• ベストアンサー

数学Aの参考書で、数学苦手な人間向けの解り易いものはありますか?

数学Aの参考書で、教科書無しでも1から説明されていて理解可能な、「語りかける数学」のような説明文章の豊富なもの、または、説明が途中でおざなりになっておらず、順番に読めば疑問が残らずわかるようなものはありますか? 数学が苦手な人間向けの書籍でお願い致します。

noname#86552
noname#86552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

表紙の右上を見るとわかりますが 偏差値30から対応できるというのがこの本のウリです http://ecx.images-amazon.com/images/I/51RXBQB5Z1L.jpg この本が難しいのなのなら 語学春秋の実況中継シリーズか 中学の参考書をやるといいと思います http://www.goshun.com/highschool/list.php?Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=%E6%95%B0%E5%AD%A6

noname#86552
質問者

お礼

再びのご説明有難うございます。 見落としておりました!! 確かに、偏差値30からとありますね。 それなら私でも理解できるはずです。 中学の参考書も検討しておりますが、範囲が微妙に異なるため、高校のもので簡単なものを重点に探すつもりでおります。

その他の回答 (1)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1
noname#86552
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 細野数学は、【細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本! 】でも難しいと思ってしまったのですが、ご提示の本はそれより易しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 数学が苦手な人の参考書

    タイトル通りのものを探しています。 範囲は関数、図形、微積、方程式の 数2と呼ばれる分野かな?です。 私は本当に数学が苦手なので、教科書に載ってるような簡易な説明じゃまず理解できません、、 応用問題は結構ですので、この範囲の基礎問題&公式含む詳しい解説がありかつ一週間くらいでちゃちゃっとできる参考書ないでしょうか? 実際に試してみてよかったものなどありましたら是非教えて下さいm(_ _)m

  • 数学1Aの良い参考書教えて下さい

    数学1Aの良い参考書教えて下さい。 特徴としては 1・幅広い範囲から万遍なく出題されている 2・教科書の例題レベルの基本問題 3・公式を利用するなど決められたパターンではなく論理的な思考力が必要 4・高度でテクニカル解法ではない 特に3が重要です。 文章題が多ければ尚良いと考えています。 良い参考書や教科書、問題集があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数学Iが苦手です。分かりやすい参考書を探しています。教えて下さい。

    数学が嫌いで、苦手です。 書店で読んで、分かりやすいなと思って、買った参考書も途中で挫折してしまいます。 また、数学の勉強法も教えていただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 数学の参考書

    現在高2で文系で数学はセンターでIAIIBとも受験しなければならないんですが、全然わからなくて困ってます。8割以上取りたいんですが、このままではやばいので参考書を買ってきて勉強しようと思ってます。ド基礎ならわかるんですが少しでもひねられるとわからなくなります。初めは学校で使ってる問題集で勉強しようと思ったんですが、わからない問題があった際に答えをみてやり方を理解しようと思っても「よって」とか「したがって」とか途中が省略されてしまっていることが多くて数学が苦手な私には答えを見ても理解できないことがあります。 そこで別の問題集か参考書を買おうと思うのですが、苦手な人にもわかるように答え・解説が丁寧な問題集を教えてください。 ごちゃごちゃしちゃいましたが、よろしくお願いします。

  • 苦手科目の参考書のことで困ってます。

    私は物理と数学がすごく苦手な高1です。 物理は学校の授業だけではよく理解できないので、参考書を買おうと思い本屋に行きました。そこで「基礎からわかりやすく~」というような参考書をいくつか見てみたのですが、どれも授業で理解できたものしか載っていませんでした。そこでもう少し難しい問題集を見てみたら、今度は難しすぎて理解できませんでした。こんな私に丁度良い参考書ってありますか? 数学が苦手なのは、おそらく過剰な苦手意識が大きな原因だと思います…。数学が楽しいと思えるようになる方法はないでしょうか? どちらか片方だけでもいいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 高2【数学I・Aの参考書のオススメを教えて下さい】

