• ベストアンサー

ハミルトンの腕時計

現在、28歳の社会人になります。 半年ほど前に、ハミルトンの時計を購入しました。 長く使おうと思って購入したもので、 カーキ ネイビーGMTというモデルになります。 最近、このサイトを見ていて思うのですが、ハミルトンというのは、 大学生や新社会人が持つ時計なのでしょうか? そろそろ30代にもなりますし、着けていたら違和感が出てくるものでしょうか? 金銭的にはまだ余裕がありましたので、もっといいものを買うべきだった のかと最近考えてしまいます。 ハミルトンというブランドはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニューヨークから失礼します。  Hamiltonはかれこれ創業120年(1892年創業)にならんとする、 アメリカの老舗時計メーカーです。過去に時計と業界のために 多大な貢献をしてきた会社であり、世界的な認知度も高い企業です。 鉄道員用の時計、軍用時計なども有名で、特に”Khakhiカーキ” というネーミングも軍用時計から来ています。  カーキとはヒンディー語で”土”を意味し、その昔19世紀後半 インド駐留の英軍が、汚れが目立って仕方がなかった白の綿の軍服用 の生地を、桑の実の染料にコーヒーを混ぜ、それにカレー粉を加えた もので染めて出来たのがカーキという色で、要するにその生地を 改良してきたものが現在チノパンツと言われるものになっている のです。こうしてインドで出来たものが中国経由でフィリピン駐留の 米軍に流れ、Chino、つまり中国経由で来たということでチノパンツ となりました。  つまり、その名に込められた意味はNo.1の方が言われているように ”冒険心を忘れない大人の時計”ということも確かに言えるかと 思います。冒険をするためには、知的であることに加え、体力的にも 優れていなければいけませんから。  西洋のエリートは、日本で言う文武両道が当然なのです。優秀な 頭脳に力強さが加われば、これに優るものはない。元々ハミルトンと いうのはそのような人たちに愛用されてきた時計であり、日本では 過小評価をする向きもあるようですが、もし興味がおありでしたら、 淡交社刊”機械式時計の名品”栗崎賢一 著に同社の名品”Coronado”コロナドについて詳しく書かれています。(厳密に言うなら ”アンティーク”という言葉は、製造されてから100年未満の物には 使いません。代わりにVintageヴィンテージという言葉を使います。)  以上、老舗時計メーカーであるが故に、年齢を問わず人気がある ハミルトンなのですが、近年Swatchスウォッチ社の傘下となったこと もあってか、若い世代にターゲットを絞ったマーケティングをして きていることも事実です。製造業が永年会社を存続させていくため には、特に老舗企業は、若い世代の顧客を獲得していくことも 大切なことなのです。人間とは年を取れば死んで行くものなので、 つまり顧客の数が減っていってしまうのですから。  日本の場合、欧米と違って社会に階級がなく、よってクラス感も なく、マーケットが単一の大きな塊のようになっていますので、 マスコミによるそうした操作は非常に効果的であるとされています。 但し、日本のマスコミの知的レベルが高いのかと言えば、決して そんなことはないので、情報については一定の距離を置いて、見たり 聞いたりすることです。  最後に年齢とモノの関係を気にするよりも、一人の男として 自分の好み、嗜好を明確にし、本物を見る眼を養っていくことを 心がけましょう。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.1

確かに若者向けのイメージもありますが、「メン・イン・ブラック」や 「オーシャンズ11」、「スパイダーマン2」などの映画中に出演者が 身に着けていたことでも有名です。 「冒険心を忘れない大人の為の時計」、といったところでしょうか。 むしろ若者より、ある程度の年齢になってからの方が似合う時計では ないでしょうか。個人的にはとてもいい時計だと思います。