• ベストアンサー

LANカード2枚使う

XP Proのパソコンをルーター代わりにしてスイッチングハブを使って複数台のパソコンをADSLに接続したいのですが、LANカードを2枚さして使えるのでしょうか?またそのときの設定はどのようにすれば良いのでしょうか? ADSLの速度はいくらか犠牲にしても、ウイルスソフトがXPパソコンにしか入っていないので、XPパソコンを通して他のパソコンを接続したいのですが教えてください。

• Paiko
  • お礼率62% (49/78)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>LANカードを2枚さして使えるのでしょうか? できます。2枚入れて認識させて、ドライバをインストールしてください。 区別がつきやすいように、全く同じカードでないようにした方がいいと思います。 その後は、ADSL側に接続するほうのLANカードのローカルエリア接続を 右クリックし、プロパティ→詳細(タブ) で、「インターネット接続の共有」に チェックを入れればできます。詳細は、その画面にある 「インターネット接続の共有の詳細」をご覧ください。

Paiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• altosax
回答No.4

回答ではなくてすみません、便乗質問をお許し下さい。 (同じ目的で「過去投稿」を覗いてこのスレッドを見つけました) #2のかたがお答えくださっている経済的にも利便的にも安価なルータを使う方法で、ぜひ私も実現できればいいな、と思っています。 一般大衆を対象としたルータの付属マニュアルにはこのような高度な使い方は載っていませんが、「ルータ」として販売されているからには当然どこかを設定すれば出来る訳ですよね! そのときの設定はどのようにすれば良いのでしょうか? (機種によって違うかもしれませんが、ルーター概論としてで結構ですので)

• GETSTREET
回答No.3

ホストPCにproxyサーバーを構築して、さらにウイルスバスターをインストールすればproxyとウイルスウォールが実現できまが、それなりの知識が必要です。 また、ファイヤーウォールは別途必要です。(ルーターで可能) http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/

Paiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• master-3rd
回答No.2

出来ますが…方法はNo1さんが言っている方法でするとして。 ルーターをかませてもウイルスはとめられませんよ? 止めることが出来るのはポートスキャンなどの攻撃(ハッキング・クラッキング)です。 メールから来るウイルスだったらそうやってルーターをかませても、ウイルスを開く先のPCが無防備だったら意味無しです。 考えてください。ルーターはただのデータの振り分け先を指定する機器です。データチェックまではしません。 付加価値としてポートを閉じたり開いたりするファイアーウォールの機能が付いているだけです。ウイルスチェックの機能は付いていません。 そのご、メールに付着したウイルスデータはそのまま各PCへたどり着くでしょう。そこでウイルスメールを開いて始めてウイルスとして活動します。 ウイルスから身を守ろうとするのなら各PCにウイルスチェックソフトをインストールしてください。 ポートスキャンなどの攻撃(ハッキング・クラッキング)が気になるようだったらルーターを購入しても良いですし、ルーターを立てても良いでしょう。 ただ、電気代その他利便性を考えると1万円を切るルーターを購入した方が安上がりだし便利だし安全だと思いますよ。

Paiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーター代わりに使う XP Proの入ったパソコンにウイルスチェックソフトが入っていますが、そのパソコン以外は、チェックされないのでしょうか?