• ベストアンサー

中国はアジア征服を狙っているんですか?

中国はいろいろな国と領土問題を抱えているみたいなんですが、これはアジア征服を狙っているからですか?もしそうだとしたら、中国も年々と経済成長が発展し、軍事力も強化されたりすると考えられるため、将来大変なことになりますよね?

noname#86856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

アジア全域の征服は無理です。 しかし、覇権の確率は狙っているかもしれません。 ミャンマーような小国を事実上の衛星国にしたり、台湾を軍門に下らせる可能性はあります。 でも、もっとも怖いのはアメリカが中国と手を結ぶことです。 日米同盟が盤石ならよいのですが、アメリカは軍事費を削減しつつも安全保障の確保と経済発展を模索します。 そのため、無理にF-22を新造したり、日本に輸出するよりも、中国と握手する方が安上がりだと考えている節があります。 かといって、アメリカも日本や台湾が日本の軍門に下るのは快く思わないはずです。つまり、軍事力+アメリカへのロビー活動が必要なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。