• 締切済み

大人の発達障害 精神障がい手帳について

父が統合失調症です 弟(30才)は発達障害なのではないかと思います。 以下のような感じです 子供の頃から人とのコミュニケーションが苦手です。仕事(バイト)も人間関係でつまづく事が多々あります。学生の頃は勉強が極端に出来ませんでした。漢字の書き取りだけは得意でした作文などは まったく書けませんでした。 精神年齢が低く異性に対する興味も薄いように見えます。人の感情や物事の裏を読み取ることも難しいです。 母によると弟が幼児の頃に発達の遅れで検査をしたようです 医師からは健常者と障がい者の間と言われたようです その後は親子教室みたいな所に数回通い 幼稚園入園前に特別に保育園入園の許可がでました 母は当時働いてませんでした。普通学級に進み 今に至ります。 また弟は20才頃にてんかんを発症してます 3年に一回の頻度で発作が出てます 薬は服用中です。 社会に出てからはストレスのせいか会話中に何回か聞き返したり 相手や自分の語尾を繰り返すことをします。職場ではしないようなので本人にとって家族には解らない会話のしにくさがあるのかと思います 父は15年程前に仕事のストレスで発症しました。ストレスなどで調子が悪くなりますが普段は普通の生活を送っています。バイトですが働いてます ※弟を専門家に診てもらいたいですがまずどこに相談すればよいか。 ※漠然とした説明ですが弟は発達障害の疑いがありますか。 ※なんらかの発達障害の場合 国からの支援がありますか 両親もいつか亡くなり兄弟は姉の私ひとりです結婚して離れています。 ※実家の経済状況は、贅沢をしなければ充分暮らしていけます貯金もありますが父の今後を考えると精神障がい手帳なるものを発行したほうが良いのか?父は病気の事をひた隠しにしてます家族以外知りません。 以上です 長文で読みにくいと思いますがどうかよろしくお願いしますm(__)m

• zakuu
  • お礼率78% (173/219)

みんなの回答

• kuroiso
回答No.4

No2.です。 軽度発達障害にも色々ありまして、 知的能力が高くても、社会性が乏しくて、 人間関係が上手くいかなくて仕事が続かないとか、 能力に凄く偏りがあって、仕事が出来ないなど、 軽度でも、障害があれば多少仕事に影響します。 知的能力が高いと書きましたが、 知的障害の知的能力が高いとは、小学2・3年生程度で、 健常者と比べ物にならない位の低さです。 その基準が決まったのは30年以上も前の話で、 障害児教育が全くない頃の、 今の教育レベルでは全く比較にならない位の低さです。 今は、情報が豊かになり、教育もすごく発達しているので、 基準が全く合わないけど、法改正がなされないから、 (現在検討中) 多くの軽度発達障害児・者が、法のはざまで、 親は揺れています。だから知らない人には非常識に映りますが、 現実は厳しいので、私の知っている人は大抵そうしてます。 健常者の一人暮らしは、全く心配がありませんが、 軽度発達障害者の一人暮らしは、何らかの福祉支援が必要です。 給料面でも、高給取りになれる人は珍しいくらいで、 高くて10万円前後でしょう。それも就職出来て、 長続きしている人も少ないのが現状です。 その矛盾を多くの方に知って頂きたいです。

• kyo-mogu
回答No.3

小学生の息子がアスペルガー症候群と判明し症状について本を読んでいますが、弟様の症状が当てはまりそうです。  息子と同じように作文が苦手ですし、コミュニケーションが取りづらいので、思ったことをそのまま言ってトラブルを起こしています。  アスペルガー症候群などの発達障害は最近になって認知されるようになったとの事ですから、昔ではそういった判断がされていたと思います。  この症状は治りませんが、鬱病など発症していればお薬を頂けるようです。  発達障害に関しての補助はありません。学校とかでは通級教室などで対応するようですが。  まず、精神科に相談されてはどうでしょうか?その時に発達障害があるのかどうかも聞かれた方が良いと思います。アスペルガーは学習などに特に異常が出ないので見逃されやすいそうです。

zakuu
質問者

お礼

やはりなんらかの障害が弟にはあるようですね… 発達障害が認識されるようになったのは最近ですもんね。もっと早く研究が進んでいればと残念です。 回答ありがとうございました。

• kuroiso
回答No.2

私も弟さんはなんらかの発達障害があると思います。 私はうつ病で障害者年金を頂いていますが、 仕事はバイトでも家事もムリな位寝込んでます。 体調に波がありますが、お父さんはバイトが出来なくて、 介護が必要だったら、貰えると思いますが・・・。 ドクターの主観で決まるそうで、貰えるように、 診断書を書いてもらえるのであれば可能性がありますが。 弟さんは、No1のご回答者さまにあるように、 日本自閉症協会のホムペの中の、発達障害者センター の中のお住まいの所にご相談されたらいいと思います。 障害の事やお住まいの医療機関の紹介などしてもらえます。 障害者手帳はできれば知的の方の療育手帳がいいです。 それと地域差がありますが、 私の住んでいる所は、余暇活動の支援や、アパートを施設が 借りられて、一人暮らしの練習をして、その人には どういう支援が必要なのかとか、仕事を探して貰えます。 余暇と生活と就労の支援を、療育手帳があれば、 知的障害者の施設などで、支援が受けられるように、 なってます。なので安心してご結婚出来ると思います。 手帳の事は他の人に自分から話さない限り、 ご近所などにわからないようになってます。

zakuu
質問者

お礼

具体的な支援の説明わかりやすかったです。福祉の事また調べて勉強します。 回答ありがとうございました。 お体 大事にして下さい。

• acorn_001
回答No.1

発達障害の疑いはあると思います。 診療科は精神科ですが、特に成人の発達障害を診れる医師は少ない為、行き当たりばったりで受診しても診察を断られるか、限りなくいい加減な診察しかしない医師に当たってしまうこともあります。 地元の発達障害者支援センターで病院を教えてもらうか、お近くの自助グループを見つけて病院情報を得てください。 障害者手帳の交付の可否は地域によって異なりますが、最近では精神障害者保健福祉手帳の対象とする地域も増えてきています。 良い病院が見つかったら、そちらの医師に相談してみてください。 それと、もし、発達障害での手帳取得が出来なくても、てんかんで精神障害者保健福祉手帳を取得できる場合があります。 てんかんでの申請なら 殆どの地域で取得可能です。 ただし、誤解されやすいのですが、手帳と障害年金は別なので、手帳が取得出来たとしても身体障害者手帳などと比べると金銭的な支援は殆どありません。

zakuu
質問者

お礼

まずは支援センターに相談してみます。良い医師に巡り会えることを願います。やはり自治体によって対応が違うのですね調べてみます。弟には生活のために障害年金の支援をしてもらいたいですが… しかし一番は弟がのびのび働ける職場を見つけてあげたいです。回答ありがとうございました。