• ベストアンサー

中古車を買うときのポイント

中古でダイハツ「ネイキッド」を購入しようと考えています。 地元の中古車で色々見ているのですが、購入時に相手に質問する事項や気をつける事は何でしょうか? 12年式があったのですが、エンジンオイルが漏れているようでした。2年車検込みで40万、漏れも直しますと言われたのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>購入時に相手に質問する事項や気をつける事は何でしょうか? 私はどちらかと言うと、世間話や、お目当ての車の入手経路や時期。 まだ売れていない理由などを聞いてます。 こういった話をしながら、お店の姿勢などを判断してます。 お店とて、すべての車に精通してるわけではないので、間違いもあります。でも、誠意あるお店なら「裏切られた」と言う印象は持たなくて済みます。 >漏れも直しますと言われた 具体的に、どうやって直すのか、なぜその部分を修理するのか聞いてみれば納得できるかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが 最近見つけたこのサイトが参考になるかも ◆車を安く買う方法と車を安く維持する方法の裏技的な激安手段 ◆http://gekiyasumaika.web.fc2.com/

参考URL:
http://gekiyasumaika.web.fc2.com/
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

素人がチェックするポイントなんてほとんど ないです。 とはいえ伝送系はちゃんと動くのか! エアコンはきちんと冷えるのか! ボンネットやフェンダーは曲がって付いていな いか!と素人がチェックできるのは微々たる物 です。 一番肝心なのはその車を運転して 、ハンドル離してもまっすぐ走るのか。 まっすぐ走っているときにハンドルは水平か。 高速走行時に車体のぶれはないのか。 大雨時に雨漏りはないか。 と実際に買って自分で運転してからじゃないと 重要なことはなにも解りません。 俺は中古車しか買ったことありませんが 、俺は安い車を買って修理しながら乗った方 が新車を買うよりはずーーと安いと思います。 新車で買って乗りつぶすなんて言う人けっこう いますが中古で買っても乗りつぶせないくらい 今の日本車は壊れません。 40万が高いか安いか解りませんが、軽って 故障箇所がなければ車検は5万もあれば十分 です。 9年落ちの車に35万も出す価値ありますか? そうはいっても故障箇所がみつかるのは良いこ とです。直せば10年は持ちますから。 高い中古を買って、1ヶ月もしたらオイル漏れ! っていうのより全然いいと思います。 中古車派の俺からするとそういう意味で修理され ている箇所が多ければ多いほど良いです。 一度修理されていれば、10年は持ちますから。 それと年式が古い中古を買う心構えは 「まっすぐ走って、止まって、曲がれればいいや」 っていう気持ちで買った方がいいです。 新車のような気持ちで買うとガッカリしますから。 絶対に新車のようなフィーリングは期待できません。

  • peko_11
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

事故車ですかね? だとすると絶対やめた方がいいです。 特に足回りやブレーキ関連に事故歴がある車はおススメできません。 後々ボロが出てきます。 現車が中古車で事故車なのですが、まぁ事故車でも大丈夫だろうと軽い気持ちで購入したのですが、走行しているうちにだんだんボロが出始め、ディーラーで点検して貰った時にかなり手抜きして直して(板金)ますねとか、素人では見えないとこで手抜きして金儲けをしようとしている業者が多いようです。 外見ではわからない部分や素人ではわからない部分なので購入前の見学や試乗でも当然わかりません。 もし購入されるのであればディーラーで販売している中古車をおススメします(保障なども充実しているはずです)

