• ベストアンサー

PHP用エディタ

ふつうにメモ帳で拡張子phpをつくれるかと思っていたら当然のごとくできなくてこまってます。 PHP用エディタでフリーのものってありますか?

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SDIですが、Peggy Padがおすすめです。 キーワードやコメントなど文法を考慮して色を変えるなど、使いやすくて愛用してます。 他のPeggyシリーズは有償の製品ですが、こちらは無償配布されています。 PHP以外の言語用プラグインもたくさんあるようです。

参考URL:
http://www2.noritz.co.jp/anchor/
korochin
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくつかってみます^^v

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

拡張子を「.php」にしたいだけですか? それなら、保存するとき、名前の下にある「ファイルの種類」だったかな、これを「テキストファイル」じゃなくて「全てのファイル」に変更すればメモ帳でできますよ。 私はこれで.html、つまりホームページ作ってます。

korochin
質問者

お礼

無事、みつかりました!ありがとうございました!

korochin
質問者

補足

あ・・・、「全てのファイル」にするの忘れてました;; ありがとうございます! あとオススメのエディタとかありますか??

関連するQ&A

  • 急いでます PHPの編集用エディタは何を使えばいいんでしょうか?

    いまCGIを改造してます。 改造といっても管理人パスワードを設定するだけですが、 メモ張でひらいても変な文字しか出てきません。 エディタは何を使えばいいんでしょうか? perlはやった事ありますが、PHPは初めてです。 今回はPHPを使います。 急いでます、お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • テキストエディタって何ですか?

    PHPを勉強していますが、テキストエディタで開くように指示がありました。メモ帳等では開けないとの表記がありましたが、開けました。 素人のため、どうしてテキストエディタで開く必要があるのかがわかりません。 テキストエディタとは何なのかを教えていただけませんか? また、フリーソフトで使いやすく、便利なものがあれば教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • HTMLエディタの選択

    現在メモ帳で、PHP、HTML、javascriptを記述しており、 メモ帳に代わる、エディタを探しております。 現在フリーで使用できるエディタを探しております。 私が知ってるエディタとして ・Hetemuru ・TeraPad ・EmEditor ・秀丸 皆様が、普段ご使用されているHTMLエディタを教えて頂けないでしょうか? よろしければ理由もいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フリーソフトでよく使われているPHPエディタてなんですか。

    フリーソフトでよく使われているPHPエディタてなんですか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPエディタ

    PHPを勉強し始めてまもないのですが、開発環境がMacの為、 なかなかいいエディタが見つかりません。 どなたかMacでも使えるエディタをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 私としてはwinのみで対応している PHPエディタなどが関数など色分けされて、好きなのですが残念なことにMacでは使えません。。 ご存知の方いましたらお教え出来ませんでしょうか 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • こんなエディタはないのでしょうか?(主にphpで使用します)

