• 締切済み

USBに接続をしても認識されなくなりました・・・;;

自分の使っているPCはNEC製のノートPCなのですが、先日、唐突に3つあるUSBポートの1つが使用できなく、正確には認識をしてくれなくなりました; USB接続型の周辺機器をその1つのUSBポートに挿入させてみても、以下の様なメッセージが右下に表示されます。 「USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。 問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」 そのメッセージをクリックすると、  USB Root Hub(2ポート)  L不明なデバイス  L未使用ポート と表示されます。 他のUSBポート(残りの2つ)に、USB接続型の機器を挿入したら正常に作動しました。 突然、この1つのUSBポートが使用できなくなりました。つい先日までは普通に動作していたのですが… これは故障、なのでしょうか…? ただでさえ3つしか無いUSBポートが1つ減るのは困ります。 なので、是非皆様の御知恵を貸して頂きたいです。 改善策、もしくは市販されているUSBポート増設?の様な物を購入した方が良いのでしょうか? USBの種類は2.0です。PCのスペック等は関係無さそうなので表記しませんが、必要ならば表記させていただきます。 USBポートが故障したと言うのは自分の経験の中で初めてなので、こうして質問の場を設けさせて頂きました。 修正方法、もしくは助言等、何でも良いので知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

珍しい壊れ方ですね。 案外再セットアップで直るかもしれないですよ。 再セットアップしたらどうですか? 私の場合、接触不良を起こした経験はあります。つまり、エラーも出ないで認識しなくなるのです。

bun-gei-bu
質問者

お礼

回答有難う御座います。+ さ、再セットアップ…再起動、の事でしょうか…質問主はPC用語も余り分からないです、申し訳ありません; 再起動はしてみたものの、やはり認識してくれませんでした。 やはりUSBハブを購入することになるようです。故障…だと思うので。 ご回答本当に有難う御座いました。+

• netring
回答No.2

解決するかどうかわかりませんが「コントロールパネル」でデバイスマネージャを開き 「ユニバーサル シリアル バスコントローラ」のところでUSBルートハブの項目に異常がないか確認してください。 問題があればそれを削除して再起動してみてください。 問題が解決しなければ、USBポートの故障なども考えられます。 故障していたらPCカードタイプのUSBアダプタを使うか、USBハブを購入するかですが、 USBハブでは動作できないデバイスもあり注意が必要です。

bun-gei-bu
質問者

お礼

回答有難う御座います。+ 早速、ユニバーサルシリアルバスコントローラの項目を見てみたところ、USB接続型を接続した時に「不明なデバイス」と項目が追加されたので、その項目を右クリックして「削除」をしたのですが やはりマウスを接続しても反応しませんでした。ちなみに他のUSBポートにマウスを接続しても正常でした。 やはり故障、なのでしょうか…? ノートPCなので、USBハブを購入することになりそうですが、USBハブでは動作出来ないデバイスとは、何でしょうか…? 残った2つのうち、1つは外付けHDDに使用しているので、片方のUSBポートにUSBハブを接続することになりそうです。 マウスやUSB接続型のヘッドセット、これくらいならば正常に作動してくれるでしょうか? 他にも、USBハブにも、USBポートの様に2.0等の様な種類があるのでしょうか…。

• kazzs
回答No.1

USBが壊れたのかも知れませんね。 USBハブを使って増やせば問題ないかと思います。 参考に http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp バスパワータイプとセルフパワータイプの説明も書いてますのでいいかと思います。

bun-gei-bu
質問者

お礼

回答有難う御座います。+ わざわざ参考URLまで、、本当に感謝します。 USBハブを購入する際の参考にしたいと思います。 有難う御座いました。+