• 締切済み

大人の発達障害 精神障がい手帳について

父が統合失調症です 弟(30才)は発達障害なのではないかと思います。 以下のような感じです 子供の頃から人とのコミュニケーションが苦手です。仕事(バイト)も人間関係でつまづく事が多々あります。学生の頃は勉強が極端に出来ませんでした。漢字の書き取りだけは得意でした作文などは まったく書けませんでした。 精神年齢が低く異性に対する興味も薄いように見えます。人の感情や物事の裏を読み取ることも難しいです。 母によると弟が幼児の頃に発達の遅れで検査をしたようです 医師からは健常者と障がい者の間と言われたようです その後は親子教室みたいな所に数回通い 幼稚園入園前に特別に保育園入園の許可がでました 母は当時働いてませんでした。普通学級に進み 今に至ります。 また弟は20才頃にてんかんを発症してます 3年に一回の頻度で発作が出てます 薬は服用中です。 社会に出てからはストレスのせいか会話中に何回か聞き返したり 相手や自分の語尾を繰り返すことをします。職場ではしないようなので本人にとって家族には解らない会話のしにくさがあるのかと思います 父は15年程前に仕事のストレスで発症しました。ストレスなどで調子が悪くなりますが普段は普通の生活を送っています。バイトですが働いてます ※弟を専門家に診てもらいたいですがまずどこに相談すればよいか。 ※漠然とした説明ですが弟は発達障害の疑いがありますか。 ※なんらかの発達障害の場合 国からの支援がありますか 両親もいつか亡くなり兄弟は姉の私ひとりです結婚して離れています。 ※実家の経済状況は、贅沢をしなければ充分暮らしていけます貯金もありますが父の今後を考えると精神障がい手帳なるものを発行したほうが良いのか?父は病気の事をひた隠しにしてます家族以外知りません。 以上です 長文で読みにくいと思いますがどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • zakuu
  • お礼率78% (173/219)

みんなの回答

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

No2.です。 軽度発達障害にも色々ありまして、 知的能力が高くても、社会性が乏しくて、 人間関係が上手くいかなくて仕事が続かないとか、 能力に凄く偏りがあって、仕事が出来ないなど、 軽度でも、障害があれば多少仕事に影響します。 知的能力が高いと書きましたが、 知的障害の知的能力が高いとは、小学2・3年生程度で、 健常者と比べ物にならない位の低さです。 その基準が決まったのは30年以上も前の話で、 障害児教育が全くない頃の、 今の教育レベルでは全く比較にならない位の低さです。 今は、情報が豊かになり、教育もすごく発達しているので、 基準が全く合わないけど、法改正がなされないから、 (現在検討中) 多くの軽度発達障害児・者が、法のはざまで、 親は揺れています。だから知らない人には非常識に映りますが、 現実は厳しいので、私の知っている人は大抵そうしてます。 健常者の一人暮らしは、全く心配がありませんが、 軽度発達障害者の一人暮らしは、何らかの福祉支援が必要です。 給料面でも、高給取りになれる人は珍しいくらいで、 高くて10万円前後でしょう。それも就職出来て、 長続きしている人も少ないのが現状です。 その矛盾を多くの方に知って頂きたいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 小学生の息子がアスペルガー症候群と判明し症状について本を読んでいますが、弟様の症状が当てはまりそうです。  息子と同じように作文が苦手ですし、コミュニケーションが取りづらいので、思ったことをそのまま言ってトラブルを起こしています。  アスペルガー症候群などの発達障害は最近になって認知されるようになったとの事ですから、昔ではそういった判断がされていたと思います。  この症状は治りませんが、鬱病など発症していればお薬を頂けるようです。  発達障害に関しての補助はありません。学校とかでは通級教室などで対応するようですが。  まず、精神科に相談されてはどうでしょうか?その時に発達障害があるのかどうかも聞かれた方が良いと思います。アスペルガーは学習などに特に異常が出ないので見逃されやすいそうです。

zakuu
質問者

お礼

やはりなんらかの障害が弟にはあるようですね… 発達障害が認識されるようになったのは最近ですもんね。もっと早く研究が進んでいればと残念です。 回答ありがとうございました。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

私も弟さんはなんらかの発達障害があると思います。 私はうつ病で障害者年金を頂いていますが、 仕事はバイトでも家事もムリな位寝込んでます。 体調に波がありますが、お父さんはバイトが出来なくて、 介護が必要だったら、貰えると思いますが・・・。 ドクターの主観で決まるそうで、貰えるように、 診断書を書いてもらえるのであれば可能性がありますが。 弟さんは、No1のご回答者さまにあるように、 日本自閉症協会のホムペの中の、発達障害者センター の中のお住まいの所にご相談されたらいいと思います。 障害の事やお住まいの医療機関の紹介などしてもらえます。 障害者手帳はできれば知的の方の療育手帳がいいです。 それと地域差がありますが、 私の住んでいる所は、余暇活動の支援や、アパートを施設が 借りられて、一人暮らしの練習をして、その人には どういう支援が必要なのかとか、仕事を探して貰えます。 余暇と生活と就労の支援を、療育手帳があれば、 知的障害者の施設などで、支援が受けられるように、 なってます。なので安心してご結婚出来ると思います。 手帳の事は他の人に自分から話さない限り、 ご近所などにわからないようになってます。

zakuu
質問者

お礼

具体的な支援の説明わかりやすかったです。福祉の事また調べて勉強します。 回答ありがとうございました。 お体 大事にして下さい。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

