• 締切済み

窓口業務

はじめまして。。 窓口業務でして、以下の質問をされた際に返答に困りました。 皆様なら、なんと答えられますか? 書類に 署名欄と捺印欄がありまして記入頂くようにお願いしたのですが、 ・署名をするのに、なぜ捺印もする必要があるのか? ・捺印ではなく、サインでは駄目なのか? と質問されました。 私はなんとも答えることが出来ませんでした。。 どのように返答させて頂くのが良かったのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

>書類に、署名欄と捺印欄がありまして記入頂くようにお願いします。 ではなくて 「この書類の署名欄にはお名前を、捺印欄には印鑑をお願いします」 でよかったと思います。 もし >・署名をするのに、なぜ捺印もする必要があるのか? >・捺印ではなく、サインでは駄目なのか? と言われれば、 「署名と捺印をお願いします。署名と捺印が必要です」 と答えればいいと思います。 なお不服を言えば、 「規則でそうなっております」と答えればいいと思います。 なお文句を言われれば、上司に相談すればよいと思います。 普通はこの辺で署名と捺印をしてくれるはずです。 逆にしなければおかしい、と思われます。

makoto08
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 「署名と捺印をお願いします。署名と捺印が必要です」 上記を言いますと、なぜ捺印が必要なんか? と同じ質問が来ると思うのですが、 その際に、 「規則でそうなっております」と 答えればいいのでしょうか?

• dondoko4
回答No.1

そういう決まりですと答えればよい。

makoto08
質問者

お礼

ありがとうございました。