• ベストアンサー

教えてください、破産について

現在カードローンと銀行で800万くらいの借金があります。景気情勢の折月々が苦しくなりそうです。財産としては家族共有の家で建物の5分の2が自分名義のなっています。住宅ローンはありません。自己破産、任意整理、個人民事再生何かよい解決策教えてくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.3

こんにちは。以前、法律事務所で働いていたことがありますので、お役に立てればと思い、ご回答させていただきました。 さて、どの債務整理を行うのかでお悩み…ということですが、債務整理の中でも、「どの手続きを行うべきか」というのを判断する材料の一つをご紹介したいと思います。 まず、自己破産をするか、それ以外の借金の整理方法を取るかは、まず、これからの生活をしていく上で、「収入」から「生活費」を引いた「借金の返済に充てることができる金額」が、いくらあるのか、また、その金額で返済ができる借金の額なのかという点で判断することになります。 自己破産以外の方法(任意整理や民事再生)は、利息制限法による引き直し計算をしたり、裁判所に申し立てて借金の額を圧縮してもらって、その後だいたい3年間にわたって返済をし続けなければならない制度です。 これらを考慮して、これからも借金の返済に毎月何万か充てることができるかを、計算してみるのもひとつの手だと思います。もし、返済が出来そうな場合には、任意整理か個人版民事再生をされることをおすすめします。 任意整理をする場合でしたら、借金を利息制限法で引き直し計算し、返済していきます。ただ、この引き直し計算をしても、到底支払える額ではない場合には、個人版民事再生で、借金の額を最大5分の1まで圧縮して、返済をしていくことになります。この個人版民事再生は、住宅を残したまま、借金の額をかなり圧縮することができるので、ご質問者様にとっては、とてもいい手続きかもしれません。 ただ、自己破産や個人版民事再生は、司法書士や弁護士に依頼するととても費用が高くつきますので、安く借金の整理を進めたいのであれば、任意整理が一番だと思います。 任意整理は、債権者との交渉事になりますので、ベテランの弁護士や司法書士に依頼されたほうが優位に進みますし、民事再生や自己破産につきましても、裁判所に申し立てるための書類は膨大なものになります。 ですから、手順といたしましては、まず、ご質問者様が「どの手続きが自分に合っているか」を判断するために、まず専門家にご相談してみることをおすすめいたします。 相談に行ってみて、「この手続きが一番合っている」となれば、何の書類を準備すればいいのか…ということも見えてくると思います。(任意整理をするか、自己破産をするか…によって、集める書類の数は全く違いますから、むやみに動いてしまわないほうが、今はいいとおもいます) 1日も早く、弁護士に着手してもらえば、督促や取立てもされないと思いますので、お時間を見つけて、早めに相談に行ってみてください。 事がうまく進まれることをお祈りしています。 借金に関する相談を行なっている事務所さんをいくつかご紹介しておきますので、ご参考までにお使いください。 http://www.saimuseiri.com/ http://www.saimu-seiri.com/

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> 建物の5分の2が自分名義のなっています。 と言うことなら、破産は問題が出るカモだから、 再生が第一案、任意整理が第2案でしょう。 ただ、資産状況や評価額等突っ込んだ話の後でないと答えは出ないから、弁護士等に相談するのが一番と思います。

• nemoax006
回答No.1

とりあえず、弁護士に相談することを薦めます、いい考えは専門家の方が選択肢は多いと思います