回答No.1

絶対ネイキッドがよいのですか? 12年式のネイキッドをオイル漏れ直したとはいえ40万は少々高い気がしますが・・・ 中古の軽を買うなら距離数伸びてても超安い車にするか(車検時に乗り捨てしてもいいような)少々金額が上がっても長めに乗れる新しめのものが良いのかと個人的な意見です。 できれば後者です。 前者にして、買いかえ費用を考えたら後者と同じ又はそれ以上になります。 この40万の車がもしもすぐ壊れて、また同じくらいの車を購入したとしても80万です。 もうちょっと頑張ったら新古車が買えます。 上手く乗ったら新古車は10年乗れますよ。 因みにそこまで車にこだわりがないのなら見た目(外見)では決めないことです。 中の使い勝手(収納やナビ・ステレオ)が充実しているものの方がお勧めです。 あえて人気のない車種(軽ならプレオとか?)を選んで新しめでロープライスのものを狙った方が得しますよ^^

関連するQ&A

  • タント シリンダーベッドからオイル漏れ

    ダイハツタントをH21年4月に購入しました。 この間、6ヶ月点検でダイハツに入庫した際、シリンダーベッドからオイル漏れしてるので数日預からせてくださいと言われました。 整備の人が言うに は、エンジンが新しくなってからオイル漏れしやすいんです、という事。 まだ8000kmしかのってないのにオイル漏れって…。 ダイハツの車はシリンダーベッドからオイル漏れするのが多いんですか?

  • ディーラーで買う中古車(ネイキッド)はどうですか?

    ダイハツのディーラーで2000年式黒のネイキッドを見てきました。 8万キロ走っていました。 外装を磨いて、整備、車検付きで47万だそうです。 町の中古車屋さんでなく、販売ディーラーということでちゃんと整備してくれると思います。 土日の街乗りプラス月1くらいの遠出で初めて車を買うということで これくらいの車でいいのではと考えています。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 何か怪しい中古車

     お目当ての中古車(レガシーRS)で、車検が残り2年間まるまる残っているもの(車検とりたて)があるのですが、何か怪しい気がするのです。前オーナーは、車を売る直前に、と言うか売るために車検を通したと思うのですが、この手の車の整備状況を信用していいのでしょうか。例えばオイル漏れがあったにもかかわらず、拭き取って車検を通していた、など…。緊急でない場合は、車検後に交換するように口頭説明すれば良い、と言うことがあったような気がしますが…。レガシーはオイル関係の修理が車検時に多いと聞くので、ちょっと心配です。記録簿で確認すれば大丈夫なことなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 94年式 RVF400の中古について

    94年式のRVF400の中古(走行9000km)の購入を検討しております。車検2年付き渡し。外観はキズが無くオイル漏れもなさそうで、店員さんも程度の良いバイク!と太鼓判を押しているほどです。ただ、素人の考えなのですが94年式といえば8年も前のバイクで、外観はきれいで走行距離が少ないとはいえ機関の各所がへたってることは無いか心配なのです。当方は非常に気に入ってるのですが・・・。お店は購入後3ヶ月は保障すると言ってます。もう少し年式の新しいバイクを探した方が良いのでしょうか?どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 中古車の購入を考えています。

    初めて中古車を購入しようと考えているのですが、 レガシィB4 RSKのH11年式で、6,4万km走っているもので、修復歴があるのですが、法定整備、保証、車検整備付きで、22万円です。 よく、安い中古車を購入すると結局直したりで、30万円くらいかかると聞くのですが、納車前に車検整備をするのであれば、エンジン系統の不良なども直してくれて、問題なく乗れる状態になるのでしょうか? 安すぎる気がしたので迷っていたので、ご回答頂けますと嬉しいです。

  • 通勤にしか使用しない中古車購入について迷っています。

    通勤にしか使用しない中古車購入について迷っています。 平成12年式 スズキ Kei 9.1万Km MT 夏冬タイヤ付き 車検1年を普通の中古車屋からコミコミ20万 平成15年式 ダイハツ ムーブカスタム 7.0万Km MT 夏冬タイヤ付き 車検2年をディーラーからコミコミ40万 どちらがお得でしょうか。 車検1年付きを購入して、1年後の車検に10万とかかかるなら40万でディーラーから買った方が良いのか迷っています。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 中古車の購入 修理した車

