違いか日本とは感覚が違う気がします。妊婦さんのためのケアはどんな感じでされているのでしょうか。 私はたくさんのアメリカ人の妊婦さん、アメリカ人のご主人を持つ女性の出産体験、観てきましたが、妊娠後期から腰が重いからとか寝るのがつらいとかという話はあまり聞いたことがありません。 私も3人出産していますが、臨月の1ヶ月くらいは寝るときにおなかが重くて苦しかった記憶はありますが抱き枕やクッションは使った記憶もないし必要だと思いませんでした。 これは私個人の考えだとは思いますが妊娠後期の妊婦さんに何かプレゼントしたいと思ったら何がいいのでしょうか。

  • 妊婦用の、背中(腰)に敷く、安眠凹型クッション、どこに売っていますか?

    妊娠8ケ月目突入です。 お腹が重いのと、腰(尻)痛などで寝返りばかりしていて、夜眠れません。 毎日睡眠不足で辛いです。 仰向けでは寝られないので、体を横にすると、 下になった方のお腹の中から、ピョコピョコと赤ちゃんが動くので、 重圧で赤ちゃんが押し潰されそうになっているのではないかと心配になります。 なので、下になる方の横腹の下に、布団などを挟んで寝てみるのですが、 それでも、しんどさは解消されず、眠れないのです。 知人より、妊婦だった頃に、凹型のクッションを背中に敷いて寝ていて 寝返りが楽だったと聞きました。 それは、雑誌の広告で見つけて通販で買ったそうなのですが、 数年前のことで、商品自体も処分してしまったらしく、 メーカーも通販会社も憶えていないとの事で手掛りがありません。 私も凹型のクッションで救われたいので、ご存知の方、教えて下さい。 抱き枕や、その他妊婦用クッションで検索して、色々な商品を閲覧しましたが それらの商品ではなく、あくまで凹型のクッションを探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 授乳中でも飲める生理痛の薬はありますか?

     産後7ヶ月で、生理が再開しました。生理痛がおもいので、妊娠前はたいてい生理痛の薬を飲んで乗り切っていましたが、今は授乳中なので飲まずに我慢してますがやっぱりつらいのです。ベビは哺乳瓶は嫌なのかミルクは飲んでくれないので、生理中だけ断乳して薬を飲むのも無理です。  妊娠中に産婦人科で、『風邪をひいたときとか妊婦でも飲める薬あげるからおいでよ』といってもらったので、授乳中でも飲める生理薬もあるのかな、と思い相談させていただきました。  また、あるとしたらどこで処方してもらえるのでしょう?産婦人科でいいんでしょうか?婦人科でしょうか?大きな病院でないといけませんか? 

  • あなたならどんな柄・形がほしいですか?

    抱き枕やクッションを企画製造している会社に勤めているのですが、 何かいいアイディアを下さい。 今、流行りの柄やあなたがほしいなと思う抱き枕・クッションの形(サイズ)を 教えて下さい。 お願いします。 実際に商品化する可能性大いにあります。

  • 授乳を実父に見られても平気ですか?

    赤ちゃんが出来たらイザ授乳する行為を人に見られたくない私です‥ 特に実父です。 子供の頃、一緒にお風呂にはいってたら、そろそろ乳が膨れてきたと思う‥とニヤニヤしたり、私の看病中に体温計をパジャマに入れるふりをして、胸に触られた記憶があったり‥思春期にも私のお風呂中に(意図的に?)洗面台に入ってきたり着替え中に部屋にはいられそうになったりすることが多かったからです。 決して豊乳ではありませんでしたがまた膨らみをチェックしに来たのでは?と気持ち悪くて。 (ちなみに父はボインフェチでした。) 妊婦になってから父に体型を見せるのも嫌で、会っていません。 義父には見られたところで平気なのですがスケベの実父にはみられたくない!と思っています。 こんなことを言うと『普通逆では?』と言われそうですが‥ 私と同じような人っていますか? もし産まれてから別室で授乳しててもわざわざ見に来そうな父なので もしものときのために授乳ケープなどは絶対購入しようと思っています。 ちなみに近所の親しいおじさんでも私の体型を見ると 『妊娠してお腹や胸が‥』とニヤニヤする人もいて、『父と同じ臭い』を感じる人もいます‥ 『お腹触らせて~!』と言われるので、露骨にいやがるのも失礼かと『アッまぁどうぞ‥』と言うのですが、 妊婦体型をエッチな目で見てる気がする人はなんとなく感づいてしまいます。 その方は昔近所の奥さんにも妊娠中の黒い乳首のオッパイ俺大好き、いいな~見たいな~と酔っ払って叫んでいたことがあったので‥。 (ちなみに私も乳首が黒くなってきました‥妊婦の母乳教育ビデオなどをみてると綺麗な色の方もいて、それとはまた別にショックだったのですが‥) もうすぐお母さんになるというのに実父含め、男性からのセクハラにびくびくしてるようで情けないですが、妊娠中、また産後同じように感じた方はいますか?

  • 産褥ショーツ、授乳ブラについて教えてください

    妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。 (1)産褥ショーツについてです。現在はマタニティショーツMサイズを履いています。臨月には少し窮屈に感じるかもしれません。産褥ショーツはMサイズ、Lサイズ、どちらを買った方がいいのか悩んでいます。産後は、すぐに、お腹は引っ込むものですか?それだったらMでもいいと思うのですが… (2)授乳ブラについてです。妊娠前はD65でした。現在はユニクロのブラトップしか着けてないのですが、たまに出掛ける時に妊娠前のブラを着けても普通に着けれます。なので、サイズはあまり変わってないと思います。 出来れば母乳で育てたいと思っているので、授乳しやすいブラを探しています。様々なタイプがあって迷っているのですが、オススメはありますか?(クロスオープンタイプが良さそうだとは思ったのですが、、、) それと、産後はどの程度胸は大きくなりますか? 個人差があるとは思いますが、授乳ブラを購入する時、どの大きさの物を買ったらいいのか分かりません。 出産後、様子を見て買いに行ければいいのですが、入院準備品の中に授乳ブラも書いてあったので、そろそろ購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ■■妊婦・授乳 快適なソファ?■■ 

    1. 今気に入って購入を考えているソファは↓後述↓のタイプなのですが、ちょっと低く奥行きがあるので、妊娠・育児を考えると少し心配です。クッションを背中や座面に敷いたり入れたりすれば、快適に使えるでしょうか? 2. ソファがあると色々ラクだと思うのですが、みなさんはどの程度の座面高さ・奥行きが、妊婦や授乳に快適だと感じますか?経験談やアドバイスなどをいただけたらと思います。 ・2人掛け ・座面高は30cm(ちょっと低い) ・座る奥行50cm(胡坐かける程広い=背もたれまで遠い) ・固め(埋まるのが苦手) ・合皮(手入れしやすいよう) ・肘掛け付き よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ベッドガードの洗濯について

    初めての出産を控えた妊婦です。 知人からベビーベッドに取り付けるベッドガードクッション(半周タイプ)を譲り受けたのですが、「この商品は洗うことができません。汚れた場合は部分洗いし、すぐに干してください」と表示されていました。 素材は、側地:綿100%、中綿:ポリエステル100%です。 譲り受ける前は、ベビー用の洗剤で洗おうと思っていたのですが、やはり無理でしょうか。 赤ちゃんの肌にも触れるものなので、できるだけ洗いたいのですが、アクロン等でも洗えないものでしょうか。

専門家に質問してみよう