    高2の者です。国立大学の理系を志望しており、数学はセンターのみ使います。今のところ、本屋で読んだ限りでは、「みんなのセンター教科書 数学I・A」がわかりやすい印象を受けました。 通信制高校に通っているので、授業ではなくレポートで、レポートの内容は学校の教科書の丸写しです。なので「どうしてこれが、こうなるか」と理解ができません。少し捻った問題を出されたらお手上げです。(数I・Aの白チャートでは惨憺たる結果になりました。)なので、問題集ではなく、参考書みたいな理屈や意味を説明している物が欲しいです。 通信に着眼してつついたり、志望校にとやかく言いたくなるかもしれませんが、それは控えていただいて、「みんなのセンター教科書 数学I・A」の評判や、それ以外でおすすめの参考書を教えてください。回答よろしくお願いいたします。

  • 数学が苦手

    私は数学が苦手です。 今は中学生ですが、中一からの テストでずっと、五教科総合で、最悪点をとり続けて きました。他の四教科で良い点をとっても 数学で、全てが水の泡になります。。。 最初は大体五十~五十五点でした。しかし、回を 増すにつれ、五十五・五十一・五十・四十八…と 段々点数が落ちてきました。そして、最近行なわれた テストでは、「三十一点」という、今まで一度も とった事が無い点数を取ってしまいました。 このままでは、高校受験もピンチです…。 数学を重点的に、必死で勉強すれば良いのですが 数学になると途端にヤル気がなくなってしまいます。 無理矢理、参考書で内容を理解しようとしても 全く集中出来ません。大げさですが、体が数学に 対して拒否反応をおこしている感じなのです。 授業中も、居眠りせずちゃんと真面目に聞いて ノートをとり、分からない箇所は質問してます。 しかし、頭が混乱するばかりで理解不能です…。 数学が得意になって、なおかつ大好きな教科に したいんです。 今は進研ゼミをやって、塾(進学塾 ではない、学研教室という塾)にも通ってます。数学以外の教科であればその二つで何とか勉強できます。 数学だけは、何をやってもだめでした…。 数学の理解の仕方等、アドバイスお願いします。

  • 数学が苦手・・・・・

    数学が全然解けなくて困ってます。 受験生で勉強頑張ってるのですが、数学が全然進みません。1年生からの基本事項が理解できてません。1番の苦手教科なのに数学を避けてしまいます。1月の末に入学試験があります。今からの数学克服法を教えてください。

  • わかりやすい数学の参考書

    私はとにかく数学が苦手です。 学校では先生や友達に聞いて、その時には理解できたような気にはなれるのですが 家に帰って自分で問題を解いてみようとしても全く解けません。 簡単な問題なら教科書を見れば同じような問題が載っているのですが 応用問題などは似たような問題が載っていないので、いつも答えを丸写しになってしまいます。 私は高校2年生で、現在は数学IIと数学Bをやっています。 特に意味が分からないのは関数と領域とベクトルです。 関数は1次関数すら危ういです。 できるだけ説明が丁寧で、問題をがんがん解いていくような形式ではない参考書を探しています。 通販では中が読めないし、近くの本屋さんは田舎なので品揃えがとても寂しいです・・・。 値段などは気にしません。どうか、回答よろしくお願いします。

  • 数学がかなり苦手です・・・・

    現在、高校二年生の男です。 数学に関してなんですが、昔から苦手でして、 定期テストでは問題なく点数が取れますし、 教科書に書いている事もちゃんと理解できています。 しかし、実力が全くないのです。 つまり、模試などのレベルになってくると、手も足も出ず、 他の教科がよくても数学によって全体の偏差値が引き下げられてしまっているのです。 なにか効率の良い数学の勉強法はないのでしょうか? 他の科目と数学が天と地ほどの差です。 皆さんにお聞きしたいのですが、自分も数学がかなり苦手だったが、 頑張った末に得意にまでなったという人はいらっしゃいますか?