    L350sタントカスタム(H18式10.5万キロ走行)の中古車を購入を検討しています。地元の親切メーカーの副代理店の車屋さんで前車主さんがここでずっと車検をしていたこともあり、いろいろと車の状態を教えてもらいました。 そこでタントではよく聞くオイル漏れがあり、その修理歴ありと言われたのですが、こういった修理をしてある車の購入は控えた方がよいのでしょうか? 修理してあるのでそこまで心配しなくてもよいのでしょうか? 一度修理すると他のところも漏れる確率は高いのでしょうか。 記録簿もあり、前車主さんはメンテナンスもしっかりしていたとのことです。

  • 中古車。買ったばかりなのに変なんです・・・

     先日、インターネットで探して、同じ県内の販売店から車検2年とって、総支払額20万円の(汚くなる仕事用なのでこんなのでよいと思い)中古車を買いました。軽自動車、平成6年式、14万キロ走行、4WD。    車を受け取り、2日後にオイル漏れを発見し、次の日エンジンの音?がうるさくなりました。(マニュアル車なのですが、セカンドでずーっと走っているような、4WDにして走っているような音)燃費も悪くて軽自動車なのにリッター9kmくらいしか走りません。おかしいですよね。それとも気にしすぎなのでしょうか?    購入した所が、自宅から車で1時間半位かかる遠い所なので、見せに行くこともなかなか出来ず、近くの修理工場の方に見ていただいた所、ミッション部分からのオイル漏れということらしく、うるさい音のほうは、そのときは原因がわかりませんでした。    ミッション部分の修理はお金がかかるし、車検を受けたばかりなのだから、販売店に言った方がよいといわれ、TELしたのですが、遠いので家までは取りに来られないというようなことを言われました。いくら安いクルマとはいえ、このような対応ってどうなのでしょう?1週間もしない2,3日でおかしくなるということってあるのでしょうか?    インターネットで車を販売されている販売店の方、遠い所からのお客様のクレームにはどのように対応されていますか?また、同じようなことを経験された方いらっしゃいましたら、教えてください。    1時間半かけてもっていけばよいのでしょうが、仕事も忙しく時間がありません。  

  • ルノー車(カングー)中古車のオイル漏れについて

    こんにちは。 先週末、中古車のルノーカングーを納車してもらいました。早速乗ってみて大変走りこごちもよく満足していたのですが、次の日気がついたらオイル漏れしています。(警告灯などはついておらず、駐車スペースが汚れてしまいました。)  現在もオイル漏れしています。(駐車して動かすと気付きます、警告灯はつかないものなのでしょうか??) いかんせん、まだ中古車屋さんから納車してもらってから3日目なので、問い合わせたところ、「今年の3月に車検に出した車ですし(確かにそうなんです)、外車にオイル漏れはよくあることなので、大丈夫でしょう。気になるならそちらで他対処してください。。。」的なことをやんわり言われました。  そこで質問でなのですが、(1)一応、近いうちに時間があるときに近くの日産にみてもらおうと思うのですが、それまで子供の送り向かいなどで必要なので乗り回していて大丈夫なものなのでしょうか?  (2)またこのように中古車屋さんの言い分はよくあることなのでしょうか? オイル漏れ程度では動かない、みたいな。中古車屋さんの方たちは大変感じのよい、親切なとこで、悪徳のようには思いません。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • 中古車の燃費について

    以前、乗っていた軽が廃車になり、新たに安い軽を探していたところ、輸送料込みで21万ぐらいでしたがその代わり、エンジンオイル交換済・各種消耗部品交換済・名義変更無料・車検と自賠責が2年ついており、自動車税の相手負担でしたが平成13年式で12万6000千きろぐらいの走行距離があり、今は、家業の配達や面接に行く際の足として使っているのですが十分、走れていますがダイハツに尋ねたところ、発売当時のリッターあたりの走行距離は、約22キロとのことでしたが現在の状態では、リッター何キロぐらいでしょうか?