    最近、職場でphpなどを触るようになり 必然とエディタを使う機会が増えてきたのですが こういった条件のものを探しています ・上書きや保存をして行く度に、自動的に世代の登録がなされて 何かあったときに、すぐに前の世代に遡れるように出来るエディタって無いもんでしょうか? (最優先で重要) ・タブ型でもいいのですが、同じファイルをいくつも開くことが出来る エディタってないものでしょうか? ・Euc、S-JISの保存と読み込みが可能 ・行の表示のルーラー表示があること ・勝手に行の折り返ししないもの ・{}などペアになっているかチェックを視覚的に確認できる ({をクリックしたら、それはどこの}に対応しているか色や太さなどが変わるとかで。教えてくれる) 元々、私は、基本的にソフトに対してなんのポリシーも持たない人なため 例えばエディタは、これじゃないとダメであるとか、ブラウザはこれじゃないとダメ セキュリティソフトはこれじゃないとダメ。なんてことは考えておらず 場当たり的に標準で入っているのを使うという事をしています。 ですからエディタに関しても そのマシンにインストールされているメモ帳や秀丸(職場にたまたま入っていた)などで、 適当にソースコードを修正して上書きが出来ればいいと考えていたのですが 最近、思うところがあってエディタに拘ってみょうと思ったところ 色々とインストール(フリーのもの)してみましたが、どのエディタもしっくりきません。 じぁメモ帳や秀丸だったら、しっくりしていたか?と言われたら 考えてみれば満足していない訳で・・・・・・・満足してたら探さないわけで。 phpなどで開発するとき、私は、異様にたくさんのウィンドウを広げます。 例えば、XXXX.phpというファイルを編集するとき まずエディタでXXXX.phpを開く(この状態をAとする) 次にエディタを更に起動して、先ほどと同じXXXX.phpを開き 5行ほど編集する。そして保存(この状態をA’とする) ここでphpの動作を取り合えず確認し、OKであれば A’をベースに編集をする為に、 更にエディタを起動して、A’の状態であるファイルを開き 一部のルーチンを編集をする。そして保存(この状態をA’’とする) ここでphpの動作を取り合えず確認し、OKであれば A’’をベースに編集をする為に、・・・・・ といったことを繰り返して、A’’’’’’’’’な状態になった時 (既に同じ場所のファイルをエディタで10個分、開いていることになっています。) あ、なんかPHPの動作をチェックしてみたけど、思ってたのとなんか違うなー とか、さっきのは寧ろ無かったことにしたいなー。と思ったとき 3つ前あたりまで戻りたいと思うことがあります。 このとき、下のタスクバーを見て現在開いている3つ前のファイルのエディタを タスクバーからもってきて、上書きするだけで、たちどころに3つ前の状態に戻ります。 結局、このときの状態で、1段落したと感じだら Subversion のバージョン管理へ登録します。 という流れで開発を行っているのですが、 例えばこれらを聞いて、その都度、バックアップとればいいんじゃないの? って感じるかも判りませんが 僅か数時間でA’’’’’’’’’な状態になってしまうので その都度、ファイルを別名保存したりバックアップを取りながらというのは 非常に面倒です。 だったら些細な変更でもバージョン管理へ突っ込めばいいんじゃないの? って思われるかもしれませんが、些細な変更の度に Subversionなどのバージョン管理へ突っ込むのもメンドクサイですし、 (保存したら勝手にバージョン管理へ突っ込まれるならいいですが。 3世代前に戻すときも、すぐに呼び出せてさっくり戻せるなら、それでいいのですが・・・・・。) もっと言えば、作成中の課程の世代は、最終的には不要で つまりA’’’’’’’’’まで到達して、その状態で一段落してOKだと思ったら これより前の分は破棄してもいいと思っています ただ、一段落してOKするまで、それは出来ませんから タスクバーはいつも凄いことになっています。 また少しの変更でも、ちょこちょこPHPの動作を確認してという この開発スタイルは正直、直すことは出来ません。 何かいいものは無いでしょうか? 以上よろしくお願いいたします

  • PHPは何故エディタで書けるのですか

     PHP初心者です、宜しくお願いします。  Javaとかのプログラムはそれようの言語をPCにインストールしておかないと、プログラムを書くことが出来ないですが、PHPとかhtmlとかの言語は何故、エディタで書いたファイル名をphpとかhtmlとかにするとブラウザから見れる様になるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • フリーのテキストエディタをさがしています

    お世話になります。フリーのテキストエディタをさがしております。 内容としては社内で使用している、某給与システムで作成した 銀行振込み用のデータの中身をみたいのです。 ファイル形式は単純に開くと拡張子.txtで、レコード長120です。 そのまま開くとメモ帳で開き横に広がって見にくいです。 レコード長120でも折り返すお勧めのフリーエディタがありましたら 教えてください。 お願い致します。

  • htmlにphpを埋め込むと書いてあるんですが、

    htmlにphpを埋め込むと書いてあるんですが、 これはエディターなどでhtmlのメモ帳?の中にphpのコードを書き込んでも 自動的にhtmlに変換されるということなんですか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「PHPエディタ」でフォントの大きさを14より大きくできないの?

    「PHPエディタ」でフォントの大きさを14より大きくできないの? 動画の撮影をしているとき、 フォントをもっと大きくしないと、 小さくて見えないよ だったらエクリプス使えば? って言うかもしれないけど、あれは重いから。 初心者向けに、なるべく、軽いソフトでわざとやっているので、 できればPHP専用のエディタで、 できれば、軽くって、 できれば、フォントの大きさを14より、 大きく設定できる、エディタが欲しいです で、汎用系でなくて、PHP専用のやつね。 その方が、初心者に説明するには、 混乱されなくてすむから。 ニコニコとかで、PHPの動画講座やったんだけど、 フォントが小さくて読めない、って苦情がきて、 自分も実際、自分で見て、確かに小さいなーと 感じるんだよね でも、ソフトの設定自体が、14までしかできないから どうにもできないんだよね。 じゃあエクリプスにするか? って話になるけど、あれは重いし、 設定とか使い方が複雑すぎるし 初心者にいきなりあれを勧めるのはおかしいなと。 だから初心者にさわらせるにはPHPエディタ、で いいんだけど、動画を撮影するには、フォントが 小さすぎるんだよね まじでむかつく

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう