• ベストアンサー

苗作りビニルハウスの温度

小型のビニル覆い(80センチ×80センチ×高さ60センチのカマボコ型で、密閉型です)を作って、ポットやセルトレイに種を蒔きました。昨日です。キュウリ・ゴーヤ・オクラ・レタス(これは時期遅れだと思います)です。 今日、正午に快晴時に、セルトレイの上に寝かせた温度計が45度ぐらいでした。それで、少し隙間を作って、風とおしをしています。 質問です。あまり温度が上がり過ぎても、不適だと思いますが、種子の発芽と苗の生育には、だいたいどんな目安で温度管理したら良いのでしょか?夜間に温度が下がるのしかたないので、特に温度の上限について、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.1

発芽適温は種類によって異なりますので、個々で本などで調べてください。生育適温も同様ですが、いろいろなものを作るとなると、25℃程度がよいかと思われます。オールマイティーな上限は30℃程度です。

tamaki1954
質問者

お礼

なるほど! たいへん参考になりました。 ありがとうございました。