• 締切済み

失業保険をもらえなくさせる為には

個人で飲食店を経営しています。 今年1月から雇っているアルバイトが突然辞めるとのこと。 彼は仕事もしっかりしていたので全面の信用をおき、アルバイトリーダーとして経営内容や新規企画についてなども相談していました。彼は以前に勤めていた会社を12月でクビにされて困っていた所、うちにアルバイトとしてやってきました。失業保険をもらいたいので申告はしないでくれといわれました。人手不足で困っていましたし、辞められると困るので源泉徴収などの処理はしていませんでした。しかし今回の突然の申し出に裏切られた感でいっぱいです。他店に引き抜かれたという噂も聞きましたが、とりあえず今の所は失業保険をアテにしているようです。 悔しいのでなんとか彼に失業保険が受給されないようにしたいのですが。何かよい方法はありますか?

みんなの回答

• PU2
回答No.4

そんな無駄な事にパワー使っても意味無いよ そんな前科のある人を雇った自分が悪いと思うべきですね ちなみに1月からと言うことは1月から御社は雇用保険払っていたんですよね 雇用保険払っていないのなら雇用保険もらえるわけないし、、、 1月からということは4ヶ月しか経ってないし前職の状況によっては もらえるのかな?と思います。 それに解雇じゃありませんからすぐにはもらえませんしね 気にしない方がいいと思います。

回答No.3

ハローワークに届けるのは良いけど、あなたも貴方の所で働いていた時に失業保険を貰っていたら詐欺のほう助で罰せられますよ

• sugarp
回答No.2

>失業保険をもらいたいので申告はしないでくれといわれました。 これって立派な詐欺行為になってしまいますからねぇ… 人間関係的に後で恨まれるようなことがあると怖いような気もしますが、 どうしてもであれば、やはりハローワークに話してしまうしかないと 思います。 不正に受給した分は、確か違反金みたいなものをつけて返さないと いけなかったと思いますので、結構なダメージを与えることになりますね… やはりどうしてもであれば、のお話ですね。逆切れのようなものが怖いと 言えば怖い気がします…

• meitoku
回答No.1

ハローワークへ密告です。 失業保険受給中にアルバイトをしていました。 でもそんな事をしても・・・。 次の新しい方を見つける事です。 そんな方は何処も長続きはしません。 いずれ居なくなる方だったのです。