発達障害の疑いはあると思います。 診療科は精神科ですが、特に成人の発達障害を診れる医師は少ない為、行き当たりばったりで受診しても診察を断られるか、限りなくいい加減な診察しかしない医師に当たってしまうこともあります。 地元の発達障害者支援センターで病院を教えてもらうか、お近くの自助グループを見つけて病院情報を得てください。 障害者手帳の交付の可否は地域によって異なりますが、最近では精神障害者保健福祉手帳の対象とする地域も増えてきています。 良い病院が見つかったら、そちらの医師に相談してみてください。 それと、もし、発達障害での手帳取得が出来なくても、てんかんで精神障害者保健福祉手帳を取得できる場合があります。 てんかんでの申請なら 殆どの地域で取得可能です。 ただし、誤解されやすいのですが、手帳と障害年金は別なので、手帳が取得出来たとしても身体障害者手帳などと比べると金銭的な支援は殆どありません。

zakuu
質問者

お礼

まずは支援センターに相談してみます。良い医師に巡り会えることを願います。やはり自治体によって対応が違うのですね調べてみます。弟には生活のために障害年金の支援をしてもらいたいですが… しかし一番は弟がのびのび働ける職場を見つけてあげたいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人の発達障害。

    以前、私がカウンセリングを受けていた担当の精神科医が、 うちの母のことを 発達障害だと思うと言いました。 その精神科医は、某老舗精神病院(東京)の精神科部長(確かそうだった覚えがあります。) を勤めあげ、著書もあり、ベテランといえるかもしれません。 でも、他の精神科医から、母が軽度発達障害だと診断されたことはありません。 母は、発達障害でしょうか? きちんと検査できる機関はありますか? でも、母がその検査を受けてくれるかはわかりませんが・・・

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。

  • 発達障害

    統合失調症11年です。 先日母と会話していたら、発達障害なのでは?という話題になりました。 そこで、次回精神科受診日に主治医に聞いてみようと思うのですが 発達障害の検査ってどんなものがあるのでしょうか? わたしが通っている精神科単科病院にはMRIとCTもあります。 それで脳の検査もするのでしょうか?

  • 定型を精神的に追い込んでしまった発達障害者

    ネット上で、発達障害者と関わっているうちにストレスが溜まって、精神的にやられてしまった定型がいるという話をブログで知り、当事者の私は「何だか申し訳ない」という気分が湧きあがりました。 ですが、気を付けようと思ってはいるのですが、なかなか上手く行きません。 発達障害者の皆さんは、そういう相手を精神的に追い込んでしまった話を、定型の方は発達障害者と関わって、精神的に参ったという話があったら教えて下さい。 そして、私達、発達障害者は一体どうするべきなのかを教えて下さい(期待には、応じられないかもしれませんが)。 但し、誹謗中傷は厳禁です。 参照ブログ http://ameblo.jp/blogland/entry-11576020214.html

  • 発達障害者を「支える人」が相談できる機関はあるのか

    弟が発達障害です。 今まで、母が中心となって弟を支えてきました。 弟の姉である私も弟のことを理解しようと自分なりにやってきたつもりですが、母には及びません。 そんな母が、徐々に鬱っぽくなってきています。 美容院でさえ、(いつも行っている美容院の)美容師さんの子供が弟と同じ年頃で、美容師さんと子供の話になる度に嫌な気持ちになると言って、あまり行きたがりません。 仕事などの疲れも溜まってきているようで、最近元気もありません。 母が「(仕事病かもしれませんが)体のいたるところが痛かったりおかしい」と言っているので、内科や心療内科などの病院に行くことを勧めていますが、母は大丈夫と言って、行こうとしません。 しかし、私から見ると、母は倒れる寸前のように見えます。 病院が嫌なら、せめて母の大きな悩みの一つである、弟の発達障害(特に発達障害者の就労)について相談できる場があればと思うのですが、発達障害などの障害を「抱える人を支えている人達」のための相談機関などはあるのでしょうか? 弟の通う精神科では、弟のことは診て貰えても、家族の相談にはあまりのってもらえないそうです。 できれば、名古屋市近辺で相談できる機関があれば、教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 大人の軽度発達障害とは何か。

    家族が、軽度発達障害(大人)らしいのです。 精神科医にそう診断されました。 軽度発達障害とはどういうものですか? 軽度発達障害についての記述は調べるとわかりますが、 専門家がまとめた書き方だといまひとつ具体性にかける、というか、 少しわかりずらいので、 周りにそういう方がいるとか、回答者様の言葉で説明していただけると ありがたいのですが・・・・

