• ベストアンサー

中古車を買うときのポイント

中古でダイハツ「ネイキッド」を購入しようと考えています。 地元の中古車で色々見ているのですが、購入時に相手に質問する事項や気をつける事は何でしょうか? 12年式があったのですが、エンジンオイルが漏れているようでした。2年車検込みで40万、漏れも直しますと言われたのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>購入時に相手に質問する事項や気をつける事は何でしょうか? 私はどちらかと言うと、世間話や、お目当ての車の入手経路や時期。 まだ売れていない理由などを聞いてます。 こういった話をしながら、お店の姿勢などを判断してます。 お店とて、すべての車に精通してるわけではないので、間違いもあります。でも、誠意あるお店なら「裏切られた」と言う印象は持たなくて済みます。 >漏れも直しますと言われた 具体的に、どうやって直すのか、なぜその部分を修理するのか聞いてみれば納得できるかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが 最近見つけたこのサイトが参考になるかも ◆車を安く買う方法と車を安く維持する方法の裏技的な激安手段 ◆http://gekiyasumaika.web.fc2.com/

参考URL:
http://gekiyasumaika.web.fc2.com/
  • nik670
回答No.3

素人がチェックするポイントなんてほとんど ないです。 とはいえ伝送系はちゃんと動くのか! エアコンはきちんと冷えるのか! ボンネットやフェンダーは曲がって付いていな いか!と素人がチェックできるのは微々たる物 です。 一番肝心なのはその車を運転して 、ハンドル離してもまっすぐ走るのか。 まっすぐ走っているときにハンドルは水平か。 高速走行時に車体のぶれはないのか。 大雨時に雨漏りはないか。 と実際に買って自分で運転してからじゃないと 重要なことはなにも解りません。 俺は中古車しか買ったことありませんが 、俺は安い車を買って修理しながら乗った方 が新車を買うよりはずーーと安いと思います。 新車で買って乗りつぶすなんて言う人けっこう いますが中古で買っても乗りつぶせないくらい 今の日本車は壊れません。 40万が高いか安いか解りませんが、軽って 故障箇所がなければ車検は5万もあれば十分 です。 9年落ちの車に35万も出す価値ありますか? そうはいっても故障箇所がみつかるのは良いこ とです。直せば10年は持ちますから。 高い中古を買って、1ヶ月もしたらオイル漏れ! っていうのより全然いいと思います。 中古車派の俺からするとそういう意味で修理され ている箇所が多ければ多いほど良いです。 一度修理されていれば、10年は持ちますから。 それと年式が古い中古を買う心構えは 「まっすぐ走って、止まって、曲がれればいいや」 っていう気持ちで買った方がいいです。 新車のような気持ちで買うとガッカリしますから。 絶対に新車のようなフィーリングは期待できません。

• peko_11
回答No.2

事故車ですかね? だとすると絶対やめた方がいいです。 特に足回りやブレーキ関連に事故歴がある車はおススメできません。 後々ボロが出てきます。 現車が中古車で事故車なのですが、まぁ事故車でも大丈夫だろうと軽い気持ちで購入したのですが、走行しているうちにだんだんボロが出始め、ディーラーで点検して貰った時にかなり手抜きして直して(板金)ますねとか、素人では見えないとこで手抜きして金儲けをしようとしている業者が多いようです。 外見ではわからない部分や素人ではわからない部分なので購入前の見学や試乗でも当然わかりません。 もし購入されるのであればディーラーで販売している中古車をおススメします(保障なども充実しているはずです)

回答No.1

絶対ネイキッドがよいのですか? 12年式のネイキッドをオイル漏れ直したとはいえ40万は少々高い気がしますが・・・ 中古の軽を買うなら距離数伸びてても超安い車にするか(車検時に乗り捨てしてもいいような)少々金額が上がっても長めに乗れる新しめのものが良いのかと個人的な意見です。 できれば後者です。 前者にして、買いかえ費用を考えたら後者と同じ又はそれ以上になります。 この40万の車がもしもすぐ壊れて、また同じくらいの車を購入したとしても80万です。 もうちょっと頑張ったら新古車が買えます。 上手く乗ったら新古車は10年乗れますよ。 因みにそこまで車にこだわりがないのなら見た目(外見)では決めないことです。 中の使い勝手(収納やナビ・ステレオ)が充実しているものの方がお勧めです。 あえて人気のない車種(軽ならプレオとか?)を選んで新しめでロープライスのものを狙った方が得しますよ^^