  • 大人の発達障害らしいです

    この間、自治体の発達障害センターにいってきました。 相談した結果、発達障害の疑いが強いということでした。 相談受けていただいた方は、事務職員だということではっきりとは診断できず。 そのため、疑いが強いということになりました。 数回通い、結果を出すようです。 障害あり(まだ可能性ですが)だということもあり得ると覚悟していったので、 精神的に辛くはなかったです。 それよりも、これからどう生きていくかを相談したかったのですが、 センターはあまり関知しないようでした。 就労相談もすると言っていましたが、 作業所で単純作業くらいしかないとのこと。 そこでお聞きしたいことがあります。 大人の発達障害だと認定されたら、どのように生きていけるのでしょうか。 近くにそういう方がいる方、もしくは本人だという方は、アドバイスでなくてもいいので実話を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 大人の発達障害の子作り

    36の主婦、大人の発達障害です。 おそらく、父と、父の妹(叔母)も、発達障害かと思われます。 子供の頃からずっと、生きづらかったです。今もそうです。人付き合いが苦手です。 でも、主人とは気が合い、家ではとても楽しくすごせています。 ママ友づきあいが上手にできなそう、子供に遺伝すれば子供がかわいそう、と思い、ずっと子供はいらないと思って来たのですが、主人はどっちかというと、子供が欲しいみたいです。 でも「苦痛なら、別にいいよ~」とか、「でもいたら楽しいんじゃないかな?」とかニコニコ笑っていいます。 そもそも、私は子供は欲しくない、と了承を得て結婚しました。 でも、36になって、子供ってかわいいなぁと思うようになりました。家族というつながりも素敵だなぁと思います。 別に、人付き合いをそんなに頑張らなくても、自分らしく育てられればいいのでは?とも。 でも、やっぱり遺伝して、子供が私のように苦しむかもしれないのが、気になります。 私が子供の頃は、発達障害なんて、性格の一部とされていた頃。療育なんて言葉もなく。とにかく母親に否定されて育ちました。 今は、早期の療育で、だいぶ変わると聞きます。 私は子供をもつ資格のある人間なのでしょうか? この不の連鎖を断ち切るべき、とも思います。 同じように遺伝等で悩んでいる方はどうされましたか?

  • 大人の発達障害でしょうか・・・

    こんばんは。 私は25歳の男です。 今と過去を振り返って、自分が発達障害なのではないかと疑ってしまう場面がいくつかありましたのでアドバイスをお願いいたします。 先に申し上げたいのですが、考え過ぎなどと言われるよりは軽度でもそうかもしれないと言われたほうが自分と向き合えるようになると思います。 本音でアドバイスをお願いいたします。 幼い頃は大人が極端に怖く、なめらかに会話を交わすことができませんでした。 中高では様々な悩みやコンプレックスから、極度の人見知りでした。 学業は中学では成績上位だったものの、高校では躓きます。 例えば1ページの内容が理解できず、その内容を理解しようと時間をかけることによって、結果すべてのページをさらっと勉強するよりも点が取れないというような失敗をしていました。 (これも今だからわかることです。当時は完璧主義が行き過ぎているような認識でした) 大人になってからは最初についた接客業(家電量販店)で極端にクレームを恐れ、すべてのお客さんを上手く回そうとして失敗。 転職先の今の職場(サブコン元請け)では希望に反して営業に近い役割を任され、失敗。 その後、事務寄りの役割に代わってからはそれなりに過ごしています。 最近明らかに重度のアスペルガーであろう派遣社員が来ました。 その後アスペルガーにまつわる本を読み、もしかしたら自分が軽度の発達障害なのではないかと思えて仕方なくなりました。 心当たりといえば、父がいわゆる天然で、父ほどではありませんが私もその傾向があります(母は常識人です)。 父も私も(自分で言うのはなんですが)個性として愛されるタイプの天然ではあるとは思いますが、現代社会で生きていくにはハンディキャップでしかありません。 軽度であったとしても、私は発達障害なのでしょうか? ご経験者の方や周りに同様の方がいるという方、アドバイスをお願いいたします。

  • 大人の発達障害について

    よくうつ状態のものです。 適応障害とういう診断をされ退職し、アルバイトを最近はじめるように回復してきました。 しかし、飲食店のアルバイトで、人数やお金、簡単な数えるのが人より時間がかかり、大変苦しんでいます。 目でみて、口で数えるのが遅れ、どうしても、2・3回以上数えて居ます。 このようなことは、小さいころからな気がしていました。しかし、みんなこんなもんだろうと思っていたため、バイトをしたり、社会人になっていくにつれ、私は、みんなより劣っている部分がかなりあるのに気付き、露頭に迷っています。 また、人と話していくうちに、言葉の選び方や、喩え話が相手には全く伝わらなかったり、会話も急に飛んだりする。と言われたことが多くあります。 なんとなく・・・。発達障害ではないのかな。と思い始めています。 しかし、自宅周辺に発達障害を検査する病院がなく、困っています。 もう、認めて、対策の本を買って必死で勉強しようかなと思っています。 おすすめの病院や本など、ぜひ、体験談やアドバイス願います。